人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

昨日からグッピーのある生活へ

初投稿になるYです。
いつのまにか熱帯魚を買うことになり決心が揺るがないよう先週とりあえず水槽を購入した。
たまたま車を車検に出していたこともありその日は水槽だけを購入し配達してもらった。
水槽はすぐ家に来たがなにせ魚がいなくて1週間水だけが流れ何もいない状態で寂しかった・・・・
ようやく週末になり昨日、熱帯魚屋でグッピー(♂3、♀3)とカージナルテトラ(買ったのは10匹だがなぜか家に帰ったら11匹になっていた)と水草(名前は覚えてないけど5pot)を購入しはやる気持ちを抑えながら家に帰りセットした。
まず水草を適当に水槽の後方部分に植え込んでいった。
手で砂を掘り根の部分を突っ込みその上からまた砂をかけるという方法で一通り植えると手を入れたせいか少し水が濁ってきたが早く本命の魚を入れたくて気にせず次の作業に取りかかった。
まず丈夫そうだろうという理由からカージナルテトラを軽く水あわせし水槽の仲に流し込んでいった。
はじめは少し心配だったが元気そうに泳いでいるので本命のグッピーを入れても大丈夫かなと思い同じようにグッピーも水あわせし水槽に入れていった。

そこで写真を撮ろうと思い古い(3年前)携帯を取り出し撮って見たが・・・
上手くとれなくて納得いかなかったので今日写真を撮るためにデジカメを買ってしまいました。
それで撮ったのがこの写真です。(デジカメの使い方もまだなれていなくてなかなかいいのがとれない)

今日もデジカメを買いに行った帰りに熱帯魚屋に行ってしまい昨日調整中で買えなかったトランスルーセント・グラスキャット(3匹)とレッドビーシュリンプ(安いの3匹)を購入してしまった。
このペースで買っていったらもう一つ水槽がいるのではと心配。

スルーセント・グラスキャットははずかしがりやなのか水槽に入れたとたん水草の後ろに隠れてなかなか顔を出してくれない。
レッドビーシュリンプはなかなか元気で魚よりも元気に水槽の仲を泳いでいるときもあるがなにせ小さいのでどこにいるのか探すので一苦労。
今探してみたが2匹しか見つからないもしかして・・・・

とりあえず今8月29日0時現在で私の水槽には
グッピー(♂3、♀3)
カージナルテトラ(11)
スルーセント・グラスキャット(3)
レッドビーシュリンプ(3) *確認出来たのは2

一応まだ元気にみんな泳いでいて一安心。
それではまた
昨日からグッピーのある生活へ_e0049877_23463542.jpg

by dolcekoralli | 2005-08-28 23:44 | 熱帯魚(書記会計幹事)