人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

新年海水魚

ハゼキョウです、遅ればせながら新年一発目です。
色色ネタがたまっていたので、ちょろちょろっといきたいと思います。
新年海水魚_e0049877_0173810.jpg

クリスマスに新江ノ島水族館に行ってきました。
新年海水魚_e0049877_025259.jpg

宇宙っぽくていいです、クラゲも欲しくなりました。
新年海水魚_e0049877_0322042.jpg

黄色いのはアカハチハゼといって砂を食べてエラから出します。
ベントス食性というらしいです、かなり大きめなサンゴ砂を食べててびっくりしました。
新年海水魚_e0049877_038992.jpg

おもえば『今上陛下のご研究コーナー』のエビハゼ共生水槽が
海水魚飼育を始めるきっかけの一つでした。
いつになったら目標にたどりつけるのでしょうか・・・。

それにしても、水槽を始めてからだと水族館を見る目も変わってきますね。
かなり楽しめました。

そして、我が家の水槽にもついに新しい仲間がやってきました。
新年海水魚_e0049877_131740.jpg

ミズタマハゼです、ベントス食性で砂を食べまくってます。
ヒーターを砂で埋めようとするのでちょっと困りますが、かなりかわいいです。
by dolcekoralli | 2006-01-05 01:16 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)