人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

Kのトラレポ(TroubleReport) №dkk0001

Kのトラレポ(TroubleReport) №dkk0001_e0049877_049166.jpg

【救命魚病棟24時】
このコーナーは、白点、尾ぐされなど様々な病に掛かった場合の対処や結果について
書いていきたいと思ってます。T氏の白点越え物語やH氏やY氏の白点病の発見
や対処やどーなったかなど書いてくださいね。(というか書きなさい:笑)

というわけで本日、H氏と千葉のショップ2件巡ってきまして、
大人のクスリ?!いやいやサカナのヤツを買ってきたのだ。
(関係ないんですけど、「GO!GO!7188」 にそんな歌あって結構イイデス☆)
ショップ報告についてはショップリストのカテゴリで紹介したいと思います。
(一件は小職のためにあるとしか言いようのないショップでした!笑)

買ってきたクスリは定番「グリーンFゴールド」です。
「メチレンブルー」でもいいかナと思たんですが気休め程度かと思いますので
クスリの中では強い部類に入るものを購入してきました。

あとバケツだと白点の経過がわかりにくいと思ったりしたので、プラケース買ってきちゃいました。当然ポンプや投げ込み式水中濾過やヒーターもです。(なにせ小職機材大好きですから:笑)

<買い物リスト>
・グリーンFゴールド(サカナのクスリ)
・プラケース(金魚・クワガタ用)
・温度計
・エアポンプ(水作シリーズ)
・エアチューブ
・エア逆流防止弁(Tetra)
・水作エイト(定番ですね、中学生の頃から変わりません、プロも使用!みんなのろ過器)
 ※投げ込み式濾過です→活性炭が入ったまま入れてるのでクスリ吸い取っちゃうカモ!?
・サーモとヒーター(ニッソー)

<作業内容>Kのトラレポ(TroubleReport) №dkk0001_e0049877_034495.jpg
1)プラケースや機材を洗う

2)プラケースに飼育水投入~

3)エアーポンプやヒーターなど機材セット

4)病魚の移動 (網でやっちゃいましたが、デリケートな魚の場合はペットボトルなんかでキズつけないように魚の移動をしてくださいね)

Kのトラレポ(TroubleReport) №dkk0001_e0049877_055416.jpg

5)グリーンFゴールド投入、1/3くらいかな、45cm規格水槽で半分入れるんで、プラケースは30cm水槽以下なんでこの辺は適当です、あまり入れるとクスリが強すぎちゃいますけどね。
Kのトラレポ(TroubleReport) №dkk0001_e0049877_061276.jpg

6)塩の投入、60cm規格水槽なら一握り、今回は一握りの1/3くらい。

7)しばらく様子を見る、エサの食いつきは悪くなります、エサあげてみましたが、残してます。
Kのトラレポ(TroubleReport) №dkk0001_e0049877_018492.jpg

8)これで5~7日様子を見て、完治してなければ1/3から半分程度換えてまたクスリと塩を換水の割合にあわせて投入します。

ところでクスリやってから?!2hくらいたちますが、若干みなさん動きがよくなったような。
もともとレッドフィンは泳ぐほうですけど、じっとしてるロイヤルまでたまに泳いでます、っというか這ってます?

それよりボーシャが暴れてます?しきりにジャンプ、出たいみたい。
※T氏>冒頭シャシンのブクブク近くにいる人です。

体の具合はあいかわらずで、
レッドフィンはフィンの色が薄れレッドでなくなってる、ウロコ剥がれてます。
目もヒドイ。(ウロコの犯人はシクリッドたちですが...)
ロイヤルも目がやられてる。今みると尾っぽはそうでもないかな。
ボーシャは全身ジンマシンのようでかわいそう~、しきりにカユがってます。
今は横になって寝ております。

レッドフィンは復活してもタワーへは戻さず、このままウロコの復活まで待とうカナ。
プラケースのほーがタワーより広くて居心地よさそうだし?!(笑)

早く良くなりますよーに☆

では最後にトラレポ報告のまとめです。

ToDaysTroubleReport
■事象:体に白いブツブツがついている、体を擦っている。
■原因:換水の量が多すぎたため。
■対応:温度を29℃~30℃、クスリと塩による治療を行う。
■類似チェック:特にナシ、一気に換水を行った水槽は今回はタワーのみ。
■今後の対策:こまめかつ1/3程度の換水を心がけ、大量の換水は避ける。
by dolcekoralli | 2005-10-08 23:39 | 救命魚病棟24時