人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

粗相早々水漏れですっ!一人浪漫励行オーバーフロー巡回確認会

ゴリさん!事件だ。

なんと漏水どころか水漏れですっ!!

ううっ
みなさんの期待を裏切りませんよ~小職(K).....

何かっていいますと、本日オーバーフローに真水入れたんですよ!
いや~いろいろ確認しちゃいました。

で、そんな中ソソウ?をしてしまったというわけですネ。
I See So yes, You See So So~♪(ごっつ古いですネ~、ところで綴りおうてます?)

ハイ終了~

まず水を入れる前に...

<ここでチェック項目>
 ~水を入れる前の確認~
  □オーバーフロー管の抜き差し → × 忘れてましたぁ~
  □電源の確保 →  既にタップをドンキで購入済み
  □各機材のセッティング状況 → × これもですぅ~ やり直せません、またまた終了~

このチェックミスがあとでとんでもないことに...
これから導入される方はチェックされたほうがいいです。

さてホースを使用し水を入れます。
が、キッチンの蛇口はホースのジョイントを許さず、ダメ出しです。
仕方がないので、バスルームから水をと思った矢先。
ホースが届かないでないの!
長いホースはプロスキ受け皿排水口にセメダインで固定してるし、どーしよ~。
気長にバケツか?

人間なせば成るのである、ホースを無理繰り引っ張ってなんとかなりました。
部屋はゴム段状態なんで気をつけて身動きをとります。
粗相早々水漏れですっ!一人浪漫励行オーバーフロー巡回確認会_e0049877_0363993.jpg

300リットル近いと思います、正確には判りませんが、ストップウォッチしてみました。

約25分

水を入れ始めてからオーバーフローしサンプに程よく水が溜まるまでの時間です。
ただし水量は測ってないのでなんともいえませんが、お風呂の水をためるくらい、もしくはそれよりちょっと少ないくらいの量です。(人によって違うかな)

そんで水が入りました。
粗相早々水漏れですっ!一人浪漫励行オーバーフロー巡回確認会_e0049877_0545638.jpg

<またまたチェック項目>
 ~水が入ってからの確認~
  □水漏れはないか → ~後述参照~
  □ポンプは正常に作動してるか →  エーハイム流量少ないような気が...
  □殺菌筒は正常に作動してるか →  MayBe
  □メカニカルフィルターは正常に作動してるか →   MayBe
  □プロスキは正常に作動してるか → ~後述参照~
  □プロスキの調整 → ~後述参照~
  □プロスキから水漏れがあった場合、受け皿より水漏れしていないか → ×
  □受け皿の水がホースを伝わり玄関へ水が流れたか → ×
  □水位センサーによりサンプの水位が低くなった場合、プロスキが停止するか → 
  □オーバーフロー管の掃除方法 → ×
  □コックにより水順路の変更や流量調整 → 
  □メインポンプ停止時にサンプより水が溢れないか → ×
  □うっとり巡回の様子を眺める →  現在進行中~このまま朝になりそうでコワイわぁ

まだ×のものは、明日以降にやろかな。
のものは明日もやりますっ☆

~後述~
さて水漏れです。
メインポンプの電源を入れると、おおーっ水の巡回がパイプを伝わる音で判ります。

うーんいいね...

などと悦に入っていると何やら水の音がどうも大きく聞こえます。

...

アレ?

・・・

あうーっ!!

漏れてんじゃん!!!
粗相早々水漏れですっ!一人浪漫励行オーバーフロー巡回確認会_e0049877_1145938.jpg
すかさず、いつものショップのマイドクターM氏電話しようとしましたが、嗚呼もう23時だ~。
ここは仕切りなおして明日にしよ~と思ったんだけど、原因を調べました。
なるほどUV殺菌筒の上部のフタがキチンと締まってなかったようです。セッティングして頂いてたんですっかり信頼しちゃってましたが、やはり自分の事は自分で最終チェックはしなきゃだめという教訓です。


原因がわかったんで一回フタをはずしてチェック!
悪くはなさそ~なんでキツく締め直し、もう一度TRY!

おおーっ、今度はいいようです。

そして今度はプロスキの電源入れてみました。
粗相早々水漏れですっ!一人浪漫励行オーバーフロー巡回確認会_e0049877_1271536.jpg
するとキュルキュルーっ耳障りなでかい高音がっ...
今度はなんやろ?

あ~、まだ水がキチンと入ってないのでエアーポンプが悲鳴をあげたようです。





これもRETRYしてOK!
ただちょっとそのせいか、海水でないせいか泡が細かくなく、そして小職が思い描いているウズマキの泡には程遠いような...
このプロスキがお店のに比べて小さいせいですかね~、なんか物足りない。
キュルキュルが原因?
いつものショップのM氏に聞いてみたいと思います。

そしてプロスキの調整なんですが、調整方法は問題なし、が、どんな感じに水位をあわせたらいいのかワカラン...
これも聞くしかないで★

とにかく今日は眺めます。
粗相早々水漏れですっ!一人浪漫励行オーバーフロー巡回確認会_e0049877_125034.jpg

しつこいでしょう。
いんや~、いいです。
機材ヲタクとしては、かなりうっとりです。
水が回ってる~、水システムを眺めているだけでシアワセかも☆
このまましばらく放置します、2日くらい回してから海水に移行したいんですけど...
ニチアク天然海水まだ注文してませんし、ライブロックもタイミング合わせて注文したいし、キュアリング必要だし、やっぱ焦らずガマン!回転数は2000以下でしばらく行きます。
オーヴァーレヴを超える日を夢見て過ごすのだ。
そんなこともあり、また小職今週は忙しいので今週末まで放置することにします(笑)

にしても結構音にうるさい人にはかなわんかもしれません。
水もしたたるというか、水が落ちる音や、モーター類の音、馴れればそんなでもないけど、渓流だと思えばよろしい?!(対策があるらしいで☆)

まっ漏れたときはどうなるかと思いましたが、今は落ち着いているのでまずはよし。

ここで一句

『落水の音が似ているトイレかな』

じつは水溜めているときの音そっくりです。
しかもよく出っぱなしになっちゃったときとかあるやんか、まさにソレ(笑)
                                                  かしこ
by dolcekoralli | 2005-10-04 23:59 | 願叶☆海水魚(理事長)