~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli
e0049877_049166.jpg

【救命魚病棟24時】
このコーナーは、白点、尾ぐされなど様々な病に掛かった場合の対処や結果について
書いていきたいと思ってます。T氏の白点越え物語やH氏やY氏の白点病の発見
や対処やどーなったかなど書いてくださいね。(というか書きなさい:笑)

というわけで本日、H氏と千葉のショップ2件巡ってきまして、
大人のクスリ?!いやいやサカナのヤツを買ってきたのだ。
(関係ないんですけど、「GO!GO!7188」 にそんな歌あって結構イイデス☆)
ショップ報告についてはショップリストのカテゴリで紹介したいと思います。
(一件は小職のためにあるとしか言いようのないショップでした!笑)

買ってきたクスリは定番「グリーンFゴールド」です。
「メチレンブルー」でもいいかナと思たんですが気休め程度かと思いますので
クスリの中では強い部類に入るものを購入してきました。

あとバケツだと白点の経過がわかりにくいと思ったりしたので、プラケース買ってきちゃいました。当然ポンプや投げ込み式水中濾過やヒーターもです。(なにせ小職機材大好きですから:笑)

<買い物リスト>
・グリーンFゴールド(サカナのクスリ)
・プラケース(金魚・クワガタ用)
・温度計
・エアポンプ(水作シリーズ)
・エアチューブ
・エア逆流防止弁(Tetra)
・水作エイト(定番ですね、中学生の頃から変わりません、プロも使用!みんなのろ過器)
 ※投げ込み式濾過です→活性炭が入ったまま入れてるのでクスリ吸い取っちゃうカモ!?
・サーモとヒーター(ニッソー)

<作業内容>e0049877_034495.jpg
1)プラケースや機材を洗う

2)プラケースに飼育水投入~

3)エアーポンプやヒーターなど機材セット

4)病魚の移動 (網でやっちゃいましたが、デリケートな魚の場合はペットボトルなんかでキズつけないように魚の移動をしてくださいね)

e0049877_055416.jpg

5)グリーンFゴールド投入、1/3くらいかな、45cm規格水槽で半分入れるんで、プラケースは30cm水槽以下なんでこの辺は適当です、あまり入れるとクスリが強すぎちゃいますけどね。
e0049877_061276.jpg

6)塩の投入、60cm規格水槽なら一握り、今回は一握りの1/3くらい。

7)しばらく様子を見る、エサの食いつきは悪くなります、エサあげてみましたが、残してます。
e0049877_018492.jpg

8)これで5~7日様子を見て、完治してなければ1/3から半分程度換えてまたクスリと塩を換水の割合にあわせて投入します。

ところでクスリやってから?!2hくらいたちますが、若干みなさん動きがよくなったような。
もともとレッドフィンは泳ぐほうですけど、じっとしてるロイヤルまでたまに泳いでます、っというか這ってます?

それよりボーシャが暴れてます?しきりにジャンプ、出たいみたい。
※T氏>冒頭シャシンのブクブク近くにいる人です。

体の具合はあいかわらずで、
レッドフィンはフィンの色が薄れレッドでなくなってる、ウロコ剥がれてます。
目もヒドイ。(ウロコの犯人はシクリッドたちですが...)
ロイヤルも目がやられてる。今みると尾っぽはそうでもないかな。
ボーシャは全身ジンマシンのようでかわいそう~、しきりにカユがってます。
今は横になって寝ております。

レッドフィンは復活してもタワーへは戻さず、このままウロコの復活まで待とうカナ。
プラケースのほーがタワーより広くて居心地よさそうだし?!(笑)

早く良くなりますよーに☆

では最後にトラレポ報告のまとめです。

ToDaysTroubleReport
■事象:体に白いブツブツがついている、体を擦っている。
■原因:換水の量が多すぎたため。
■対応:温度を29℃~30℃、クスリと塩による治療を行う。
■類似チェック:特にナシ、一気に換水を行った水槽は今回はタワーのみ。
■今後の対策:こまめかつ1/3程度の換水を心がけ、大量の換水は避ける。
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-10-08 23:39 | 救命魚病棟24時

タワーに白色信号!

おはよーございます。

小職(K)のタワー水槽に異変が!
っていうか白点病に少々なりかけなのは認識してたんで、水温を上げて換水頻度を高めて
なんとかなるかな~
なーんて甘い期待を描いていたんですが、そーも言ってられなくなってきましたので本日
薬を買いに行って来ます。

e0049877_0264513.jpg
現在イルなのは以下の方達です。

・ロイヤルプレコ(トカンチス)
・ブルーレッドフィンボーシャ(ボティア/ローチ)
・そして古株レッドフィンバルブ

どれも丈夫な魚ですね。

                                    [調子が良かった頃のロイヤル]

一番ひどいのは後から病に犯されたレッドフィンです。目まで犯されてます。
そしてボーシャは体全体に小さい点がいっぱいです。
ロイヤルは尾っぽが特にヒドイ。

南米シクリッド君たちは至って元気で、なんともないので不思議です。
今もエサくれ乱舞をしております。

なんでこんなに放っておいたのか。
それは過去の経験の対処でOKとしていた私の驕り以外の何者でもありません。
初心に戻り海より深く反省するのだ。

おととい有楽町のショップへH氏と出かけることができなかったので、
そのかわりというわけではないのですが、今日はH氏に誘われて千葉にある熱帯魚やさん
まで行ってきます。
というわけで悠長に書いてる場合ではないのですが...

千葉へ行ってる場合ではないよーな気もしますが、なにせ魚達は丈夫なもんですから。

というわけでこれから千葉へ向かいます~。
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-10-08 09:30 | 熱帯魚ReStart(理事長)
こんばんわ、いや~今日は疲れました。

小職(K)ですが、ボランティアのような活動を影でしているんですが(マジですよ)、
スタッフ会があると聞いて出かけてみると、小職の名前が呼ばれ、知らないうちに大役を仰せつかってしまい、っていうか行ったら決まってたんですよ!で、任ずることに...
なんか~いそがしくなりそ~で~す~。
好きで参加しちゃったことなんで頼まれれば断れません~。

ですが、尋常ではないです、みなさん。
ただ事ではないし、人事でもないですよ。(人事ですよね)
アクアリスト生活に影響がないことを祈らずにはいられないんですけど☆

と悩みながらも昨日セットしたオーバーフローが気になって、家に帰るなり早速チェック!

嗚呼、水の煌めき!素敵です(笑)
健全に水が回っております、もう漏水なんてありません。

本日昼間にいつもの主治医M氏に電話して、昨日気になったことをアレコレ聞いちゃいました。いつもお手数お掛けしまくって申し訳ありません。

<オーバーフロー管のメンテってどーすんの~>
 -------------------------------
 |フロー管の種類|用途     |抜き差し         |掃除    |  
 -------------------------------
 |外側のヤツ   |落下等防止|抜けるが抜いてよし  |外して掃除| 
 |真中のヤツ   |落水用   |抜けるが抜いちゃだめ |外さず掃除| 
 |内側のヤツ   |揚水用   |抜けるが抜いてよし  |外して掃除| 
 -------------------------------

<オーバーフロー管の調整>
 ・真ん中と内側の管がナナメになってたりする場合は調整してよし。

<エーハイムポンプ(プロスキ用)流量について>
 ・ポンプからプロスキまでの道のりがながいので、水量が弱まっているように思えるが、
  プロスキには強いくらいなので問題ナシ。

<メカニカルフィルターの見方>
 ・MAX30まであるメモリのうち現在2を指してます、つまってくるとメモリが上がってくる。
  ※上がってきたらお掃除サインです。

<プロスキ泡がイメージと違う~>
 ■現在の状況
  ・泡が細かくない      → 問題ナシ
  ・泡がサイクロンじゃない → 問題ナシ
  ※海水にしたら解消されるとのこと。
    それよか、海水立上げ初期の調整がむずかしいらしいです、よく溢れるそーなんで
    水量をもっと抑えて様子をみるようにするとのこと。
    また、キュルキュル事件については問題ナシ。

しかし、今回水漏れ事件もあったことから心配で電話で相談しちゃたんですけど、M氏曰く「最初に海水でなく真水で回すかが、わかってもらえたかと思います」と一言!さすがです!
そうですよね~これでいきなり海水入れてたら塩水ぶちまけて大変でした。

オーバーフロー初号機なんでいろいろありますね。
で、まぁ上記の通り昨日の問題は解決しました。ととのつまりはオールグリーンです。(笑)

しかし、まだシンクロ率は悪いのです、さらに今悩んでいるのは、
 ・天然海水で立ち上げるかどうするか。
 ・ライブロックをどこから仕入れるか。
 ・ライブサンドってどーなの?
の3本です。

また電話しちゃいそーなんですけど.....
というわけで今から言っておきます、本当にお手数かけます(笑)
いつの日にか、鳴らない電話を目指して...(ヤバくない?!H氏、T氏歌ってもいいですよ笑)
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-10-06 01:03 | 願叶☆海水魚(理事長)
ゴリさん!事件だ。

なんと漏水どころか水漏れですっ!!

ううっ
みなさんの期待を裏切りませんよ~小職(K).....

何かっていいますと、本日オーバーフローに真水入れたんですよ!
いや~いろいろ確認しちゃいました。

で、そんな中ソソウ?をしてしまったというわけですネ。
I See So yes, You See So So~♪(ごっつ古いですネ~、ところで綴りおうてます?)

ハイ終了~

まず水を入れる前に...

<ここでチェック項目>
 ~水を入れる前の確認~
  □オーバーフロー管の抜き差し → × 忘れてましたぁ~
  □電源の確保 →  既にタップをドンキで購入済み
  □各機材のセッティング状況 → × これもですぅ~ やり直せません、またまた終了~

このチェックミスがあとでとんでもないことに...
これから導入される方はチェックされたほうがいいです。

さてホースを使用し水を入れます。
が、キッチンの蛇口はホースのジョイントを許さず、ダメ出しです。
仕方がないので、バスルームから水をと思った矢先。
ホースが届かないでないの!
長いホースはプロスキ受け皿排水口にセメダインで固定してるし、どーしよ~。
気長にバケツか?

人間なせば成るのである、ホースを無理繰り引っ張ってなんとかなりました。
部屋はゴム段状態なんで気をつけて身動きをとります。
e0049877_0363993.jpg

300リットル近いと思います、正確には判りませんが、ストップウォッチしてみました。

約25分

水を入れ始めてからオーバーフローしサンプに程よく水が溜まるまでの時間です。
ただし水量は測ってないのでなんともいえませんが、お風呂の水をためるくらい、もしくはそれよりちょっと少ないくらいの量です。(人によって違うかな)

そんで水が入りました。
e0049877_0545638.jpg

<またまたチェック項目>
 ~水が入ってからの確認~
  □水漏れはないか → ~後述参照~
  □ポンプは正常に作動してるか →  エーハイム流量少ないような気が...
  □殺菌筒は正常に作動してるか →  MayBe
  □メカニカルフィルターは正常に作動してるか →   MayBe
  □プロスキは正常に作動してるか → ~後述参照~
  □プロスキの調整 → ~後述参照~
  □プロスキから水漏れがあった場合、受け皿より水漏れしていないか → ×
  □受け皿の水がホースを伝わり玄関へ水が流れたか → ×
  □水位センサーによりサンプの水位が低くなった場合、プロスキが停止するか → 
  □オーバーフロー管の掃除方法 → ×
  □コックにより水順路の変更や流量調整 → 
  □メインポンプ停止時にサンプより水が溢れないか → ×
  □うっとり巡回の様子を眺める →  現在進行中~このまま朝になりそうでコワイわぁ

まだ×のものは、明日以降にやろかな。
のものは明日もやりますっ☆

~後述~
さて水漏れです。
メインポンプの電源を入れると、おおーっ水の巡回がパイプを伝わる音で判ります。

うーんいいね...

などと悦に入っていると何やら水の音がどうも大きく聞こえます。

...

アレ?

・・・

あうーっ!!

漏れてんじゃん!!!
e0049877_1145938.jpg
すかさず、いつものショップのマイドクターM氏電話しようとしましたが、嗚呼もう23時だ~。
ここは仕切りなおして明日にしよ~と思ったんだけど、原因を調べました。
なるほどUV殺菌筒の上部のフタがキチンと締まってなかったようです。セッティングして頂いてたんですっかり信頼しちゃってましたが、やはり自分の事は自分で最終チェックはしなきゃだめという教訓です。


原因がわかったんで一回フタをはずしてチェック!
悪くはなさそ~なんでキツく締め直し、もう一度TRY!

おおーっ、今度はいいようです。

そして今度はプロスキの電源入れてみました。
e0049877_1271536.jpg
するとキュルキュルーっ耳障りなでかい高音がっ...
今度はなんやろ?

あ~、まだ水がキチンと入ってないのでエアーポンプが悲鳴をあげたようです。





これもRETRYしてOK!
ただちょっとそのせいか、海水でないせいか泡が細かくなく、そして小職が思い描いているウズマキの泡には程遠いような...
このプロスキがお店のに比べて小さいせいですかね~、なんか物足りない。
キュルキュルが原因?
いつものショップのM氏に聞いてみたいと思います。

そしてプロスキの調整なんですが、調整方法は問題なし、が、どんな感じに水位をあわせたらいいのかワカラン...
これも聞くしかないで★

とにかく今日は眺めます。
e0049877_125034.jpg

しつこいでしょう。
いんや~、いいです。
機材ヲタクとしては、かなりうっとりです。
水が回ってる~、水システムを眺めているだけでシアワセかも☆
このまましばらく放置します、2日くらい回してから海水に移行したいんですけど...
ニチアク天然海水まだ注文してませんし、ライブロックもタイミング合わせて注文したいし、キュアリング必要だし、やっぱ焦らずガマン!回転数は2000以下でしばらく行きます。
オーヴァーレヴを超える日を夢見て過ごすのだ。
そんなこともあり、また小職今週は忙しいので今週末まで放置することにします(笑)

にしても結構音にうるさい人にはかなわんかもしれません。
水もしたたるというか、水が落ちる音や、モーター類の音、馴れればそんなでもないけど、渓流だと思えばよろしい?!(対策があるらしいで☆)

まっ漏れたときはどうなるかと思いましたが、今は落ち着いているのでまずはよし。

ここで一句

『落水の音が似ているトイレかな』

じつは水溜めているときの音そっくりです。
しかもよく出っぱなしになっちゃったときとかあるやんか、まさにソレ(笑)
                                                  かしこ
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-10-04 23:59 | 願叶☆海水魚(理事長)

グッピー増殖中+新水槽

お久しぶりです。Yです。
昨日は皆様お疲れ様でした。
やはり東村山は遠いです。
結局行き2時間半、帰り1時間半もかかってしまった。

そのかわりに新しい水槽(60cm×30cm×36cm)を買ってかなり満足です。
このペースで水槽が増えていけばそのうち熱帯魚のために引っ越すハメになりそう・・・
この水槽はレッドビーシュリンプ専用になる予定です。

昨日帰ってから底面濾過をセットし水槽に水を入れ外部フィルターを稼働させて今日に至ったわけですがまだ少し水が濁っていてちょっと心配です。
昨日は茶色に濁っていた水が今日は白く濁っているので明後日くらいには透明になるかな?
底面濾過だと見た目で水が回っているのがわからないのでポンプの調子がわかりにくそうです。

e0049877_393264.jpgもう一つのグッピー水槽ですが4,5日前にグッピーの1匹(もしかしたら2匹)が20~30匹子供を産んで一気ににぎやかになってきました。
小さいグッピーを写真にと思ったのですが小さすぎて上手くピントが合わなかったので代わりにグッピー(♂)とコリドラス(パンダ)を載せます。
あまりにもたくさん増えたので15匹くらいグッピーの子供を新水槽に入れてテスターに。
60cm水槽に稚魚15匹しかいないのはかなり贅沢なのになぜか端っこの方に固まっています。
もっと広々と泳いでくれたらいいのに。

新しい水槽にレッドビーシュリンプが入るのは水質が安定する1ヶ月後の予定になりそうです。
それまで待てるか自信ないですが・・・
それではまた

2005年10月3日の状況

・30cm水槽
グッピー
♂ 5匹
♀ 5匹
稚魚 10匹くらい
トランス 3匹
コリドラス パンダ 5匹
カージナルテトラ 1匹(白点病で10匹昇天)

60cm水槽
グッピー
稚魚 15匹くらい
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-10-03 03:16 | 熱帯魚(書記会計幹事)
1日は、皆様お疲れ様でした。
多い人は、4つのお店をはしごでしょうか?

最後に訪れたお店。。。。これまで探していたプレコを発見しました。
ネットでいろいろ調べ、写真で見る限りで欲しいものは、概ねゲットしましたが、
そのプレコだけはこれまで出会えなくて探していました。
珍種を除くと最後のプレコです。
迷ったあげく、とりあえず見送りましたが、来週購入してそうな気がします。

今日、紹介するのは、スカーレットトリムの次に投入されたホワイトフィンペルコティアです。
流木に隠れず、表にいることが多いのが少し不思議です。

e0049877_050338.jpg


水槽E
エンゼルフィッシュ×2
ジャーマンラム×2
ニューギニアレインボー×1
クラウンローチ×1
ピクタス×1
ロイヤルファロウェラ×1
ボティアダリオ×1
グレイトリム×1
スカーレットトリム×1
ホワイトフィンペルコティア×1
プレコ×3(次回報告予定)

水槽G
レッドテールキャット×1
プレコ×1
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-10-03 00:51 | 魅☆プレコ(実行委員長)
海水魚...

思えば熱帯魚飼育に励行していた子供の頃、コバルトスズメに魅せられ、でも手が出せなかったのを覚えております。あの頃は殺菌筒ひとつにしろ100Kコースでしたから...今にして思えばコバルトくらいなら飼えたかもしれませんね。

Kです。
思わず振り返ってしましましたが、あの頃の思いが実現しようとは将に夢かなったり☆
とはおおげさですかね。やっと海水魚カテゴリに書き込めます(笑)
小職、海水魚は初めてなんで真面目にブログを書こうと決意したのだ。(今までが適当という意味ではないのでつっこまんといてね)

そんなわけで10/1に搬入された水槽一式です。
e0049877_21453570.jpg

■水槽PLECO社製 90×45×50(オーバーフロー:ウールボックス内臓)
■メインポンプ:レイシーマグネットポンプRMD型
■ヒーター300
■ゼンスイクーラーZR130(サーモ内臓)
■H&S社プロテインスキマー外部式(モディファイ)
■プロスキ用ポンプ:エーハイム1048
■サンゴ砂利15kg(ろ材)
■QL UV殺菌筒(LIFEGARD ULTRAVIOLET STERILIZER PentairAquatics)
■メカニカルフィルター(LIFEGARD ULTRAVIOLET STERILIZER PentairAquatics)
■水位センサー
■比重計
■温度計

※ライトはメタハラを予定
その他:エアーポンプ/PH、硝酸、亜硝酸等の測定器等を追加予定

この水槽なんですが、リサイクルカードなるものがあって、不要な場合に引き取って処理してくれるらしいデス、無料なのかな~

まずは2日くらいこのまま放置プレイです、なぜなら配管等を自宅で調整しているのでセメダイン等が固まるまで待つのです。

そしてまだまだ放置プレイは続きます。
真水を入れてオーバーフローを回してみます。
これで水が漏れてないかチェックするとともに、セメダイン等の余計なカスを取り除きます。また巡回を止めたり、水量調整したりと実践練習を行います。なんか新車の馴らし運転のようですね。これも2日くらい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の水槽の巡回は

順路①:水槽→サンプ→メインポンプ→メカニカル→殺菌筒→水槽もしくはサンプ
順路②:サンプ→プロスキ→サンプ

プロスキは外部式のため漏れてもいいように塩ビ版で受け皿を作成してもらってます。
受け皿からはさらに口がでており、そこからホースを伝って玄関に向かわせてます。
さらに水位センサーでサンプの水位が下がればプロスキの電源をカットしちゃいます。
...ここまでやれば海水ぶちまけ事件の確率はめっちゃ減るに違いない?!
いつものショップのマイドクターM氏は外部式は薦められないとのことだったんですが、小職の我侭にこのようなご提案を頂き、実現しました。
そもそも最初のお見積もりとは大きく異なってしましましたが、長らくお付き合い頂いているS氏、なんだかんだとお手数お掛けしてますM氏、有難う御座いました、今後も是非々、宜しくお願いします。(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でやっと海水を入れられるんですが、今回はニチアクの天然海水にしようかなーなんて思ってます。BeSaltは緊急時に備えてもっておこうと思いますが、立ち上げから水換え、必要に応じて補充も天然海水で行おうと思ってます、ただ補充は比重により真水かRO水を入れようと思ってますけど、浄水機(器)は設置せずショップで購入しようかな~。

砂はライブサンドにして立上げを早くしたいと思ってます。
気になるライブロックですが沖縄から何kgにするかはまだ決めてませんが、取り寄せたいなぁと思うてます、やはり新車エンジンを育てるかのように時間をかけて海水魚はじっくりやっていきます。

ライブロック導入後も回転数上げるのを我慢のコ状態(笑)でじっくり行きますので、細かな変化をお伝えできるカナ??どうぞお付き合いくださいね。

メタハラはメタルラックをこれからセットしてそこへ吊るそうと思ってます、機材の上がデッドスペースなんでそこも活用できればという考えです。

あとは...カルシウムリアクターとかフォスキャッチャーとか気になるんですが今は要らないというかもう充分とこれもショップのM氏に言われてますのでやーめた(笑)
ヨウ素殺菌筒はどうしよ~(今はええやろ)
ウェーブコントローラーことウェブコンはどーしよ~(それもまだええて)

.....悩みは尽きません(おいおいっ笑)
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-10-02 21:28 | 願叶☆海水魚(理事長)
みなさん、お元気ですか。
ドルコラ通信の時間がやってきました、Kです。

早々ですが、10/1委員会開催しまして、KR氏につき、めでたく海水魚用に水槽購入をされましたっ!
例によってなかば強制的と言われそ~ですが、違います、みなさん買いたいから買うんです(笑)、奥さんの視線が気になった一日でしたが.....(核爆)

本当にくどいんですが、当ドルコラは強制的かつ健全なネズミ講コミューです。
魚がスキな方、魚を通じてコミュニケーションを図りたい方、興味があれば参画可能です!
皆様ご安心してどうぞご参加ください。

そしてKR氏に隠れがちですが、じつはY氏も水槽買っちゃったんですね~(よしよし)

ところで当日は何かとイベントが多く、また参加者も多くドルコラ冥利に尽きた一日でありました。

<ここで参加者一覧>
・TA氏とご家族様(遠いところご苦労様でした、次回は早めの参画で水槽買いましょう!)
・KR氏ご家族様(水槽買っちゃいました、こちらも遠路ご苦労様でした)
・T氏(これまた遠いところご苦労様でした、いつものことですけど...)
・H氏(90の例の水槽が気になる?!)
・Y氏(2つめの水槽は90でなくてよかったん?!投稿まってます!Y氏も遠いです、ご苦労様でした、もう慣れたのでは?!)
・そしてK

いや~たくさんの人数でショップに押しかけるのっていいもんですね~(笑)
ドルコラ軍団参上以外の何者でもありません、しかしいつものショップだからこそ可能かもしれないです、普通のショップですといっぱいいっぱいかもしれません(汗)

しかし、こーしてみると小職とH氏くらいですか、いつものショップへ気軽に行けるのは...
委員会は強制的なので遠方の方あきらめてくださいっ(笑)

<そしてイベント一覧>
・12:00:いつものショップの前に別のショップへ時間に余裕のある有志で集合
・15:00:いつものショップで委員会実施のため全員集結
・19:00:同じく時間に余裕のある有志で有志で別のショップへハシゴ
・19:30:小職は行ってないのですが、いつものショップと併用してデフォルトで行くであろう
       ショップへハシゴしたらしいです。すばらしいっ!
・そして上記には載ってませんが、じつは午前中、小職の家に90cmオーバーフローが搬入されました!!小職のお話は海水魚の時にしますね。

ということで大集結した模様を載せたいと思います。(KT氏、I氏は次回参画です:笑)
画像処理したほーがいいかな~と思ったんですがいい具合にピンボケしてましたので修正いらないですね(笑)
それにしても子供ってかわいいですね~、改めて実感しました、大変だと思いますけど...
e0049877_19435093.jpg


というわけでKR氏、どんなスペックの水槽を購入したのか投稿お願いします!
そしてY氏もね★
H氏、そろそろムーちゃん(レッドテールキャット)の写真UPしてください。
T氏、ゴビーはいたのでしょうか。

そんなこんなで、当日は魚のみならず子供達と戯れ、ご家族同士のつながりや、家族とアクアリウムの融合といういつもとは違う委員会になりました。
これもひとえに皆様のお陰です!!

これからもより良い運営を目指し頑張っていきたいと思います。

TA氏、KR氏 -> 奥様、お子様にも宜しくお伝えくださいね~。
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-10-02 19:23 | ドルコラ通信

10/1 委員会

みなさま、ドルコラ例会は大変盛況で御座いました。

魚談義、俗談義?にも花が咲き、アクアリウムを見ながらの会食というのもたまにはいいかと思いますが、如何でしたでしょうか。
KT氏のアロワナへの興味、I氏の海水魚飼育、またTA氏のフチなし水槽購入計画と話はつきないのですが、何はともあれ、お忙しい中お集まり下さいまして誠に有難う御座いました。
改めて御礼申し上げます。 

そして実行委員長ご苦労様でした。
次回の11月例会はどこでやりましょう、恵比寿あたりは遠いでしょうか。
I氏の合コン結果が気になりますね(笑)

by K

<第一回ドルコラ例会参加者一覧>
KT氏
I氏
TA氏
T氏(次年度委員長)
H氏(実行委員長)
Y氏(書記)
小職(K)

KR氏はお仕事で残念でしたが、次回もありますので是非々ご参加くださいね。(次回強制参加)

さて、10/1ですが、KR氏の海水魚購入計画を強制実施しちゃいます(笑)
ご家族で参戦のため、各ドルコラ委員は奥さん係、子供係と手分けして、KR氏水槽円滑購入のために率先して動いてくださいますようお願い申し上げます(笑)

まずはお知らせでした。
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-09-30 01:02 | ドルコラ通信
更新をサボっていたHです。

本日、新宿のお店に行ってきました。
お店に行ったのは久々。
前回行ったのは。。。たしか9月3日だったような。。。
思い出せないくらいです。
そう、その時に水槽のガラス蓋を作ってもらいました。
寸法も測っていかずにイメージでカットしてもらいましたが、これがピッタリ!
5分程度で出来上がりかなり満足のものでした。

さて、今日の収穫ですが、珍しい(?)グッピーを見ることができました。
グッピーにほとんど興味のない私ですが、さすがに魅入ってしまいました。
是非、Y氏には出向いてもらいたいです。
本日行った2店、共にプレコがほとんどいないのが残念でした。
それでも1匹購入してしまいました。

さて、今日、紹介するのは、水槽Eのボスのスカーレットトリムです。
後から投入しましたが、今ではテリトリーに入ってくる魚を全て追い出します。
強さが非常に魅力的です。
もう少し、表に出てきてくれれば。。。
e0049877_045696.jpg



水槽E
エンゼルフィッシュ×2
ジャーマンラム×2
ニューギニアレインボー×1
クラウンローチ×1
ピクタス×1
ロイヤルファロウェラ×1
プレコ×6
???????×1

水槽G
レッドテールキャット×1
プレコ×1
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-09-30 00:08 | 熱帯魚(実行委員長)

★無事帰還★

小職(K)、しばらくダイビングで留守にしていたんで、とっても我が家の水槽が心配でしたが...
いや~よかった~。
ダイビングが?×!
それもよかったんですけど、水槽内のお魚、無事でした!
っていうかタワー水槽の魚なぞ元気そのもの☆
でもブチコやムブナは活性がありません、それもそのはずです。
日本は秋、そうです、みなさんそろそろ温度に注意です、白点が出やすいですし、そろそろヒーターのジュンビを!
それにしても冷却ファン入れっぱなしなのに、タワーの連中はめちゃくちゃ活性があるのにはビックリやわ~。

とにかく、ご褒美に本日ヒーターのセットと水槽をキレイにしたので、写真でも撮って載せることにします。
いつもケイタイ画像のみなので初のデジカメです、改めて思ったんですが、水槽の魚撮るのって結構大変ですよね、なかなかうまく撮れません、なにかコツのようなものってあるんでしょうか?
どなたか知っている方、小職に是非教えてやってください。

<GENOAH ブチコ/アフリカン水槽>
ブチコ水槽にはコケで悩まされてたので、今回コケ抑止剤(バイコム)入れました。
→コレ六本木のイベントで試供品で貰ったものです。
ここでブチコに被害に遭わされた方の追報です。
じつはコケがすごいんで、あれからオトシンとアルジイータ追加したんですが、2日で居なくなってしまいました、ご冥福をお祈りします。
アフリカンはとにかく前面に詰め込んでますっ!!
e0049877_22114025.jpg

<AquaSystemTowerボーダーレス水槽> e0049877_22284968.jpg
この水槽を見はってアレ?って思った方!
そうです、白状します、タワー水槽ですが、だいぶんレイアウトや魚に変更が...
写っているのは、これまた小職の大好きなフラミンゴです。ほんとはパロット(キングコング)が欲しかったんですがデカイんで...
その他、ジャックデンプシー(ニモバージョン)、グリーンテラー、テキサスシクリッドが追加されてます。まさに禁断の組み合わせとなっております。みなさんの思っていることを当ててみましょうか?
大丈夫なのでしょうか、そうです、いつものショップの店員さんらにも止められましたが、とりあえず今は大丈夫です(笑)
入れたときは落ち着くこのとない凄まじいストレスだらけの水槽でしたが...
(今も落ち着きは常にないですが...)
そしてまた今後はどーなるかわかりません(断言)
現在、強さでいうと、ファイヤーマウス、フラミンゴ、グリーンテラー、テキサス、デンプシーといったところでしょうか、ただグリーンテラーとフラミンゴが逆転することもあり目を見張るものがあります。
レッドフィンのウロコが日に日に剥がれているのが気になります。
バルテリーをロイヤルに全て舐められてしまい、なんか水槽が寂しくなったところ、テキサスシクリッドをたまたま見つけてしまい、昔を思い出して買ってしまったのがきっかけです。

こんなに増えちゃいました.....

でさらにパロット入んないかな~っと思ったりしてます。(おいおい)
デンプシーは最初攻撃しまくりだったんですが、今は一番弱いです(水槽内でいえばの話)。ニモ同様というか胸鰭が片方ありません、これは買ってきて気がついたんですが、完全体ですと水槽内でボスになる可能性もありますし、ニモバージョンを育ててあげようかな~という気持ちもあります。

<グリーンテラー>
e0049877_23101996.jpg

<ファイヤーマウス(成長しました!って初お披露目ですね)>
e0049877_23111175.jpg

<そしてテキサスシクリッド>
e0049877_23131390.jpg

ジャックデンプシーはうまくとれませんでしたので今度メチニス君と同時にアップでもします~。

ダイビングなんですが、カメにさわっちゃいました☆
パープルのハナダイやハナビラやセジロクマノミ、クラウンアネモネも見ました。
コバルトスズメは個体差があってエメラルドチックなコバルトがいました。
ミドリイシがとってもキレイでしたね、ヨスジリュウキュウスズメダイとのセットがなんとも言えないです。ライブロックなんかもって帰りたくなっちゃうものばかりですし...って潜りながら考えてるのは小職くらいのものかも知れませんが(笑)
あとバブルコーラルの手触りがとても最高です、やみつき間違いなし☆ (触っちゃいけません)
次回はアドバンスでも取ろうかな~。
その話は海水魚の時にでも...
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-09-28 21:23 | 熱帯魚ReStart(理事長)

恐怖の白点病

最近更新が滞っていたTです。滞っていたのには訳があります。

とある休日、朝起きて水槽チェックをすると、なにやら魚の数が少ないようです。
どうやら居ないのはレレウピー二匹のようです
「まあ、フジツボの下で寝ているんだろう」と思っていましたが、一向に姿を見せないため、フジツボを動かしてみました。
すると、二匹ともお亡くなりになっていました。
なんの兆候もなかったので、まったく理解できません。
テトラの時とは状況がまったく違いますし、先日の朝までは元気にしていたのに...。
で、よく見ると他のシクリッドも何か様子が変です。
みんな、水面の方へあがってきています。
こんな時は理事長(K氏)にヘルプしたいのですが、その日はボランティアだかに行っていると聞いていたので、連絡取りづらいし...。
とりあえず、週末恒例の水換えをしてみました。

水換えポンプを放り込んでしばらく放っておき、半分ほど抜けた所でポンプを抜きました。
すると、ポンプの水槽側吸入口から、なにか黒い物体がストンと...。
なんと、お気に入りのドォボイシー君ではありませんか。
どうも、かなり弱っていたらしく、吸込まれてしまったようです。
抜けた後もまともに泳げていません。
それでも、しばらく様子をみていると次第に普通に泳ぐようになりました。
他の魚達も水面に上がらなくなり、その時は大丈夫そうでした。

しかし、次の日にチェックすると問題のドゥボイシー君の様子がおかしく、結局お亡くなりになってしまいました。
さすがにヤバいと思い、理事長にHELPする事に。
そして、色々確認してみると、どうやら「白点病」と言う病気らしいことが判りました。
あわてて、近所のホームセンターの熱帯魚売り場で薬を買ってきました。
この日から、我が家のシクリッド達はしばらくのバケツ薬漬け生活となりました。
水槽に直接薬を入れてもいいのですが、青く汚れてしまうらしいのでバケツにエアーポンプのみの状態としました。
ついでに水槽はリセットする事にしました。

しかし、以外だったのは、あいつら(魚)狭いバケツでも結構元気そうなんですよ。
薬入りの水は青色で視界も全然ないし、隠れる岩とかも無いし、エアーポンプの泡だけなのに、そんな中でも追いかけっこしてる始末で、全然問題無さそうでした。

そして、二週間近くのバケツ生活ののち、やっと元の水槽にもどる事ができました。
戻して暫くは様子見していましたが、一週間たった今では問題ないと思います。
しかし、今回の事で病気は、もう懲り懲りです。
理事長は「みんな何回も経験する事だから」とか言っているけど、苦しんで暴れている所も見ちゃったし、個人的には二度と御免って感じ。
普通は海水魚水槽にしか入れない殺菌塔っていう悪い虫を退治する装置を、マジで入れたいくらい。(結構値が張るみたい)
代わりに今は、ヒーターを常時29℃設定としています。白点病は27℃を超えると活動できないらしいのです。
結局、今回の事件で計4匹のシクリッド君がお亡くなりになってしまわれました。(合掌)

追悼者名簿
ネオランプロロークス・レレウピー×2
トロフェイス・ドゥボイシー×1
ラピドクロミス・カエルレウス×1

残ったシクリッドも、まだまだヒレが痛々しい状態ですが、元気そうです。

本日の生体
ラピドクロミス・カエルレウス×1
ゴールデンゼブラ・シクリッド×2
イエローストライプ・シクリッド×1
ブライトブルー・シクリッド×3
トロフェイス・ドゥボイシー×1
インペリアルタイガー・プレコ×1
アルビノセルフィン・プレコ×1(H氏に貰った)

で、明日から理事長とダイビングに行くというのに、お魚増やしてしまいました。
それは次回にでも。
e0049877_23313259.jpg

[PR]
# by dolcekoralli | 2005-09-22 23:33 | 熱帯魚(次年度委員長)

ヒルズ属アクア科???

六本木ヒルズでアクアリウム展が開かれているのをご存知でしょうか。
小職(K)、T氏と待ち合わせして行って参りましたのでここにお知らせいたします。

六本木ヒルズ初めて行っちゃいました。
いいですね~。ヒルズクラブとか入会してあのビルに住んでみたいです。(おいおい)
あのビルは森ビルなんですよね、ビル持ってるってすごいですよね。

作られた感はあるもののお洒落ですね。小職、防衛庁のあたりを朝までウロウロしてることはよくあったんですが(笑)、ビルの雰囲気にしばしアクアリウムのことなど忘れてしまいました。

さて肝心のアクアリウムですが、なんと我々が一番お世話になっているショップもエントリーしてました。(エントリーさせられたのかな)
どんな感じかと言いますと、マニア向けでなく(ある意味マニアかも知れませんが...)、一般それもお子様を意識した夢を与える創作水槽とでも言えばいいんでしょうか?(合ってますか、M氏、S氏?)

T氏には思い入れのあるアクアリウムがあるかと思いますので、別途教えてもらうとして、ここでは小職の気に入ったものを3点ご紹介いたします。

<淡水魚部門>
厳選されたブルーグラステールグッピーがいっぱい泳ぐ90cm水槽。
底面はリシアで埋め尽くされ、ブルーグラスとあいまって幻想的です。癒されますね。

<海水魚部門>
ライブロックをただ積み上げただけでなく、空洞を作りながら組み上げた90cm水槽。
お決まりのイソギン、サンゴ、ケヤリなどを配置し、空間を最大限に利用してのスズメダイや小型ヤッコが泳ぎ回る様はとても海を感じさせてくれました。
それと今回いろいろ見て思ったんですが、やっぱりメタハラはいいですね~。

<圭作>
というか小職今回一番のお気に入りなんですけど、それはテラリウムです。
流木で流れを作って小さな滝を形成してます。その滝から落ちた水により理想的な溶存酸素量が確保でき、自然そのまま、アルプスの渓流です。関係ないんですが南アルプス天然水、小職とても好物です。
大きさは30cmキューブ水槽でしたが、これはハッキリ言っていいです。
とても真似したく、悩んでしまいます。

このアクアリウム展、一時的だと思うのですが水族館もこしらえており、夜はお酒飲みながら見ることができます。写真や詳細はT氏に任せたいと思います(笑)

今のところアクアリウム展覧会のようなものが池袋や有楽町でも開催されているみたいなので逃さないように取り組みたいと思いますっ!

話はかわりますが、明日は第一回ドルコラ例会です。
委員会は良く行われていますが、例会ははじめてとなります。
みなさん心して参加し、各位気持ちをひとつに、今後もドルコラ活動に燃え尽きましょう。
何卒宜しくお願い申し上げます。

わからない方に、ここで委員会と例会の違いについて言いますと。

・なかば強引にショップへ連れて行く...
・何人かで仕事帰りにショップへ行き、つい飲んでしまう。
・気軽にアクアリウムバーへ数人で行く。
これらは委員会になります。(笑)

では例会とは何でしょう。
・しかるべき日程が前もって決まっており、全員参加が基本。
・全体の統一、協力体制の強化などの方針のもと然るべき場所で水の会などを開催。
また、海水魚購入を迷っている人などへ強烈な意見を述べ決断させるなど、例会では我々最大の目的である、要員の拡大につながるべく、印籠も渡しちゃいます。(笑)

会員で知らなかった方、勿論いないですよね。
改めて言うまでもないですが、当ドルコラは健全なやさしい強制コミュニティですから(笑)

話がヒルズのアクアリウムに戻るんですが、水槽+レイアウト+魚で展示品が売ってたんですけど、すんごい高いです、あれだけのことやれば安くはないとは思いますが、ふっかけすぎとちゃいますかね。T氏と話してたんですが初心者などあれみて、ぜったい敷居が高く感じちゃいますね。よろしくないです。中には法外というか小職が大好きな、跳ね馬自動車に匹敵するものもありまして、ヒルズだからなのか、どうなのか判りませんが、協議した結果とは思いますが、いずれはバレる金額ですし、趣旨がよくわかりませんでした。でももっと驚いたのが売約済みってのがあったんですよ~。世の中お金持ちは一杯いるんですね。

-p.s.-
PCのバックアップを外付けHDDにとってるんですけど、もう4時間経過してます、ホント何とかしてほしい。今日は午後に魚やめぐりしたい気分です。(なかばハイのせいかな)
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-09-19 05:17 | ドルコラ通信
不精をしてます、Kになります。

いやーここのところ公私共に何かといそがしく、魚の餌やり水換え以外はろくにかまってあげれてなかったりてします。
ブログネタもテキストに書き込んで更新してはいるものの、どれも中途半端でUPできない状況でして...

なんでこんな時間に書いてるかといいますと、今年度実行委員長のH氏にせかされたということもありますが(笑)、じつは週末の空いた時間を利用してお部屋のお掃除をしちゃいましたので、空いた時間で書き込もうと思います。
...って魚となんの関係があるのか?と思っているそこの貴殿。

あるんです。

海水魚用90cmオーバーフローの水槽をいい加減引き取ろうと思っているからです(笑)
正直に言いましょう、なにせスペースの確保もしてないのに注文しちゃったんで引き取るにも引き取れない状況だったのです。(笑)
すぐに掃除できると思ってたんですけど無理でした、ですんでここらでひらきなおりたいと思いますっ!
以前よりだいぶスペースができました。人間やればできるものです。いつものショップの店員さんであるM氏、S氏からの過剰なる催促もあるので(笑)これ以上は引き伸ばせないのが実情でしょうか(爆)
でも怠慢で引き伸ばしているわけではないのです、ショップに水槽があるうちはアレンジ可能なことが多いわけでして...初期注文当初から現在に至るまで様々な機材が追加注文されてますっ!というか欲望に耐えられずしてますので、かなりのシステムが構築されてます。
最近では120cmにしたかったなぁ...
などと思うことも多々ありますが、アパート、マンションの場合デフォルトの床で耐えられるサイズの上限は90cmくらいでないかと思いますので我慢しておきましょう。とかいいながら買っちゃいそーですが(笑)
実際、補強しちゃえば120cmも可能なんですけどね。

今月はT氏とダイビングへ行く予定なので搬入は10月くらいになりそうな感じです。
クーラーも注文してあるんですが来年まで必要ないかもしれません。
掃除している割にはまたまた引き伸ばしまくって申し訳ないので、前から気になる機材があるので注文しようと思います。(笑:懲りてません)

この辺のお話は別途お知らせしたいと思いますので、お待ちくださいね。

さて、本題です(序章が長いなー)
来年度委員長のT氏から小職のところの水槽と魚の構成がよくわからん!と、ご指摘を受けましたので、今日は構成など書いてみようかなーなんて思います。

現在水槽は3つ、魚はいろいろですが、シクリッドが多いです。
それではT氏をマネて書いてみましょう。

■GENOAH25×25×30cm
    用途:アフリカンシクリッド用水槽
    水質:弱アルカリ性
    生体:現在ムブナがメインです。
            ・ゴールデンゼブラ♂×1、♀×1
            ・ブライトブルー×2
            ・プシュードトロフェイスオレンジ?×2
            ・ラピドクロミスカエルレウス×2
            ・アルビノセルフィンプレコ×1
            ・サザエ巻貝
    水草:ナナ(水草)×1(隠れ家にもなってます)
    底砂:水質用として珊瑚砂
    濾過:FivePlan壁掛け式
    ライト:GEX
    その他:   ・ミネラル補給用に麦飯石×1
            <水質&隠れ家用>
                サンゴ岩×1
                フジツボ×2
                飾りサンゴ×1
            ・水槽台:市販の組み立てデッキ
            ・夏場冷却ファン使用

■GENOAH40×20×30cm
    用途:アフリカ河川産シクリッド
    水質:弱酸性
    生体:ティラピアブティコフェリー単独飼育
                     (被害魚数多)
    底砂:細かい白茶砂
    濾過:FivePlan壁掛け式
    ライト:GEX
    その他:   ・ミネラル補給用に麦飯石×1
            ・水質用に流木×1
            ・隠れ家用に平石×4
            ・水槽台:市販の組み立てデッキ
            ・夏場冷却ファン使用

■AQUASYSTEM30×30×60cm
    用途:ワールドワイドボーダレス(南米、東南アジア系)
    水質:弱酸性
    生体:    ・レッドフィンバルブ×1
            ・レッドフィン(ブルー)ボーシャ×1
            ・メチニス×1
            ・ファイヤーマウス×1
            ・テキサスシクリッド×1
            ・オトシン×2
            ・ロイヤルプレコ(トカンチス)×1
            ・ヤマトヌマエビ×1~2
                (どこにいるのかわからないんですがたまに見かけます)
            ・石巻貝×2
    水草:バリスネリア
    底砂:若干荒い白茶砂
    濾過:EHEIMeccoフィルター
    ライト:EHEIM
    その他:   ・ミネラル補給用に麦飯石×1
            ・水質用に流木×2
            ・隠れ家用に平石×2
            ・赤大理石原石×3
            ・背高石×1
            ・エアレーション用にエアーポンプ(水作シリーズ)使用
            ・水槽台:NISSOの40cm用水槽組み立てデッキ
            ・夏場冷却ファン使用

...とこんな感じです。
写真はジュンビチュウです、そのうちアップします(笑)

オレンジロイヤルがいないことに気がついた方、そうです。
いません、実は事故に遭い、残念ですが他界しました。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-09-12 04:05 | 熱帯魚ReStart(理事長)

外部フィルター

2個目の水槽に付属していた外部フィルターに異変が。。。
排水のシャワーに勢いはなく、空気が入ったような変な音。
なんとなく水も汚く、濁っている。
もしかして、詰まったか?
とりあえず、電源止めてホースから空気を吹き込んだら、水槽内が泥水のように濁ってしまった。。。。

状況がよく分からないので、とりあえず外部フィルターのお掃除。
開けてみたら。。。(><;
めちゃくちゃ汚れてる。
取りあえず中身を洗って再セット。
電源入れたら、シャワー復活!
逆流で水槽が酷いことになっているので、水を3分の1交換。
これでなんとか見た目が落ち着いた。

そして数分後。
水槽内がすっごく綺麗に。
e0049877_2132966.jpg

最初は、こんなに綺麗だったのか?
そう思わせるほど、清掃前とは違いが。
1ヶ月~2ヶ月くらいは平気と言われていたが、わずか2週間ちょっと。
魚多すぎなのかな。。。?

新しい魚 1(グレイトリム)
e0049877_2141635.jpg


水槽E
エンゼルフィッシュ×2
ジャーマンラム×2
ニューギニアレインボー×1
クラウンローチ×1
ピクタス×1
ロイヤルファロウェラ×1
プレコ×6

水槽G
レッドテールキャット×1
プレコ×1
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-09-05 02:20 | 熱帯魚(実行委員長)
先週から当熱帯魚サークル(ネズミ講?)に参画されたY氏。前回はとりあえず水槽セットのみご購入でお魚は次週持ち越しとなっておりました。
いつもなら、多摩地区にある行き付けのショップに集合しているのですが、Y氏の自宅からだと、ちと遠いとの事でY氏の自宅近所(江戸川区)の熱帯魚店をWebで検索してみました。
すると、大型店を一店発見!。その店に土曜日に皆で集合する段取りを付けていました。
どうやらその店は、熱帯魚好きなら誰でも知っている有名店であったらしく、土曜日に都合の付かなかった理事長のK氏は「その日はだめだ、別の日にしよう」と盛んに延期案をだしていました。
実はK氏、このお店には以前より一度足を運んでみたいと思っていたらしく、自分の行けない時に皆に先を越されるのが納得いかないご様子でした。なんせ当サークルの発起人ですからねぇ。
最終的には、別の用事で週末は時間を取ることが不可能と判断したらしく、「行ってらっしゃい」と言ってくれました。
で、土曜の昼過ぎにY氏、H氏、自分(T)の三人で江戸川区のショップに集合とあいなりました。

やっぱ、良いっすね~。いつもと違うショップは。
熱帯魚店に色々行って、気付いた事は、店毎に他店では見られないお魚に出会える事でしょうか?。他のジャンルでこうゆうのって、あんまり無いですよね。
このお店でも、新発見といえるお魚に何匹か出会い、すっごく悩んだのですが、考えた末、何も購入しませんでした。(Sサイズのアーリーはやっぱ気になる!)
だって、思い描いていた我が家の水槽のイメージとは違うんですもの。

とはいえ、Y氏は予定通り、お魚を購入出来たようで、満足気でした。
レポート待ってまーす<Y氏
(書き込み中にアップされてたようです。失礼!)

所が、結構大騒ぎして参加したH&Tは何も購入せずであったため、この程度では満足できす、2件目にハシゴする事にしました。
二人の帰り道を考慮して、二軒目は相模原のショップへ。
そこで何と、最近買い損ねて、探していたお魚に逢うことが出来ました。

e0049877_23372781.jpg

トロフェイス・ドゥボイシー君です。勢い余って2匹買いです。
いままで、明るい色のシクリッドばかりだったので、ブラックが超映えます。
ブリチャージも悩んだのですが、やっぱ正解でした。

e0049877_23381638.jpg

そして、底物第一弾のインペリアルタイガー・プレコ君。
ほんとはゼブラにしたいのですが、安くて4万は手が出ない。

これで、我が家の水槽は総勢13匹です。(自分が買ったのは一匹も死んでません)
そろそろ、増やせなくなってきたかなー。
別の悩みが...。

本日の生体
ラピドクロミス・カエルレウス×2
ゴールデンゼブラ・シクリッド×2
イエローストライプ・シクリッド×1
ネオランプロロークス・レレウピー×2
ブライトブルー・シクリッド×3
トロフェイス・ドゥボイシー×2
インペリアルタイガー・プレコ×1
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-08-28 23:44 | 熱帯魚(次年度委員長)
初投稿になるYです。
いつのまにか熱帯魚を買うことになり決心が揺るがないよう先週とりあえず水槽を購入した。
たまたま車を車検に出していたこともありその日は水槽だけを購入し配達してもらった。
水槽はすぐ家に来たがなにせ魚がいなくて1週間水だけが流れ何もいない状態で寂しかった・・・・
ようやく週末になり昨日、熱帯魚屋でグッピー(♂3、♀3)とカージナルテトラ(買ったのは10匹だがなぜか家に帰ったら11匹になっていた)と水草(名前は覚えてないけど5pot)を購入しはやる気持ちを抑えながら家に帰りセットした。
まず水草を適当に水槽の後方部分に植え込んでいった。
手で砂を掘り根の部分を突っ込みその上からまた砂をかけるという方法で一通り植えると手を入れたせいか少し水が濁ってきたが早く本命の魚を入れたくて気にせず次の作業に取りかかった。
まず丈夫そうだろうという理由からカージナルテトラを軽く水あわせし水槽の仲に流し込んでいった。
はじめは少し心配だったが元気そうに泳いでいるので本命のグッピーを入れても大丈夫かなと思い同じようにグッピーも水あわせし水槽に入れていった。

そこで写真を撮ろうと思い古い(3年前)携帯を取り出し撮って見たが・・・
上手くとれなくて納得いかなかったので今日写真を撮るためにデジカメを買ってしまいました。
それで撮ったのがこの写真です。(デジカメの使い方もまだなれていなくてなかなかいいのがとれない)

今日もデジカメを買いに行った帰りに熱帯魚屋に行ってしまい昨日調整中で買えなかったトランスルーセント・グラスキャット(3匹)とレッドビーシュリンプ(安いの3匹)を購入してしまった。
このペースで買っていったらもう一つ水槽がいるのではと心配。

スルーセント・グラスキャットははずかしがりやなのか水槽に入れたとたん水草の後ろに隠れてなかなか顔を出してくれない。
レッドビーシュリンプはなかなか元気で魚よりも元気に水槽の仲を泳いでいるときもあるがなにせ小さいのでどこにいるのか探すので一苦労。
今探してみたが2匹しか見つからないもしかして・・・・

とりあえず今8月29日0時現在で私の水槽には
グッピー(♂3、♀3)
カージナルテトラ(11)
スルーセント・グラスキャット(3)
レッドビーシュリンプ(3) *確認出来たのは2

一応まだ元気にみんな泳いでいて一安心。
それではまた
e0049877_23463542.jpg

[PR]
# by dolcekoralli | 2005-08-28 23:44 | 熱帯魚(書記会計幹事)

テトラ全滅、そして

前回、うちのアフリカン水槽に勝手にネオンテトラが入れられていたTです。
初日は既に2匹逝ってしまわれていましたが、次の日残りの8匹は元気にしていたので、
「ひょっとして、アフリカンシクリッドと、ネオンテトラは昆泳可能か?」などと甘い希望を抱いていたのですが、三日目に帰宅してみると、
「テトラ3匹しかおらんなー。フジツボの影で寝てるのかな」とさがしていると

水面に4、5匹浮いてました。
よく見ると残りの3匹もまるで元気がなく、シクリッド君に突っつかれても逃げる元気もない状態です。
結局、その晩のうちにテトラ君は全員帰らぬ人(魚)となってしまわれました。
ご冥福をお祈りします。(合掌)

といことで、また5匹のアフリカンシクリッドだけとなってしまいました。
で、アフリカン水槽としては問題なさそうなので、次の週末に新メンバーを5匹追加しました。
全員アフリカンシクリッドですが、総勢10匹で大分賑やかになってきて、うちの水槽には調度良い感じです。
あと、底物(プレコかナマズ)入れて2、3匹ってとこでしょうか。
買い過ぎて、水槽2個目とかって誰かさんみたいにならないように気を付けなくっちゃね。

本日の生体
ラピドクロミスカエルレウス×2
ゴールデンゼブラシクリッド×2
イエローストライプシクリッド×1
ブライトブルーシクリッド×3
ネオランププロロークスレレウピー×2
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-08-23 01:14 | 熱帯魚(次年度委員長)
って、熱帯魚のブログですが、魚つながりなのでいいのである。(本当なのか)

んっ?
何がって、釣りですよ、釣り。

小職(K)ブラックバスはたま~にやりますが、
シーバスをやられておるKT氏とI氏の熱烈なるご要望にお応えし(?)、
一回こっきりの可能性大ですが(笑)、釣り報告のカテゴリを設けることに!
KT氏においては熱帯魚飼育予備軍となってますのでご注意ください。(笑)
なお、くどいようですが、当コミュニティ(ドルコラ)は強制的であり健全かつ合法的なネズミ講ですのでI氏も熱帯魚飼育を行う日は近いです。
KT氏、I氏の勧誘につき宜しくお願いします。(笑)

お二人の勇姿をご紹介しちゃいます。

KT氏
e0049877_1341759.jpg


こちらはI氏
e0049877_13434488.jpg


ともにいい漢なので載たくないんですけど☆(何のヤキモチ焼いてんだっ?!)
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-08-19 13:39 | スズキ目スズキ科

わずか1ヶ月なのに

ブログまで立ち上がってしまった。。。

いったい、私はどこまで魚に振り回される生活が続くのか。
飼っているというより飼われている感じ(笑)

最初は、ちょっと興味をもってしまったのがきっかけ。
私の熱帯魚のイメージを壊したお魚との出会い。
K氏の店員以上の押し売り。(笑)
そんなこともあり、水槽、お魚ゲット!
そして。。。。
今では、土日のどちらかは必ず熱帯魚屋へ赴き、何かしらを購入。
水槽が狭くなって、魚が可愛そうなので、2個目の水槽を購入。
外部ろ過(?)付きを購入し、セッティングしたら、これが変に良い。
この間、わずか一ヶ月程度。
はたして、いくらつぎ込んだのか。

所有の魚の名前は、ほとんどわからない。
見た目が気に入って、予算内なら即購入。
そのうち、写真でもアップします。

エンゼル:2匹
プレコ:4匹
ローチ:3匹
長いの:1匹
その他:1匹
どうしても、名前が覚えられない。(というか、覚える気がない。)
そして。。。


今の水槽用のライトほしーなぁー。
でも、当分、お店には行かないから、もうちょっと先の話かな。(笑)
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-08-18 23:46 | 熱帯魚(実行委員長)

ブチコちゃん☆登場!

e0049877_10212014.jpg

やってきました、我が家の殺し屋ティラピア・ブティコフェリー(以降ブチコという)、元気モリモリでやっぱり凶暴。

<<ここで現在までに被害に遭われた方々の報告です>>
・オレンジロイヤルプレコ(アラグアイヤ)
e0049877_18361178.jpg・ロイヤルプレコ(トカンチス)
・シマカノコ貝君達
・アヌビアス・ナナ
・そして底砂(-_-;)。




 
                                             オレンジロイヤル

ただのティラピアのほうが周りと仲良くしますね。ってかもう普通のティラピアって売ってないんですかね。
前はよく川魚コーナーに一緒に売られてたりしたんですけど。
沖縄の川にグッピーなんかと一緒に?たくさん泳いでいると思いますが、あっティラピアって食べれるらしいです。食べたことないけど。

そもそもブチコとの出会いなんですが、H氏の熱帯魚飼育計画を遂行するためにいつもの大手熱帯魚店へつきあうことに、というか無理やり小職が誘ったのですが...
そこで出会ってしまったんです。今にして思えば赤い糸で結ばれていたとしか思えません(断言)。

H氏の買い物がメインですので、もちろん買い物などするつもりはありません。
だけど見つけちゃったのですね、しかも安価です、当然状態は良く(悪いことってあるのか)、
小職にとってはダトニオ(本物シャム)と同じくらい好きだったりします。

何度も言いますが、買うつもりで来てませんので、うわーっ、なっつかしいなぁと言いながら素通りします。
そして、気になりまた戻ってきては眺めます。(繰り返す)

そんな折、H氏から甘いささやきが....
Kさん買ったほうがいいんじゃないですか?

たしかに水槽が余分にあればきっと買ってしまうだろう。
しかし立ち上げたばかりのジェノア水槽があるし、レッドフィンとお見合いさせるつもりはないし、やっぱやーめた。

おおよそH氏が購入する魚や水槽が決まったので、水槽から買い物をはじめます。
このとき40cmくらいのジェノア水槽があるのを見つける!

見てはいけないものを見てしまったのでした。
この水槽でならブチコ飼えるなぁと思うまで0.01秒!...
かどうか分からないけれど瞬時で思ったことは間違いない。

ブチコのサイズやこれからのことを考えると45cmは用意してあげたいのだが、そんなスペースはありません。
ここは悩まず、諦めてH氏の買い物に同行しよう。

H氏の買い物が終わる頃には閉店の時間になっていました。
このまま帰るとしよう。

熱帯魚店を後にして、小職の住まいの近所にできたラーメン屋で腹ごしらえ。
この後は帰って水槽のセッティングです。

えっ?!
そうです、言い訳はしません、閉店時間で店員さんが掃除しだしているにもかかわらず、結局ブチコを買ったのでした、
水槽は悩んだあげく、インテリアの統一を図るために(普段そんなの意識しない)、
ジェノア40cmを購入、クーラー(水槽用扇風機)もね。

やってしまった、また水槽増えるやん!
この時点でじつは90cm海水魚水槽は注文してしまっていたので、我が家には水槽がサンプも入れて4つです。

いったい、ど~こ~にぃぃいいいい~置くんだぁ。

さて、話を戻しますが(笑)
被害に遭われた方についてまずは、貝君です、
大きかったし、ブチコは興味を示さなかったので、大丈夫かな~と思ったんですが、
翌日仕事から帰ると3匹全て逆さになってまして、殻のみ存在。
さらにブチコはその殻までも執拗なまでにつついてます。

オレンジロイヤルは水槽に入れたとたん追いかけられっぱなしで、しばらく様子を見てたのですが、
落ち着くどころがブチコは興味深々、一緒にいれた水草ナナもお気に召さないようで片っ端から食いちぎってます。

結局オレンジロイヤルは手で救って、レッドフィンがいる水槽へお引越し、
隠れない性格の固体を選んだのにオレンジロイヤルは水草の陰に隠れてでてきません。

奥へ向かって砂を盛ってレイアウトしてたんですが、このセンスもお気に増さない様子。
かなりの急勾配で手前に砂を盛り直されてます。
水槽前面から見るともうガラス面の半分以上は砂に覆われ、砂鑑賞用水槽になってます。
キライな人が前の席になるとモノを置いて避ける方がいますが、ブチコ、お前その口なのか。
よく観察していると、口一杯に含み水槽前面で一気に砂を放出。せっせと作業をしている。
見てると飽きないんですが...

とにかくコケをなんとかしたくて、本当はオトシンがいいのに、間違いなく他界します。
ふてぶてしいアルジイータなら大丈夫かもしれないけど、小職の好みでないのでパス。
ロイヤルプレコはオレンジに比べ3倍の大きさ、これなら認めてくれるに違いないと思いお見合い。
いい感じです。早速ロイヤルは水槽側面を舐めまくってます。
よしよし。

小職もご飯の時間になったのでビールでも飲みながら一人引きこもり鑑賞会を開こうと思った矢先。
ううっ、ロイヤルへ攻撃開始。
ぜんぜん治まりません、それどころか、この魚凶暴につき!
なんと、ブチコ、後ろへバックしたかと思うと勢いをつけてロイヤルへ向かって一直線に突進してます。

良く見るとすでにロイヤルの背びれ、尻びれがボロボロに(トホホ)

パソコン脇に置いてあった下敷きを取り出してすぐさまセパレート!
居住空間が狭くてかわいそうだけど、とにかく応急処置。
当然引きこもり第2号になったのは言うまでもありません。

じつはこの日は土曜日でT氏熱帯魚購入計画を無理やり行った日でした。(懲りませんのであしからず☆)
H氏の買い物の時と同じように水槽物色してたんですが、30cm×30cm×40cmの水槽セットがお得で買っちゃいそーな気持ちを抑えていたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談ですが、小職が買いそうだったこの水槽セット、
店員Mさんと海水魚機材の会話で盛り上がっている間にH氏が購入したときは驚きました。
それまでこの水槽をベタ褒めし、無理くりH氏へ薦めても購入に踏み切らなかったのですが、H氏へは攻めて引く作戦が効果があるようです。
これはT氏にも当てはまりそーです。うん、よし、これからはこれで行こう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

e0049877_18385544.jpgロイヤルをレッドフィン水槽へ移すには狭すぎるし、T氏に触発されて、またアフリカンやりたいなどと
妄想にふけっていたこともあり、翌日、2連続でいつもの大手熱帯魚店へ向かい、売約済シールが貼られた水槽を購入。






はっ頼んであったの?
そうです、いつもお世話になっている店員Sさんへ電話で取り置き注文してあったのだ...
しかも30×30×40cmの水槽セットじゃなく、何をトチ狂ったのか30cm×30cm×60cmの水槽を購入。
前日にこの水槽の存在を知らされタワー水槽と勝手に名づけてとっても気になっていたのである。

いろんな店員さんと仲良くしてはもらっているものの、さすがに昨日に引き続き今日も出向いたので、
「よほど熱帯魚好きなのね!」光線を炸裂されながら、今度は何を買うんですか?と女の子の店員さんのに訪ねられ、ブチコがロイヤルへ突進した話をしたところカッコイイーっと絶賛!
いやいやそーでなくて...

現在タワーでは、レッドフィンが泳ぎまくり、オレンジロイヤルとロイヤルも気持ち良さそー?にしています。
ただブチコにいびられ引き込みリ気味になってますけど。

現在水槽は計5つ(海水魚オーバフローはまだショップです、すみません、お世話になっております)
もう増えることはありません。
おそらくは...
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-08-18 18:18 | 獰猛魚につき注意(理事長)
いやー昨日の揺れはすごかった、皆さん大丈夫でした?e0049877_23222632.jpg
30cm×30cm×60cmというタワー水槽を設置した翌日に地震です!
転倒してないか心配で、本気と書いてマジ!
いや真面目な話、会社を早退したいと初めて思ったのだ。(ウソ)

えっ?!ジェノア水槽以外にあるの?

あるんです。 --------------- コレです。 →

結局ビクともしてなかったのだが、水槽台変えようとか、保険入ろうとか思ってしまう、なにせ3階なのだ、よさそうな耐震グッズとかあれば是非小職に教えてください。

じつはT氏の要望を強く受けて立ち上げたブログ、既に我が家には水槽が3つ。(苦笑)
さらにはオーバーフロー海水魚水槽を注文し、というか既に作成完了している。(更苦)
部屋がキレイになるまで無理やりお店に預けている始末。
全てそろうとサンプ水槽も合わせて5つ。
いい加減このくらいにしておこう。
(あまり度が過ぎると怒られるようです...既に過ぎていると思うけど)

でもいったいコストいくらかかるんでしょう。
そんなことは考えてはいけない、成せば成るのだ何事も!(本当なのか?!)
いや困ったときは誰かが助けてくれる...訳ないですよね。

現在、ドルコラの仲間は小職の他に2人。
プレコ好きのH氏、本当は海水魚に興味深々のT氏です。
仲間はネズミ講のように増殖する予定ですが、H氏やT氏が熱帯魚コミュニティに加わり、というか無理やり加え?てからブログを立ち上げたのでした。

なので熱帯魚を再開してから今日に至るまでいろいろあったのである。

さて小職はレッドライントーピードに憧れて飼育再開となった訳ですが、
水槽を立ち上げた後、レッドラインが順調に生活を送っていたある日、仕事から帰るとなんとレッドライン君が横たわっていました。

しかも、オトシンやヤマトヌマエビもご臨終でした、暑さのせいだとすぐに頭をよぎり、
温度計を見ると...なんと34度!これは大変です。

エビはもちろん赤くなり全滅、最悪オトシンが一匹残り全滅は免れたが、すべては飼い主の責任です、ごめんなさい。

ジェノア水槽セットを買ったとき、サーモスタット一体型のヒーターに感動しヒーターは購入したのだが、クーラー(扇風機)は購入しなかった。

家の扇風機当ててれば大丈夫だろうと思っていたし、以前アイスノンを入れたりして夏を凌いでいたので同じようにしようと思っていたのだ。

バルブは丈夫だし、病気にもならないだろうと勝手な判断をしていたのだ。

反省m(_ _)m
改めてお祈りを申し上げます。

早々いつもの大手熱帯魚店へ出向き、クーラー(水槽用扇風機)を購入。
レッドライントーピードは売ってなかったため、以前タイへ旅行に出かけたときに無理やりツアーで押し込められた宝石店で見つけた水槽にいた丸々太ったレッドフィンバルブの群泳を思い出す。(なぜかコイが好きなのである、浜ちゃんの息子も鯉太郎だし、コイは縁起がいい魚なのだ)
昔アクアライフにも載っていたが、大きいレッドフィンはとても魅力的でシルバーな体に生えるレッドな鰭達がなんともきれいなのです。
興味を持たれた方90cm水槽で4~5匹、大きくなった固体を泳がせてみてください、はっきり言って圧巻です。いや90cmぢゃ小さいので120cm以上にして、どなたか小職に見せてください。

e0049877_15543763.jpg

                       レッドフィンバルブ

さて店員さんに聞くとレッドフィン売ってますよ~
で、購入することに!

が、でかい。
ジェノア水槽に対してサイズがでかい。

う~っ。
またもや、どーしよー。
新しい水槽は買う気ないし、レッドフィンは買いたいし。

人間欲望には勝てないのである。
レッドフィン以外は何も入れない選択をし買ってしまったのである。(またかい)
あっ当然オトシンとヤマトヌマエビ追加してます.....(^_^);
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-08-17 23:06 | 熱帯魚ReStart(理事長)
魚なんて飼うのは何十年振りだろう?。
ひょっとして初か?。池で飼ってたのは亀だし、やっぱ初かも。

K氏に唆されて、アフリカンシクリッド水槽を立ち上げて三日目です。
最初なんで、プロローグでもと思ったんですけど、本日帰宅早々事件発生です。

土曜に水槽を立ち上げ、日曜は自宅にいたので、本日月曜の出勤が立ち上げ後初外出となりました。
無事でいるか心配しつつ早めに帰宅し、水槽をのぞくと、「1、2、3、4、5匹無事だな」と確認し着替えはじめました。

そこで何か緑の物体に気づいたのです。









 「み、水草入っとる!」
直ぐに両親にやられた事に気づきました。
珊瑚石とフジ壷で、かなり海っぽくなっていて、「次、どうしようか?」とあれこれ考えていたのに完全にヤラレました。

さらに、よくよくみると、











「なんか小さいのがいっぱい泳いでる!」
ネオンテトラが約10匹程、シクリッド君に追い回されています。
確かに前日、両親に見せたときに「なんか、ちっとも綺麗じゃないね」「熱帯魚ならネオンテトラとか綺麗なのにしなきゃ」とか、確かに言ってたのですが、見事にやられました。
すでに2匹程ご臨終でイエローストライプ君が、かじってます。

確かに綺麗なんですけどね。
水質も合わないみたいだし、直ぐ全滅しそうで可愛そう。
今のところは元気なんですけどね。

両親の性格を未だに理解していなかったとは、情けない。

e0049877_22275787.jpg



本日の生体
イエローストライプトシクリット×1
ゴールデンゼブラシクリッド×2
ラピドクロミスカエルレウス×2
グリーンネオンテトラ×8
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-08-15 23:41 | 熱帯魚(次年度委員長)
おおよそ10年ぶりに熱帯魚を飼育することに!
我々の言葉を用いるならばウォームスタートどころかコールドスタートに違いない。
過去何度か飼育再開したいなーなどと思いながら、きっかけがなくというか部屋が狭くて飼育からは遠ざかっていたのだ。

ある日新宿で好物の桂花ラーメンを食べた帰りに、地下街で水槽発見隊!
よく銀行とかにあるリース水槽を眺めたりはしてたので、人目の抵抗など気にせず水槽へ向かうとレッドライントーピードバルブ(以降レッドラインという)が群れで泳いでいた。カージナルテトラなどはどこでも見かけたが、久しぶりに見るレッドラインに一目ぼれしたのであった。


e0049877_14583559.jpg


レッドライントーピードバルブ(デニソニーバルブ)





その週末なんとなく、子供の頃に熱をあげてチャリで通っていた大手熱帯魚店へ向かうことに。
店内を見回し、なつかしい魚たちを鑑賞。
んっ?
おおーっ!
いや、びっくり。
昔憧れて購入した魚たちが、とても考えられへんくらい安価な値段で売られているではないの。

10年の月日や恐ろしや。

レッドラインがいることを店員さんに確認し、水槽がないと飼えないよなーと思いつつ、レッドラインは後回しにして水槽売り場へ。

ふぇー。
なんかすんごいオシャレな水槽が多い。
で、なんか安い。
ガラス水槽が多い。
小型水槽なんてインテリアを意識した作りでセット売りされているし、
いやー年月の経過ってすばらしいです。

で、水槽のみならずライトがインテリチックなジェックスさんのジェノア小型水槽セットに一目ぼれ。
レッドラインのサイズなど気にせず購入。
これがいけなかった。

レッドラインを買いに魚コーナーへ行くとジェノアに入れるにはちょっと大きいサイズの生体しかいなかったのだ。
うーっ。
どーしよー。
ジェノアは手放したくないし、レッドラインは買いたいし。

人間欲望には勝てないのである。
レッドライン以外は何も入れない選択をし買ってしまったのである。
正確にいうとオトシンも3匹買っちゃったんですけど、ご愛嬌ということで...
あっヤマトヌマエビ5匹もだった(笑)

e0049877_10463782.jpg
オトシン☆左
ふとってますから~

ヤマトヌマエビ☆右
あとから投入した石巻貝くんのお掃除?e0049877_15124484.jpg









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オトシンクルスやヤマトヌマエビについてはUMICHAN’S AQUARIUMさんのページから[熱帯魚]と辿っていくと説明があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こうして小職の熱帯魚飼育が再開されることとなったのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※最後に大変恐縮ではございますが、私が普段参照してますHPをリンクさせて頂きました、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
e0049877_71754.gif



e0049877_2236192.jpg








e0049877_17155382.gif



e0049877_7134241.gif


e0049877_7144122.gif


e0049877_8342262.gif
[PR]
# by dolcekoralli | 2005-08-15 18:34 | 熱帯魚ReStart(理事長)