~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

今日はお返しの日

今日は はぁと な日ですね、小職は今日は例によって奉仕活動をしておりました。
東京商工会議所へ出向いてきました。

今日は政治関連でした、じつは昨日自民党へ出かけていたのでタイムリーであります。
昨日今日のお題としてはこれからの日本、いろいろありますが根本原因として家族が幸せであることというのが議論をつめた結論でした。幸せな家族なしに幸せな日本はない。よく考えればシンプルです。

さて今日はホワイトデー、街はとっても潤っていましたよ。奉仕活動を尻目にラブラブな丸の内周辺。
e0049877_22542059.jpg
男女を撮ってもなんなのでイルミネーションを撮りました。

自民党では20名ほどで会議したんですがメインに佐藤○かり議員を招いたのですが、キレイでしたよ~。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-03-14 22:45 | 熱帯魚ReStart(理事長)

シマシマの維持

すみません強引ですジャスミン顧問入会予定者(笑)にご指摘頂いたように最近黒ずんでいるのはPHに問題があるかもしれません!!おはずかしいことではありますが、ひととおり飼育したつもりでも忘れているんですよね~、気がつきませんでした。

小職にとってブチコは憧れのお魚でありました。150cm水槽に大型のブチコを中学生の頃見たことがあるんですが、魅せられましたよ。まさにWind is blowing from the Aegean ~♪ まさに海!そしてかのじょの腕の中で眠りたい?! ジュディ・オングもまっさお (意味不明)


おおきくなると黒ずんでくるとはいうものの、まだまだ黒ずむには早い。
e0049877_274747.jpg

落ちついたらPH維持を心がけシロクロはっきりイワしてもらいます!
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-03-14 01:59 | 獰猛魚につき注意(理事長)

White!

いっつも後ろに隠れているのにめずらく姿をあらわしました。
e0049877_20225695.jpg
アルビノでございます。マーブルかどうか忘れちゃいましたがセルフィンです。餌は控え目でというかほとんど何食べているのかわからないんですが、少しずつ成長しております。

相変わらずのピンボケでございます、最近カメラがダメなんだと気がつきましたが買うほどでもないカナ?!
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-03-12 20:18 | 熱帯魚ReStart(理事長)

事故の原因

本日、黄色パロパロが他界しました。
e0049877_284342.jpg
原因は水槽を割ったことによりキズついた体、また割れた水槽から取り除くときのデリカシーのなさ、さらには浸水にばかり気をとられブチコ水槽へ放り込んだこと、ジャックデンプシーといつもケンカしてましたが、こんな状況では体力なんてあるはずありません。
すべては飼育者である小職の責任です。

思えば小学校の頃から飼育を開始し、かなりの魚を☆にしました、ところがその経験が生かされてないですね、再開したもかなりの魚達が☆になってます。

そのときの状況こそあれ魚は環境を選べません、つまりは全責任は飼育者にあるのです、当然とお叱りを受けると思いますが意識が薄れていたと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます、あわせて反省したいと思います。

なんで☆になってしまうのでしょう、今更ながら原因について掘り下げて考えましたよ。
長期にわたる水質の安定化、水槽サイズに見合った魚数と組み合わせ、適切な餌やり、トラブル回避のための飼育機材の導入。

いろいろあるでしょう、しかしこれらは枝葉にすぎません。
魚の骨をイメージしてみてください、全ては芯に繋がっています。

トラブルの原因というのは様々な要素があっても根本を正さねば解決には程遠く、同じ過ちを繰り返します。

本日改めて思いましたのは、魚に対する愛情です。
この思いがしっかりとあれば、日頃いろんなことに留意しトラブル回避にも繋がるはずです、そしてこれは長期でなければならないのです、この辺のバランスも大事です。

たとえば最初は嬉しくて定期的にしていた換水をさぼったりしてしまうのはいけないことですが、ありえることではあると思います、ただその度合いが酷ければ取り返しのつかないことに繋がります。

きっちり週に一度1/3程度等のルールを厳守するなどと思ってはいません、ですが魚や水槽を見ていれば、あっ そろそろだな というタイミングはわかってくるはずです、ですが面倒くさい、忙しいを理由にやらなかったりします。自分で好きで始めた飼育なのに。

当たり前ですが、どれだけ自覚していたかといえば、自信がありません。

やはり自然界にいるものを箱の中に詰め込むわけですから、魚の気持ちになってそして愛情を注いであげたい、結局は飼育者がどう思って飼っているかなのです。

あえて文章にしてみました、小職が思っていることではありますが、狭義とは思いますので、ご意見などあれば賜り、今後に生かすことでアクアリスト質をUPしアクアリウムのある生活をより豊かに楽しみスキルUPに繋げてみなさんと共有したいと考えました。

かたい?
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-03-11 02:05 | 熱帯魚ReStart(理事長)

■Synodontis Multipunctatus

小職のおうちにはナマズがいろいろおりますが、流通量が少なくなったなぁというナマズ!
それはやはりシノドンティスでしょう。

アフリカ原産のナマズ目サカサナマズ科に属するものをシノドンティスといいます。
なので小職のところにいるビルマサカサナマズも「おシノさん」ということになります。
流木などに腹部を押し付けたり水面に押し付けたりいろんなことします。

花形はなんといってもアンジェリクス(Angelicus)でしょう。
コンゴ川でくらし気は荒いです(ブチコにはカナイマセンでしたが)

そんな中アフリカ湖産の「おシノさん」もいます。つまりは弱酸性の軟水な河川とは正反対で弱アルカリ性の硬水を好みます。
e0049877_0334288.jpg
ムルティプンクタートゥス(Multipunctatus)


変わっている性質をもっています、マウスブルーダーのシクリッドに自分の卵を!
シクリッドは、ひとの卵と知らず、卵を口にくわえ、フ化させ守ります (笑)

まさに人のふんどしで相撲をとる!

タンガニイカ湖産ですね、餌は何でもよく食べますよ。テリトリーが強いシノドンティスの中では温和、アフリカン・レイク・シクリッドとの混泳ができる!

まだ来たばかりで体色がシルバーではありません、お店では弱酸性で飼ってたもので...

ほかにもいろいろ種類がいるのでコレクターとしてはたまらない種族です。

えっ?気を取り直したのかって?
そんな訳ないでしょう、男子たるもの前に進むべし
あ~今日もくさい...
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-03-10 00:11 | 熱帯魚ReStart(理事長)

うがぁ~

後悔しても始まらない、そうだ前に進むしかない。
公開しても始まらない、そうだ前に進むしかない?

まっ とにかく見てくださいまし。

ガッチャンの正体
e0049877_311876.jpg
あ~、UPしたらまた思い出してへこんできた。

しかも!判断を誤りました。
なんとテキサス君が☆に...
e0049877_384818.jpg
調子が良い頃のテキサス
犯人はもちろん...
e0049877_3132111.jpg
ブチコです...

ホントにごめんね、ご冥福をお祈り申し上げます。

で、ほうっておくと他の方まで被害が拡大しますので急いでプラケースを用意しました。
e0049877_3162567.jpg
ボロボロ...
e0049877_3174840.jpg
アンジェリカスは良さそうに見えると思いますが、おなかがボロボロです。

良くないことは続くもので関係のないバルブ水槽からレッドライントーピードと実はナイショで購入してたカラプロがぁーーーいないっ!(ハロプロではないよ)
e0049877_3253929.jpg
カラープロキロダス
病気ではありません、エサが回らず弱ってしまい他のバルブの餌食か、一番考えられるのは飛び出しでしょうか...でも落ちてない...

はぁ~ウツになりそ、悲しいときぃ~
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-03-08 02:57 | 熱帯魚ReStart(理事長)
ようやく落ち着きましたよ。
本日大変疲れて遅くに帰宅したのがいけなかったのか...



ガッチャーン


水槽が~割れましたーーー、そしてがぁああああーーーー!

へっ?うそ?!あわわ・・・
マジですか...鞄が玄関の等身大立てかけ鏡に触れて倒れたところにぃいい~
どうして水槽があるんだ...

とっさに動けませんよ、水が流れて床を埋め尽くすのをゆっくりみつめてしまいました。
いそいでバスタオルで吸いましたが、とにかくくさい
そんなことより下の階の方に迷惑かけていないか心配。
画像は撮りましたが本日UPする気になれません。
ナマズ女史のところといい、小職といい、みなさんどうぞお気をつけて。

水槽の魚たちですがガラスでキズがつきボロボロで最悪です。
とりあえず別水槽へ...かわいそうにブチコに追いかけまわされています。

心配なのはテキサス、ジャックデンプシー、イエローパロパロ、そしてシノドンティス・アンジェリカス(キズついちゃいました)です。

あ~プラケース復活させるか...
それよりもほんと部屋がくさいな。

手はガラスのトゲでちくちくするし、足はミミズ腫れだし、普段の行いが悪いようです?!
皮肉にも水槽を減らそうとしていた矢先、これで8コになりました。
ブチコ、威嚇で巡りが良くなったんでしょうか体色が良くなってます...
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-03-07 02:27 | 熱帯魚ReStart(理事長)

■Polypterus Delhezy Wild

本日はお日柄もよく~。
え~洗濯物がたまりまくっておりまして洗濯機5回もまわしておりました~。

そんななかドルコラ委員に呼び出され?(笑)
そんなわけで久しぶりのドルコラ委員会?となりました。
<本日の参加者>
クロミス委員長プレ実行委員長ハゼキョウ会計幹事保護者の方?(笑)

向かったのは、ホームグラウンド青梅か○だい、そして先日ご紹介しましたてんぷら屋さん、最後に温泉でも行って帰る予定でしたが時間が押したので解散となりました、帰り道小平のトロ○ランドが閉店ギリギリで入れたのでハゼキョウ会計幹事の熱烈な要望に堪えて立ち寄って帰りました~。

改めて思いましたが好きな熱帯魚のことでみんなで集まるのってやっぱりいいですね!

帰って残りの洗濯物をし今は仕事を開始したのはいいんですがおなかすいちゃった(はぁと)

何も買わないつもりだったんですが、どうも熱帯魚屋ってのは小悪魔がささやきます。
e0049877_23272159.jpg
さっ (笑)
くどいですが、そんなこと構っていられません!ポリプテルス、それはナポレオンエジプト遠征の際、発見した魚でございます。化石が発見されるほど遥か昔から存在しており、考古的で魅力的で奥が深い。

これまでエンドリオルナティピンニスを購入しました、それがいけなかったようデス。実はこの種族で一番好きなもの、それはデルヘッジーなんです!

最近ブリードが多いのでバンドがきれいなのがいないのですが、ワイルド固体に出会ってしまいました、既にうっすら黄色がかっておりそれも気に入りました。あまり大きくなる種類ではないのですが下あごが出てバンドがあって黄色でいいんですよね。
e0049877_23311491.jpg
しかし今日はあぶなくザイールグリーンも買いそうでしたよ、くらばらくわばら...(幽遊白書ではないヨ)

ウポっ
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-03-05 22:59 | 熱帯魚ReStart(理事長)
ん~何かといそがしく調子が下降気味デス。
何がって、and条件で、2足のわらじ、役所関連、奉仕活動...

いや~よろしくない、しかも今日の雨で夕方あたりからなんだか熱っぽい?!

さて同様に最近プチコの体色が良くありません...で、リフレッシュしました。
e0049877_23501864.jpg
んっ?! レオパードくん ぢゃない?
え~ブチコなかなか表に出てきませんで、代わりに長いこと産卵ケースで飼育後、ブチコ水槽に放り込まれ、ブチコの攻撃からひたすらに隠れまくっていたカレが顔を出してくれました。今度は隠れ家を少なくしましたがそのうち後ろに見えるプレコマンションに隠れるでしょう...というわけで今だけのサービス (はぁと) ...ブチコはまた次回にでも。

濾過を補助する目的で水中濾過入れました、今回はいつもの水作エイトではなくG○Xのロカボーイです、さて効能はあるのカナ!?

関係ないですが、NPOがらみで青梅駅のほうへ訪問してきました、ハイキングで向かうイメージだったんですけどドルコラホームグラウンドショップの先に青梅のか○だいがあるんですけど、そこからスグなんですね~。

っていうか今まで青梅までの行きかたえらい遠回りしてました。ホームグラウンドへも先日、プレ実行委員長に教わった裏道使ったらえらい早くつきます。

で、小職、青梅といえばマス釣りや温泉がてら必ずよる天ぷらやさんがあるんです(その模様はまた次回にでも)、帰りにちょっとだけか○だいによってダトさんのメダカ買いました。やっとダトさんがメダカを捕食しているところを見たんですが豪傑そのもの。あっという間にメダカを平らげます、で、思い切って大量に100匹購入しました。しかしやはり熱帯魚やさんってかなりキケンですよね~。一応店内も見渡しましたらナント!プロトプテルス・アネクテンス20cmくらいが約3kで売っているんですよ~!危なく買いそうでしたよ。(笑)
かなりお買い得だと思います、どなたかいかがでしょう。

さっ、寝ますネ。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-02-26 23:35 | 熱帯魚ReStart(理事長)

ナマズ道っ

え~、もう遅いので寝たいと思いますが、題名からしてナマズ女史コメントを真似ているようで申し訳ないのですが、そんなナマズ女史に釣られて小職もグッピを撮影しました!
...が!ぜーんぜんうまく撮れません。というかデジカメ自体もうガタがきているようです。
普通に撮っても昔と比べると汚いし...手入れでもしたら少しは良くなるんでしょうか。

まっ そんなわけでグッピは今日はおあずけにします。
変わりといってはなんですが小職が飼育を再開したのは去年の春過ぎでしたが、それよりもっと前に撮影したものを本日アップします。
e0049877_2305596.jpg
え~、題して...ナマズ斬りっ
くどいようですがナマズ女史斬りっではありません。
(ナマズ女史、ネタに登場してしまいすみません)
地震のポスターだったかな、平安時代だかなんだかをモチーフに道がナマズになっちゃってます。なんか惹かれちゃったんですよね~。芸術には目がないっていうか (おいおいっ) やっぱり魚関連にはおのずと興味があったんでしょうかね。

ぜんぜん関係ないですが、なんだか見たことないガンダムが深夜TBSでやってますね。
なんでしょうコレは? 何ガンダム?

で、もっと関係ないですが、ついおととい早起きして見たんですけどアイスダンスってステキですね。ロシアの方に思わずしてしまいました (はぁと...ポッ
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-02-23 02:21 | 熱帯魚ReStart(理事長)

斬りっ

拙者、病み上がり侍ですからっ... (ギターBGM始まる)
そんな中、稚魚達は着々と成長してます。
e0049877_211504.jpg
母親のフラミンゴは既にいませんが(涙)、父であるパロパロっと元気に暮しております。
まだ色でてませんがよーく見ると目が赤いものや、フラミンゴ体系のもの、そしてパロパロ体系のものと様々、鰭に薄っすらシクリッド特有のグリーンが出てきているのが嬉しいデス。

さて皆様の暖かいご声援のお陰を持ちまして風邪も大分良くなりました、とても元気付けられました、いいですねっこーいうの!とても嬉しかったです、有難う御座いました!
しかしなかなか病だからといって寝ていることが許されない、こんなことが当たり前の世の中では暮らし難いと思いますね、なんとかしなければ(ブツブツ...笑)

そんなわけで本日はダトさんメダカを購入しに近所の熱帯魚やさんへチャリで出かけました。あっダトさん引き取りました~。恥ずかしがりやさんで隠れて出てきません。体色もちょっと悪いので心配です。

で、メダカだけ買って帰るつもりが...

























e0049877_2175465.jpg
小職熱帯魚やへ行って手ぶらってことがあり得ませんからっ!
...残念ーーーっ!!!
というわけでレッドライントーピードバルブ斬りっデス。
別名デニソニーバルブですね。小職が熱帯魚を再開する機会を与えてくれた魚です、過去事故によりかなりのデニソニーを☆にしちゃったんで飼育を見送っていました。
あ~、病み上がりこれですよ。我ながらなんなんでしょうね~、ほんと。これを病上がり決死隊といいます(・・・さむい...さむいよ)

最後になりますが、でむちん委員のあいぼの記事を見て思い出したことが!
もう古いでしょうけどあいぼんに裏切られましたね。あ~ショック。っていうかのんちゃんのが純には違いないんですけどネ。(各ドルコラ委員、このネタわかるかな)

あ~元気になってきたらオリンピック見入っちゃって調子崩しそ~
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-02-20 02:01 | 熱帯魚ReStart(理事長)

猛威

だいぶよくなってきました、今年はカゼを良く引きます。
それもインフルエンザぢゃないの?っていうくらいハードでロング。
辛っ
皆さんお気をつけくださいね。

そんな中、だいぶ☆になった方々がおります。
以下の方のご冥福をお祈りいたします。
・なんとフラミンゴシクリッド
・稚魚も若干...
・ブルーレッドフィンボーシャ
・ゼブラシクリッド
・プシュードトロフェイスオレンジ
・ロージィバルブ


・・・っふう
さっ気分切り替え...
e0049877_0425589.jpg

e0049877_0433316.jpg

e0049877_046383.jpg

Mainは老舗で売り切れ必至のウ井スキーボンボン。
チロルは愛嬌デスネ。

しばらく書き込まないウチにエキサイトの仕組みが少し変わりました。
進化しているんですね~。

ということで寝ます。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-02-17 00:25 | 熱帯魚ReStart(理事長)

プレ家のNo.1!!!!

当面、お店には行くこともないと思っていましたが、会社の帰りについつい行ってしまいます。

というものの、ネタもないのでこれまでアップしていなかったプレ家のNo.1をそろそろ。。。
ハゼキョウ委員にもせかされましたので(笑)

これがプレ家のNo.1です。
e0049877_22323741.jpg


プレ家にきた頃は、元No.1と大喧嘩をしてました。
e0049877_22341853.jpg

e0049877_22343243.jpg

そして決着!!
e0049877_22344581.jpg


今では、ほとんど喧嘩することもなく、平穏な毎日です。
水槽の汚しっぷりは、相変わらずですが(笑)
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-02-11 22:41 | 魅☆プレコ(実行委員長)

プルケール!

ムフフ...
先ほどから...さぶいデス


にゃはは...
只今サワークリーム&オニオンクラッカーフルボディの赤ワイン頂いてます


にま~....
そろそろウザイ





















ん~ では本題にはいります (うぜぇえええー)






















さっ ナマズ女史待望のケイタイシャシン!(笑)

e0049877_0191298.jpge0049877_0194059.jpg
本物デス
シャムタイガーです
ダトさんデス

いまはナンダスことプラスワンをそう呼ぶようですが、旧名で慣れ親しんでますので
あえてダトニオこと

ダトニオイデス・ミクロレピスってなんなのこのケンタウロスみたいなギリシャっぽい名前は!

改名したらプルケール!なんだかペルヴィカクロミス・プルーケル(通称:クリベンシス)みたいな名前になっちゃってミクロレピスのほうがカッコイイのに... くどいですがナンダスを今はミクロレピスと呼ぶんですね、学名って気まぐれなのね...
アーリーといい慣れ親しんだ名前でしかもメジャーなヤツって変えちゃいけない(ぶつぶつ)

じつはまだ買ってません、お取り置き中デス、いちお売約済みって書かれちゃってますが
最近にしてはめずらしくいい個体デス

気になる?!このお店は中野にある「まっか○ん」です。リンク貼っておきました~、状態がいい個体ばかり、シクリッド好きは一見してほしい、特にシクラソマすごいデス
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-02-07 00:13 | 熱帯魚ReStart(理事長)
こんにちは、ハゼキョウです。
昨日はお給料日でしたので、ギンガハゼを買いに仕事帰り熱帯魚やへ行ってまいりました。
あくまでうちの水槽の目標はエビハゼ共生なのでどうしても欲しいギンガハゼ。
だがしかし、ショップには2匹小さめな固体しかおりません!
すでにいるミズタマハゼがかなりでかいので、大きいサイズで欲しいところです。
う~ん、30分くらい悩んで、買っちゃいました。
e0049877_23411216.jpg

フレームエンゼルです。
あれ?
おかしい、ハゼを買いに来たはずなのに。
e0049877_2350455.jpg

はからずも水槽内はトリコロールな3匹で賑わってます。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-02-01 23:59 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)

理事長につづけっ!!

土日になる度に、何かしら購入していたプレですが、少しの間、落ち着くことになりました。
今日は、お休みをもらって免停の手続き。
いや~、罰金といい、車に乗れなくなってしまったことといい。。。困ったものです。

この間の土日にとりあえず買いだめしておきました。(笑)
e0049877_2021557.jpg
まともに写真を撮らせてくれません(涙)

e0049877_20222975.jpg
何種類かいましたが、こいつが一番気に入りました。


次に、理事長の真似をしてみました。
e0049877_20235523.jpg
なんかごちゃごちゃいれましたが、掃除が少し大変かも。。。
そして、このルノアール180の住人は。。。
e0049877_20243885.jpg

e0049877_20245013.jpg


こんな感じに、気の向くままに購入しました。
以前も、そんなことしてしまったような。(笑)

とりあえず、当面おとなしくしてます。。。(涙)

P.S.
今回、購入した4匹の魚は、東熱帯魚研究所での購入です。
リンクを追加しておきました。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-31 20:42 | 熱帯魚(実行委員長)

■Polypterus Ornatipinnis

さっ 今日も徹夜だっよーん(半ばHigh)、その前にちょっとブレイク!
前にも言いましたがポリプテルス、それはナポレオンエジプト遠征の際、発見した魚だ。化石が発見されるくらい遥か昔から形がかわらない、この種族は魅力的で奥が深い。

この間エンドリを購入しました、それがいけなかったようデス。
エンドリやビチャー、それにデルヘッジーなど下あごが出ている恐竜タイプが基本的には好きですが!

基本きらいなポリプはいないです、そこで。

<ポリプ選び!ドルコラ理事長のCheckPoint!>
 ・セネガルス(最近ではアルビノも出てますね)
   →灰色が渋いこと
 ・かわいいパルマス
   →緑がかっていること
 ・ザイールグリーン
   →緑がキレイであること
 ・ちょっとマニアなウィクシー
   →太っていること、模様がキレイであること
 ・同じくローウェイ
   →模様と配色に渋みがあること
 ・同じくレトロピンニス
   →バンドがあるものそうでないもの、今はほとんど手に入りません!
 ・デルヘッジー
   →バンドキレイ、黄緑がかっている、下あごの出っ張りがわかること
 ・かっこいいラプラディ
   →スマートで凛々しいこと
 ・エンドリ、ビチャー
   →存在感があること、下あごから恐竜を感じること
     天然エンドリは配色、バンド、そして東部が平べったくシャクレていること

 ・そして一度は誰もが憧れるオルナティピンニスってなんなのこの名前は?
  って初めて聞いたとき思ったもんです。
   →このコを選ぶときはまず色でしょう。

e0049877_0474214.jpg
ウポっ!
ウポっじゃないって...
e0049877_0491163.jpg
だから...って買ってんじゃん!

ねぇ、ほんっと困ったもんです。

ご飯はエンドリと変わりませんが、あっ この種族にしてはおとなしいほうです。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-31 00:12 | 熱帯魚ReStart(理事長)

星になったイリリ

京都で購入し、お気に入りだったイリリニューイエローマグナムですが、なんと2日も経たずに☆になってしましました。
e0049877_419619.jpg
せっかく慎さんのプレコマンションも入れたのに...
慎さんが言ってました、イリリは産地を意味します、フラッシュゴールデンでもゴールドエッジでもない美種マグナム、シャシンは☆の後なので色が薄くなっちゃってますが、とってもキレイでした。珍種です。

原因は酸欠です。
ブチコの水槽へブチこんだのですがイリリオレンジフィンレオパードトリム(こいつもついでに移しました)達が激しく砂を巻き上げ、吸い込んだ濾過のモーターが作動停止、エアレーションは濾過装置の中でしてたので結果酸欠です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

あっ ブチコは当然のように、平気でした。(ちょっと迷惑そうでした)
酸欠に弱いトリム系ですが、オレンジフィンレオパードも無事でした。(普段はありえない水面近くにくっついてました)
あとですねヒーターが入ってませんでした(笑)、なぜかコンセントが抜けてました(こわっ)
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-30 04:14 | 熱帯魚ReStart(理事長)

京都会議

えっ またサカナに関係ない?
いや大丈夫かすってます(笑)
e0049877_21462798.jpg
国際会議場で行う会議の前に行っちゃいましたよ~
二軒行きたかったんですが、時間もなく一軒で我慢、大人の判断です(笑)

早速リンクも貼らせて頂きました!慎さんのお店!
お○ぞら観魚園! (○で隠してる意味ないかも)
e0049877_22242539.jpg
はっきりいってまさにプレ実行委員長のためにあるようなショップです!
(リンクから覗いてみてね)
ショップの2代目オーナー(お兄さん)は東京で働いていたこともあるそうで、仕事やプレコ談義に華が咲き、ついついプレコ購入...京都行ってまで買うとは思いませんでした~、もちろん送ってもらいました(今度UPします)
ポリシーをお持ちで、お客さんのことを大事に考えてくれるスタイルがすぐに伝わりました。
プレコはご自身で駆けずり回って探してくるそうです。

ショップを後にし、いまって圓徳院(ねねの寺)で特別拝観してるので、八坂ですし行こうと思ったんですが、時間もなくあきらめました。
っていうかたかばしのラーメンたべる時間を削りたくなかったのが本音!?(笑)

京都会議ですけど行ってみてびっくり、大盛況で街全体で歓迎してくれました(タクシーのウインドウにまでステッカー貼ってあるし)。歌舞伎の南座や各ホテルにはごっつうでかい垂幕まで...
なんすか、とにかくどこへ行ってもすっごいおもてなしでした。
e0049877_20551156.jpg
こんな感じで旗まで垂れてるんです、駅から二条、三条、四条、祇園...あちこちで。
メンバーも日本全国から集まりますので数千人規模、経済効果が数億円だとか...街をうろつくだけでメンバーのだれかに合います(笑)
今回は各地のメンバーが集まって日本の会頭の所信を聞く会議なので特別ボランティア活動をするわけでなく、活動のための会議なのです。思えばただお金を使った記憶しかないのですが、全員で同じようなことしてるので活性化という意味ではたしかにボランティア(笑)

京都は暖かかったんですが、なんと東京は大雪だとか。
さむっ 帰ってきてびっくりしました。
e0049877_21143192.jpg

三鷹にあるジ○リ美術館は有名ですが、スタジオジ○リはどこか知らないでしょう。
そんなスタジオ近くに別宅というか監督の家(もういっこ埼玉のほうにあります)が小職の隣なんです。よく挨拶交わしますよ~、サイン頂いておこうかしら?

もっとみたい人はこっち
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-24 23:25 | 熱帯魚ReStart(理事長)

関東は雪!!!

ホント困りまくり。
動物病院に行きたかったのに、こんなに降られたらさすがに無理。

こんな感じ。。。
e0049877_051021.jpg


家でボーっとしつつもストレス溜まりまくり。
しかたなく、フェレットのトイレと水槽のお掃除をしました。

さて、本日紹介するのは、プレ家のナンバー3です。(もしかしたらナンバー2かも。。。)
e0049877_0555735.jpg
ゴールドエッジマグナム(25cm)
既に水槽内はコミコミで限界でしたが、綺麗だったので購入してしまいました。(たしか9日)
その後の水槽の汚れ方はハンパないです。。。(涙)

明日は、晴れるようで、なんとか出かけられそうで楽しみ。
MRの車だからちょっと怖いけど。。。(笑)
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-22 01:04 | 熱帯魚(実行委員長)

いよいよ出陣

<梅小路>
e0049877_5341131.jpg
イキナリなんだ?って感じですが(笑) 本日金曜から大阪入りし、土日は年に一度の京都会議に出席、行きは飛行機で帰りはのぞみ、まだチケットとってない...
で、いそいで取ったら高い高い、早めに取らなきゃですね、結局行きは新幹線、帰りは深夜バスです(リーズナブル)

会議が終わった夜はなんだか有名な一見さんお断りのお店に有名なマジックショーの開催と普段味わえない夜になりそうです。翌日のランチミーティングはこれもなんだか有名なうなぎ食べるらしくボランティアとはいえど楽しみもあり行く価値がありそうです。でも京都行ったらやっぱたかばしのラーメンでしょって何しに行くんだか(笑)

<特性>
e0049877_22544099.jpg
あっさりでもコクがある、熱くても鼻水が出ても一気にすすってしまう、そんなラーメンです。

なんだか魚に関係ない記事ですが、いやいや関係あります。京都といえば大きな熱帯魚やさんがありました、実行委員長が知っているので教えてもらって時間があれば行ってきます。

もっと見たい人はこちら
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-20 05:30 | 熱帯魚ReStart(理事長)

にこいちっ!

「にこいち」の前に。。。

前回、紹介したアーリーが☆になり、かなりへこんでました。
水質が駄目だったのだと思われます。
皆さんも水合わせには十分注意してください。


では、にこいちっ!

じつは、使用していない60cm水槽がプレ家にはありました。
何か問題が発生したときのために(問題ってなんだ??(笑))、安かったので購入しておいたもの。
そして。。。
これまでにあった30cm水槽とGENOAH水槽をやめて60cm水槽に統合しました。
ということで、「にこいち」です。

こんな感じになりました。
e0049877_0461484.jpg

e0049877_162692.jpg
砂は面倒だったので、今回は見送りました。今後も入れないと思います。
流木はこれまでのものを使用。
これまでに比べて高さが無い分、レイアウトが納得いっていません。
しかし、やはり面倒なので当分このまま。
ライト、ヒーターも30cm水槽のものを流用。
ライトはちょっと欲しいかも。。。やはり暗いです。
ヒーターは、27℃まで上がっていたので、このままでいけそうです。
そして重要な外部フィルター。
当面、30cm水槽とGENOAH水槽を使用するつもりがないので、その2つの水槽に使用していたものを両方使っています。(笑)
片方だと、濾過が間に合いそうもないので。

統合して気付いたのですが。。。
エンゼルがぼろぼろに。
一番のお気に入りのアルタムまで。(涙)
まいったなぁ~。


しかし。。。平日にやるものではないですね。
ちょっと疲れてしまいました。(笑)
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-18 00:59 | 熱帯魚(実行委員長)
ポリプテルス、それはナポレオンエジプトで発見した魚、マンモス時代の化石としても登場し、約3億6000万年前~4億1000万年前のデボン紀より形が変わらない、いわゆるアロワナ、ガーパイクなどの古代魚に類する、つまりは現代人よりも遥かに古くえらく尊いのだ。

ポリプテルスは、2属10亜種が確認されており、よくショップにいるのがセネガルス、パルマス、デルヘッジー、オルナティピンニス、ちょっとマニアでウィクシー、ローウェイ、ラプラディ、ビチャーなど。
エンドリケリーは「エンドリケリー・エンドリケリー」や「エンドリケリー・コンギクス(ビチャー)」などがいます、最大で70cm前後まで成長するといわれている。(飼育下50cm程度)、現地ワイルド成魚はピラルクのようです。

初めての輸入はラプラディと称して輸入されました。

Polypterus Endlicheri Endlicheri Data
分布:アフリカのニジェール川、ボルタ川、ホワイトナイル等
生息:枯れ葉や倒木のある湖沼地、やや流れのある小川
習性:夜行性
泳ぎ:狭い所を器用に回遊
食事:口に入る魚なら殆ど捕食
     めいん:金魚・メダカ・どじょう・川魚・牛ハツ・人口餌
     おやつ:ザリガニ・クリル・ミルワーム・マグロ(脂身が少ない刺身)
*************************************************************************************

恐竜を思わせる下あごが出ている風貌は、エンドリケリーのほかにはデルヘッジーのみ♪

ワイルド固体はシャクレ&頭部が扁平でとても飼育者をそそります。

ブリード固体はワイルドに比べ大きくなれない等ありますが、バンドはきれい、顔もワイルドに比べ、丸顔で可愛いタイプが多いです。稚魚期から飼育ができ、外鰓(耳みたいなヤツね)が見れるのが嬉しい。外鰓は成長とともに消滅します。

そんなカレが小職のところにきて初ごはんGet!すばやいデス。
e0049877_23545476.jpg
メダカさんには申し訳ないと思っているのですが、久々のポリプ飼育、ハマっていきそうです。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-17 23:13 | 熱帯魚ReStart(理事長)

妖艶

毎日仕事に励み、多かれ少なかれストレスと戦い、終電や徹夜も当たりまえ。
自己防衛本能?現実逃避の予防?究極の癒し?
暗い部屋に入りホッとするつかの間の休息。
それが大人のヒーリングアクアリウム
e0049877_1414754.jpg

妖しさを前に一杯やって寝るという幸せな人生、一つのヒーリングストーリー。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-17 01:39 | 熱帯魚ReStart(理事長)
小職、今日の行動は振り返ってみると?でした。
まっ書くだけ書いてもう寝ますよ(笑)、んで3時間したら起きます。

今日は晴れてましたので洗濯などしておりました。
おやつの時間あたりにドルコラホームグラウンドショップ、かね○い、トロ○ランドへ...

ホームグラウンドへ出向いた理由は20×20×20に投入するお魚を購入するためです、が!あいにくお目当てさんがおりませんでした。そしてM氏といつものように会話して帰るつもりが、とんでもないもの買ってしまいました。(それは届いてからUPします~)

プッチーン!

思えばこの買い物で糸が切れたんだと思います・・・・・





















e0049877_3573419.jpg

なにこれ?(笑)

何、恐竜買ってんだ。
ノトブランキウス買うんじゃなかったのか?
卵生メダカしようと思ってたのに、ほんと意味不明な衝動買い。


はいっ、かね○いで見つけちゃいました、なんと!幼のエンドリ!!
もとい幼魚のエンドリです はぁと
e0049877_4165852.jpg

かわいい~。
知る人ぞ知るようにまだが付いてるんです。
ウーパールーパー(アホロートル)みたい♪
しかし我ながらなんだかな~(笑)

そういえばTVで言ってましたね、ナマズ女史ではないですが、 ウポっ

TodaysTroubleReport
丹頂になってしまいました!
ピンポンといい跡形もなくバルブが食べちゃいました。
犯人はシノドンティス属ビルマサカサナマズです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-16 03:48 | 熱帯魚ReStart(理事長)

20×20×20!

懲りてないっす(困)
e0049877_119257.jpg
はいっ
20cmスクエア水槽デス♪
何を飼うかはお楽しみ~。
みなさんが手を出してない範囲のものです。

じつは「ピンポンパール」や「丹頂」がいまして(笑)本当は彼らにと思ったんですが、一旦バルブ水槽に入れておいたら、ピンポンは他界させられてしまいました。
さらに小型水槽に入れていたキングコプラは飛び出しちゃったようで、相変わらず事件が絶えません。改めてご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-15 11:02 | 熱帯魚ReStart(理事長)

小型水槽のススメ

さっ 寝よ(笑)
またやっちまいました、銀座のショップで...
e0049877_424829.jpg
手の平くらいの平面の水槽デス。
e0049877_4245312.jpg
ビバ、スモールアクア!
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-11 04:23 | 熱帯魚ReStart(理事長)
体調がだいぶ良くなったので、最近行っていないお店に行ってみました。
お店はあまり広くありませんが、プレにとってはとっても見応えあるお店です。

さて、タイトルにもした今日のしゅうかくですが、アーリーを購入しました。
アーリーは。。。マラウィ湖なんですよね。
プレ家には、弱酸の水槽しかないのでかなり動揺しました。
理事長に相談し、点滴をして、投入することにしました。
e0049877_0282899.jpg
こんな感じでとりあえず点滴をじっくり。
点滴中に水温が下がってしまったので、現在、再度、水合わせちゅ~。

そして、購入したアーリーはこんな感じです。
e0049877_0314045.jpg
とっても青かったので即購入でした。(笑)
サイズは11cmといったところです。
店内には、もう1匹いて、そっちの方がサイズは大きかったのですが、若干ですがこっちのほうが青が強かったので小さい方にしました。(サイズも若干の差でした。)

アップで撮影すると。。。
e0049877_0325795.jpg
ナマズ女史のブログに載っていた撮影方法です。

さて、これから、いよいよ投入です。
じっくり点滴したので、ショック死はないと思うのですが、とっても心配です。

では、後日また報告します。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-10 00:45 | 熱帯魚(実行委員長)

みんな貼ったー?

e0049877_19465139.jpg
2006年度Tetra社製カレンダー♪
ピラララー、エンドリとイイ感じでお気に入り☆
ドルコラホームグラウンドショップより頂きました(というか強引に頂きました 笑)、大事に貼っておきますね♪委員長1枚、実行委員長1枚、小職2枚(笑)
みなさんはどんなお魚カレンダーお持ちですか?
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-09 19:44 | 熱帯魚ReStart(理事長)

水槽内の写真

なかなか体調が回復しないプレです。

休んでいるはずが、緊急コール鳴ったりとやっぱり仕事。(笑)
本日も、外出することなく引きこもってました。
ということで、撮った写真をアップします。

e0049877_20372764.jpg
アピスト・カカト・ゴールドレッド(4cm)
麦飯石の壺に入ったところを撮影。
ナマズ女史のブログに載っていた撮り方で撮影してみました。
たしかに、これまでとは比べ物にならないくらい綺麗に撮れます。

e0049877_2043427.jpg
ブラックスカーレット(10cm強)
真っ黒でなかなかピントが合わずこれまでアップできませんでした。
今回の写真もあまりよく撮れていませんが。(涙)

e0049877_20462625.jpg
アカリクチスヘッケリー(15cm)
以前、紹介した魚です。
このアカリクチスヘッケリーが
e0049877_20471596.jpg
グリンテラー(14cm)
をぼろぼろにしました。(購入当時は、とっても綺麗だったのに。)
ところが。。。今となっては、立場が逆転しました。
グリンテラーは、今のとこヒレをかじったりしないので、ちょっと安心です。

e0049877_21402016.jpg
スカーレットトリム(13cmくらい)
プレ家ではスカーレットトリムが4匹いますが、その中で1番綺麗なスカーレットです。

e0049877_2140377.jpg
ウルトラスカーレット(25cm)
うちのナンバー2です。
なかなか表に出てこないので写真もめったに撮れません。
ナンバー1と喧嘩している時に、なんとか撮りました。
ちなみに、ナンバー3も全然撮れません。

e0049877_21425372.jpg

プレ家ナンバー1の尾びれです。
土管に潜っているところを撮影しました。
もう一つ、土管欲しいなぁ。。。

それにしても、水槽内の写真って本当に上手に撮れません。
もうちょっと綺麗に撮りたいものです。

明日は、体調が回復して、動物病院に行けると良いなぁ~。
[PR]
# by dolcekoralli | 2006-01-08 21:54 | 熱帯魚(実行委員長)