~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ごらん頂き誠に有難う御座います!記事へ進む前にちょっとより道など如何でしょう!

命のボランティアについてはこちら↓
無料!貴方も命のボランティアしませんか!
を参照ください!


さて!


はやいもので2005年8月から開始した当委員会ブログ

あきもせず結構更新してきました、当初は十分すぎる容量と思っていたんですが、とうとう容量がフル!!
内輪ネタが多いにもかかわらずいろいろな方に見ていただいてきました、改めて御礼申し上げます、そんなわけで


移転します!

※移転先は下の画像をクリックして飛んでってくださいネ☆

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます、移転先に ”はてな” や プレ実行委員長がすかさず作ってくれた ”Goo” など悩んだのですが、実行委員長にも意見を頂き、以下のサーバーにいきます!エキサイトはスクラップブック化もできるのでいっそそうしようかとも思いましたが、このまま残させていただきますね

すみません~、移転先があまりにも使いずらいかもしれないので暫定です、リンクの張替えはしばらく見合わせて頂ければ幸いです~

<追記>

FC2へ移転したのですが、使いづらく...
委員と協議と審議の結果exciteでドルコラ2として邁進することになりました。
ご迷惑かつお手数お掛けしました。
何卒宜しくお願い申し上げます。


あっ できれば飛ばれる前にぽちっとお願いしますネ
励みになります!

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ



実行委員長が飼育していたムーちゃんです。

http://dolkora2.exblog.jp/

QRコード

これからも宜しくお願いいたします、またこの機会にどうぞ委員会への登録お待ちしております!

まだクリックしてない方(ポチっとよろしくお願いします!)
命のボランティア

[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-18 00:45 | ドルコラ通信
e0049877_0134422.jpg

昨日紹介した本ダトは2匹目でした。
じつはとなりにというか後ろに映っていますが、

本ダト3匹目までいたりして・・・
e0049877_0225667.jpg

バンドについては難ありですが、まっいいでしょう。

そして三つ目が通る!
e0049877_0262355.jpg

もとい3匹が斬る!
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-18 00:00 | 熱帯魚ReStart(理事長)

水槽、あざーす。

e0049877_0124256.jpg


この前のお花見のときに買ったテトラカンサスです。
ビンゴで当たった水槽で飼ってます。
(いい賞品いただいちゃいちゃって、すみません、参加者の皆さん。おそくなりましたが)

この水槽ではいま、テトラカンサスとイエローストライプを飼っています。
ちょっと前までは、イエローストライプがテトラカンサスにちょっかいだすほど強かったのですが、いまは力関係逆転しちゃってるみたいです。

まあ仲良くやってくださいよ~~~。って無理かな。
気の荒い魚飼うと、ほんとはらはらどきどきものです。

-正道-
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-17 00:59 | 正道(スマート委員)

ダトニオの魅力

メダカに焦点あってます(笑)
e0049877_20581091.jpg
本ダト2匹目。 (すきやなぁ~)
バンド以外は体色、性格ともに文句なし!

最初のダトニオのために買いました。
競わせて体色と餌の食いつきをよくするのが目的です。

おかげで一日に軽く50匹はなくなります。

これもカンボジアのメコンからのものと思われます。
チャオプラヤものはなかなか手に入らないと思います、そもそも規制対象ですから。

それでもプルーケル(前はミクロレピスという)に変わりありませんが、チャオプラヤでもさらに本物のシャムタイガーはもっと目が小さいです。

■シャムタイガー:
ほとんどお目にかかれません、現地でもむずかしいといわれています。
好きな人は現地人を雇って採取して持ち帰るらしい、違反だと思いますけどね。

■プルーケル(旧ミクロレピス)チャオプラヤ:
本当にチャオプラヤかは疑問です。メコンものをタイへ送り込んで売られていますし、バンドが背びれにある時点でカンボジアものらしいです。

■プルーケル(旧ミクロレピス)メコン:
メコンそれもタイではなくカンボジアからのもので一般に背びれにバンドがのかっているタイプのようです。こちらが現在どこでも見かけます。

この種族は何かと魅力的でして、実際飼育されることをオススメします、今はナンダス(プラスワン)をミクロレピスといいますが、こちらもキライではありません、またニューギニア産や、パーチやアカメ、オヤニラミも魅力的ですね。

とにかくスズキに属しちゃうわけですけど、スズキさんってすてきなんですかね、小学校の頃、好きなコはいろいろいましたが、初めて交換日記などし、ごはんがノドを通らなくなりこれが恋?と思った女のコがスズキさんでした(笑)元気かな...
そのあと高1のとき行きつけのDISCO(当時はそう呼ぶ)で再会したときは変に意識しちゃいました~、青春ですよね~ (そうか?!)
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-16 20:55 | 熱帯魚ReStart(理事長)
衝動買いのほかなりません。
e0049877_2129379.jpg

ペテニアスプレンディダレッド{CB}
これはCBですが大きくなる種らしいです。

アンジェリカスにボロボロにされ、只今薬浴中です...(ちょっと後悔)
元気になったらリリースかなぁ。

右横に LUCKY STRIKE と オロナイン が...(笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-15 21:20 | 熱帯魚ReStart(理事長)

ILCに魅せられて

♪南に向いてる、餌を取り~  一人で見ている~、魚の色~
美しすぎると、怖くなる~  魚に比例しぃ、金額アップするーーー!!!
Wind is blowing from the Aegean  魚は酔ぃいいい
好きな魚をっ、眺めていても  違う魚の、夢をみるぅううう
Uh~、Ah~、Uh~、Ah~  土管で一緒に、お眠りなぁさいっ
Wind is blowing from the Aegean  魚は鯉ぃいい

昨夜の余韻が、隅々に~  魚の甘さを~、残してる~
レースのスレッド、ひきちぎり~  みごとな固体が、心配になるのよーーー!!!
Wind is blowing from the Aegean  マニアな趣味ぃいいい
やさしい魚っ、それもいいけど  強い魚に、ひかれてくぅううう
Uh~、Ah~、Uh~、Ah~  水槽部屋で、お眠りなぁさいっ

Wind is blowing from the Aegean  魚は酔ぃいいい
好きな魚をっ、眺めていても  違う魚の、夢をみるぅううう
Uh~、Ah~、Uh~、Ah~  土管で一緒に、お眠りなぁさいっ
Wind is blowing from the Aegean  魚は鯉ぃいいい


しつ鯉?

仕事帰りに慶応大学の横でジュディ・ウォングにサインをねだったことがあります。
作詞の阿木燿子さんははっきりいってタイプです。
宇崎竜道さんにはカナイマセン、っていうか銀蝿は大好物です。


♪一寸前から憶えちゃいるが
一年前だとチト判らねェなあ
ヒレの長い魚だって ここにゃ沢山いるからねェ
ワルイなぁ 他をあたってくれよ
・ ・ ・ アンタ あの魚(コ)の何なのさ
サカナのヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカァアアー


ってもういいからっ

というわけで (何がだ)
ジャスミン非常勤顧問、ヒロ委員予定(笑)、トモ委員予定(笑)の運営する、
アイはぁとシクラソマ!

そうなのです、ILCの侵食がはじまっています。

緊急警報、緊急警報 (うぃいいいん)

ATフィールドを中和しまもなくオールグリーン!(って喋るコもタイプです)

■Nandopsis.tetracanthus
e0049877_23531222.jpg

ILCでもおなじみ...クドカンです...(シーン) すみません言わせといてください。

WILDではないのですが、気に入りました!ILCホームグラウンドで購入しました。
いまマナグ祭りやってます(ボソっ > プレ実行委員長)

しかし何かに似てるな~と思っていたらTLCに似ていたんですね。
♪Don't go Jason, water falls Listen to the rivers and the lakes that you used to. ...




はいっ 終了ーーー。



読み返すとわけのわからないことになってますけど、気にしませんよ、ええ。

Left-Eyeがこの世を去ったときは衝撃でした。
彼女好きが多い中、結構T-Boz好きであります、元気なところがスキ (はぁと)
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-13 23:21 | 熱帯魚ReStart(理事長)
そろそろ、容量が限界か。。。移転間近です!

か○だいの我孫子店、草加店、B-B○X、そして jasminさんの本拠地に乗りこんだ日曜日。
さすがに疲れて、風邪悪化。
ちょっとずつ、購入した魚を紹介します。
e0049877_22232967.jpg
これまでに見たことのない感じの体色だったので、つい勢いで購入しました。
オレンジ。。。というよりピンクなんですよ。

今では、理事長に京都より買ってきて頂いたプレコマンションに住居しています。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-11 22:28 | 熱帯魚(実行委員長)

肩コリ・ドラス

e0049877_858180.jpg


お花見お疲れ様でした。
はしごした4件の熱帯魚屋全部の店で魚を買ってしまいました。
おかげで昨日は肩こりがひどかったです。

コりつながりでコリドラスの話題です。
買った熱帯魚のうちの一匹コリドラス・ステルバイです。
いままで赤コり、花コり、白コり、パンダコリドラスを飼いましたがその中で一番きれいです。

Presented by 正道
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-11 09:09 | 正道(スマート委員)

~お花見例会~ 速報

こんばんは、皆様のお陰を持ちまして大変楽しいお花見委員会となりました。
(お花見はごく一部の方だけのようでしたが...)

ニモ委員、いつもお宅を提供して頂きありがとうございます。
奥様にはくれぐれも宜しくお伝えください。

ビンゴ大会の景品で1位はなんと「プレ実行委員長」
何をGetしたかはそのうちUPしてください。

そしてブービー賞には貰って困るものを用意?!
こちらは「スマート委員」がGetしました、おなじくUPしてよね。

クロミス委員長からは朝にわざわざ小田原まで出かけて頂き、
美味しい「ちくわ」と「かまぼこ」をご馳走になりました。
ハゼキョウ委員からは和歌山の希少な日本酒を頂きました。

有難う御座いました。

今回は濃い例会でございまして、みんなで一晩明かして
朝から熱帯魚屋セールに並び(笑)そして4件ハシゴ(笑)

どのお店もステキでした。
っていうかみなさんいろいろ買いましたよね???
(人のこといえないけど)

とにもかくにも、またいい例会を開催できるよう精進いたしますので
宜しくお願いいたします。

-ドルコラ理事長-
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-10 00:46 | ドルコラ通信
ドルコラ委員会 委員各位
                                        ドルコラ委員会
                                        理 事 長  パッサー
                                        書記幹事  ハゼキョウ
        
     お花見例会のお知らせ

      
拝啓 立春の候 皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、4月例会としてお花見を下記の通り開催させて頂きます。

公私共に大変ご多忙とは存じますが、万事お繰り合わせ頂き、ご出席賜りたくお願い
申し上げます。

                                               敬具
                  
                   記

   日 時:4月8日(土) 12:00集合開始 13:00開会

   場 所:ニモ委員近くのお花見が出来る公園

   会 費:当日徴収(そんなに高くはないと思います。)

   ※当日は別途景品を用意しビンゴ大会を開催します。
     くれぐれも事故のないようお気をつけてお出かけください。
     またニモ委員宅の近くでもあります、マリン○ノー、かね○い我孫子店
     
○ーボックスに出向いてドルコラ委員で占拠します。

   ※飛び入り参加も可能です、ふるってご参加ください。
     連絡先は以下になります、もしくはコメントお願いします。
   dolcekoralli@hotmail.co.jp
   ドルコラ委員会QRコード
   (ドルコラ理事長、またはドルコラ書記幹事宛)

※お詫び 2/2、 3/13 dolce_koralli@hotmail.co.jp までメールを頂いた方
  大変申し訳ないのですが、しばらくアクセスしていなかったのでメッセージを読むこと
  ができません(hotmailのバグで前にもありました)申し訳ないのですがこちらをご覧
  頂きましたならお手数ですが上記まで再度ご連絡頂ければ幸いです。
  違いはアンスコつきかなしかです。

すみません、当日のご案内になってしまいました。
既に個別でご存知の方はこの案内を知らない方に教えてあげてください。

次回は前もってUPします。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-08 10:05 | ドルコラ通信