「ほっ」と。キャンペーン

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ん~何かといそがしく調子が下降気味デス。
何がって、and条件で、2足のわらじ、役所関連、奉仕活動...

いや~よろしくない、しかも今日の雨で夕方あたりからなんだか熱っぽい?!

さて同様に最近プチコの体色が良くありません...で、リフレッシュしました。
e0049877_23501864.jpg
んっ?! レオパードくん ぢゃない?
え~ブチコなかなか表に出てきませんで、代わりに長いこと産卵ケースで飼育後、ブチコ水槽に放り込まれ、ブチコの攻撃からひたすらに隠れまくっていたカレが顔を出してくれました。今度は隠れ家を少なくしましたがそのうち後ろに見えるプレコマンションに隠れるでしょう...というわけで今だけのサービス (はぁと) ...ブチコはまた次回にでも。

濾過を補助する目的で水中濾過入れました、今回はいつもの水作エイトではなくG○Xのロカボーイです、さて効能はあるのカナ!?

関係ないですが、NPOがらみで青梅駅のほうへ訪問してきました、ハイキングで向かうイメージだったんですけどドルコラホームグラウンドショップの先に青梅のか○だいがあるんですけど、そこからスグなんですね~。

っていうか今まで青梅までの行きかたえらい遠回りしてました。ホームグラウンドへも先日、プレ実行委員長に教わった裏道使ったらえらい早くつきます。

で、小職、青梅といえばマス釣りや温泉がてら必ずよる天ぷらやさんがあるんです(その模様はまた次回にでも)、帰りにちょっとだけか○だいによってダトさんのメダカ買いました。やっとダトさんがメダカを捕食しているところを見たんですが豪傑そのもの。あっという間にメダカを平らげます、で、思い切って大量に100匹購入しました。しかしやはり熱帯魚やさんってかなりキケンですよね~。一応店内も見渡しましたらナント!プロトプテルス・アネクテンス20cmくらいが約3kで売っているんですよ~!危なく買いそうでしたよ。(笑)
かなりお買い得だと思います、どなたかいかがでしょう。

さっ、寝ますネ。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-02-26 23:35 | 熱帯魚ReStart(理事長)

ナマズ道っ

え~、もう遅いので寝たいと思いますが、題名からしてナマズ女史コメントを真似ているようで申し訳ないのですが、そんなナマズ女史に釣られて小職もグッピを撮影しました!
...が!ぜーんぜんうまく撮れません。というかデジカメ自体もうガタがきているようです。
普通に撮っても昔と比べると汚いし...手入れでもしたら少しは良くなるんでしょうか。

まっ そんなわけでグッピは今日はおあずけにします。
変わりといってはなんですが小職が飼育を再開したのは去年の春過ぎでしたが、それよりもっと前に撮影したものを本日アップします。
e0049877_2305596.jpg
え~、題して...ナマズ斬りっ
くどいようですがナマズ女史斬りっではありません。
(ナマズ女史、ネタに登場してしまいすみません)
地震のポスターだったかな、平安時代だかなんだかをモチーフに道がナマズになっちゃってます。なんか惹かれちゃったんですよね~。芸術には目がないっていうか (おいおいっ) やっぱり魚関連にはおのずと興味があったんでしょうかね。

ぜんぜん関係ないですが、なんだか見たことないガンダムが深夜TBSでやってますね。
なんでしょうコレは? 何ガンダム?

で、もっと関係ないですが、ついおととい早起きして見たんですけどアイスダンスってステキですね。ロシアの方に思わずしてしまいました (はぁと...ポッ
[PR]
by dolcekoralli | 2006-02-23 02:21 | 熱帯魚ReStart(理事長)

斬りっ

拙者、病み上がり侍ですからっ... (ギターBGM始まる)
そんな中、稚魚達は着々と成長してます。
e0049877_211504.jpg
母親のフラミンゴは既にいませんが(涙)、父であるパロパロっと元気に暮しております。
まだ色でてませんがよーく見ると目が赤いものや、フラミンゴ体系のもの、そしてパロパロ体系のものと様々、鰭に薄っすらシクリッド特有のグリーンが出てきているのが嬉しいデス。

さて皆様の暖かいご声援のお陰を持ちまして風邪も大分良くなりました、とても元気付けられました、いいですねっこーいうの!とても嬉しかったです、有難う御座いました!
しかしなかなか病だからといって寝ていることが許されない、こんなことが当たり前の世の中では暮らし難いと思いますね、なんとかしなければ(ブツブツ...笑)

そんなわけで本日はダトさんメダカを購入しに近所の熱帯魚やさんへチャリで出かけました。あっダトさん引き取りました~。恥ずかしがりやさんで隠れて出てきません。体色もちょっと悪いので心配です。

で、メダカだけ買って帰るつもりが...

























e0049877_2175465.jpg
小職熱帯魚やへ行って手ぶらってことがあり得ませんからっ!
...残念ーーーっ!!!
というわけでレッドライントーピードバルブ斬りっデス。
別名デニソニーバルブですね。小職が熱帯魚を再開する機会を与えてくれた魚です、過去事故によりかなりのデニソニーを☆にしちゃったんで飼育を見送っていました。
あ~、病み上がりこれですよ。我ながらなんなんでしょうね~、ほんと。これを病上がり決死隊といいます(・・・さむい...さむいよ)

最後になりますが、でむちん委員のあいぼの記事を見て思い出したことが!
もう古いでしょうけどあいぼんに裏切られましたね。あ~ショック。っていうかのんちゃんのが純には違いないんですけどネ。(各ドルコラ委員、このネタわかるかな)

あ~元気になってきたらオリンピック見入っちゃって調子崩しそ~
[PR]
by dolcekoralli | 2006-02-20 02:01 | 熱帯魚ReStart(理事長)

猛威

だいぶよくなってきました、今年はカゼを良く引きます。
それもインフルエンザぢゃないの?っていうくらいハードでロング。
辛っ
皆さんお気をつけくださいね。

そんな中、だいぶ☆になった方々がおります。
以下の方のご冥福をお祈りいたします。
・なんとフラミンゴシクリッド
・稚魚も若干...
・ブルーレッドフィンボーシャ
・ゼブラシクリッド
・プシュードトロフェイスオレンジ
・ロージィバルブ


・・・っふう
さっ気分切り替え...
e0049877_0425589.jpg

e0049877_0433316.jpg

e0049877_046383.jpg

Mainは老舗で売り切れ必至のウ井スキーボンボン。
チロルは愛嬌デスネ。

しばらく書き込まないウチにエキサイトの仕組みが少し変わりました。
進化しているんですね~。

ということで寝ます。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-02-17 00:25 | 熱帯魚ReStart(理事長)

プレ家のNo.1!!!!

当面、お店には行くこともないと思っていましたが、会社の帰りについつい行ってしまいます。

というものの、ネタもないのでこれまでアップしていなかったプレ家のNo.1をそろそろ。。。
ハゼキョウ委員にもせかされましたので(笑)

これがプレ家のNo.1です。
e0049877_22323741.jpg


プレ家にきた頃は、元No.1と大喧嘩をしてました。
e0049877_22341853.jpg

e0049877_22343243.jpg

そして決着!!
e0049877_22344581.jpg


今では、ほとんど喧嘩することもなく、平穏な毎日です。
水槽の汚しっぷりは、相変わらずですが(笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2006-02-11 22:41 | 魅☆プレコ(実行委員長)

プルケール!

ムフフ...
先ほどから...さぶいデス


にゃはは...
只今サワークリーム&オニオンクラッカーフルボディの赤ワイン頂いてます


にま~....
そろそろウザイ





















ん~ では本題にはいります (うぜぇえええー)






















さっ ナマズ女史待望のケイタイシャシン!(笑)

e0049877_0191298.jpge0049877_0194059.jpg
本物デス
シャムタイガーです
ダトさんデス

いまはナンダスことプラスワンをそう呼ぶようですが、旧名で慣れ親しんでますので
あえてダトニオこと

ダトニオイデス・ミクロレピスってなんなのこのケンタウロスみたいなギリシャっぽい名前は!

改名したらプルケール!なんだかペルヴィカクロミス・プルーケル(通称:クリベンシス)みたいな名前になっちゃってミクロレピスのほうがカッコイイのに... くどいですがナンダスを今はミクロレピスと呼ぶんですね、学名って気まぐれなのね...
アーリーといい慣れ親しんだ名前でしかもメジャーなヤツって変えちゃいけない(ぶつぶつ)

じつはまだ買ってません、お取り置き中デス、いちお売約済みって書かれちゃってますが
最近にしてはめずらしくいい個体デス

気になる?!このお店は中野にある「まっか○ん」です。リンク貼っておきました~、状態がいい個体ばかり、シクリッド好きは一見してほしい、特にシクラソマすごいデス
[PR]
by dolcekoralli | 2006-02-07 00:13 | 熱帯魚ReStart(理事長)
こんにちは、ハゼキョウです。
昨日はお給料日でしたので、ギンガハゼを買いに仕事帰り熱帯魚やへ行ってまいりました。
あくまでうちの水槽の目標はエビハゼ共生なのでどうしても欲しいギンガハゼ。
だがしかし、ショップには2匹小さめな固体しかおりません!
すでにいるミズタマハゼがかなりでかいので、大きいサイズで欲しいところです。
う~ん、30分くらい悩んで、買っちゃいました。
e0049877_23411216.jpg

フレームエンゼルです。
あれ?
おかしい、ハゼを買いに来たはずなのに。
e0049877_2350455.jpg

はからずも水槽内はトリコロールな3匹で賑わってます。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-02-01 23:59 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)