~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

理事長につづけっ!!

土日になる度に、何かしら購入していたプレですが、少しの間、落ち着くことになりました。
今日は、お休みをもらって免停の手続き。
いや~、罰金といい、車に乗れなくなってしまったことといい。。。困ったものです。

この間の土日にとりあえず買いだめしておきました。(笑)
e0049877_2021557.jpg
まともに写真を撮らせてくれません(涙)

e0049877_20222975.jpg
何種類かいましたが、こいつが一番気に入りました。


次に、理事長の真似をしてみました。
e0049877_20235523.jpg
なんかごちゃごちゃいれましたが、掃除が少し大変かも。。。
そして、このルノアール180の住人は。。。
e0049877_20243885.jpg

e0049877_20245013.jpg


こんな感じに、気の向くままに購入しました。
以前も、そんなことしてしまったような。(笑)

とりあえず、当面おとなしくしてます。。。(涙)

P.S.
今回、購入した4匹の魚は、東熱帯魚研究所での購入です。
リンクを追加しておきました。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-31 20:42 | 熱帯魚(実行委員長)

■Polypterus Ornatipinnis

さっ 今日も徹夜だっよーん(半ばHigh)、その前にちょっとブレイク!
前にも言いましたがポリプテルス、それはナポレオンエジプト遠征の際、発見した魚だ。化石が発見されるくらい遥か昔から形がかわらない、この種族は魅力的で奥が深い。

この間エンドリを購入しました、それがいけなかったようデス。
エンドリやビチャー、それにデルヘッジーなど下あごが出ている恐竜タイプが基本的には好きですが!

基本きらいなポリプはいないです、そこで。

<ポリプ選び!ドルコラ理事長のCheckPoint!>
 ・セネガルス(最近ではアルビノも出てますね)
   →灰色が渋いこと
 ・かわいいパルマス
   →緑がかっていること
 ・ザイールグリーン
   →緑がキレイであること
 ・ちょっとマニアなウィクシー
   →太っていること、模様がキレイであること
 ・同じくローウェイ
   →模様と配色に渋みがあること
 ・同じくレトロピンニス
   →バンドがあるものそうでないもの、今はほとんど手に入りません!
 ・デルヘッジー
   →バンドキレイ、黄緑がかっている、下あごの出っ張りがわかること
 ・かっこいいラプラディ
   →スマートで凛々しいこと
 ・エンドリ、ビチャー
   →存在感があること、下あごから恐竜を感じること
     天然エンドリは配色、バンド、そして東部が平べったくシャクレていること

 ・そして一度は誰もが憧れるオルナティピンニスってなんなのこの名前は?
  って初めて聞いたとき思ったもんです。
   →このコを選ぶときはまず色でしょう。

e0049877_0474214.jpg
ウポっ!
ウポっじゃないって...
e0049877_0491163.jpg
だから...って買ってんじゃん!

ねぇ、ほんっと困ったもんです。

ご飯はエンドリと変わりませんが、あっ この種族にしてはおとなしいほうです。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-31 00:12 | 熱帯魚ReStart(理事長)

星になったイリリ

京都で購入し、お気に入りだったイリリニューイエローマグナムですが、なんと2日も経たずに☆になってしましました。
e0049877_419619.jpg
せっかく慎さんのプレコマンションも入れたのに...
慎さんが言ってました、イリリは産地を意味します、フラッシュゴールデンでもゴールドエッジでもない美種マグナム、シャシンは☆の後なので色が薄くなっちゃってますが、とってもキレイでした。珍種です。

原因は酸欠です。
ブチコの水槽へブチこんだのですがイリリオレンジフィンレオパードトリム(こいつもついでに移しました)達が激しく砂を巻き上げ、吸い込んだ濾過のモーターが作動停止、エアレーションは濾過装置の中でしてたので結果酸欠です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

あっ ブチコは当然のように、平気でした。(ちょっと迷惑そうでした)
酸欠に弱いトリム系ですが、オレンジフィンレオパードも無事でした。(普段はありえない水面近くにくっついてました)
あとですねヒーターが入ってませんでした(笑)、なぜかコンセントが抜けてました(こわっ)
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-30 04:14 | 熱帯魚ReStart(理事長)

京都会議

えっ またサカナに関係ない?
いや大丈夫かすってます(笑)
e0049877_21462798.jpg
国際会議場で行う会議の前に行っちゃいましたよ~
二軒行きたかったんですが、時間もなく一軒で我慢、大人の判断です(笑)

早速リンクも貼らせて頂きました!慎さんのお店!
お○ぞら観魚園! (○で隠してる意味ないかも)
e0049877_22242539.jpg
はっきりいってまさにプレ実行委員長のためにあるようなショップです!
(リンクから覗いてみてね)
ショップの2代目オーナー(お兄さん)は東京で働いていたこともあるそうで、仕事やプレコ談義に華が咲き、ついついプレコ購入...京都行ってまで買うとは思いませんでした~、もちろん送ってもらいました(今度UPします)
ポリシーをお持ちで、お客さんのことを大事に考えてくれるスタイルがすぐに伝わりました。
プレコはご自身で駆けずり回って探してくるそうです。

ショップを後にし、いまって圓徳院(ねねの寺)で特別拝観してるので、八坂ですし行こうと思ったんですが、時間もなくあきらめました。
っていうかたかばしのラーメンたべる時間を削りたくなかったのが本音!?(笑)

京都会議ですけど行ってみてびっくり、大盛況で街全体で歓迎してくれました(タクシーのウインドウにまでステッカー貼ってあるし)。歌舞伎の南座や各ホテルにはごっつうでかい垂幕まで...
なんすか、とにかくどこへ行ってもすっごいおもてなしでした。
e0049877_20551156.jpg
こんな感じで旗まで垂れてるんです、駅から二条、三条、四条、祇園...あちこちで。
メンバーも日本全国から集まりますので数千人規模、経済効果が数億円だとか...街をうろつくだけでメンバーのだれかに合います(笑)
今回は各地のメンバーが集まって日本の会頭の所信を聞く会議なので特別ボランティア活動をするわけでなく、活動のための会議なのです。思えばただお金を使った記憶しかないのですが、全員で同じようなことしてるので活性化という意味ではたしかにボランティア(笑)

京都は暖かかったんですが、なんと東京は大雪だとか。
さむっ 帰ってきてびっくりしました。
e0049877_21143192.jpg

三鷹にあるジ○リ美術館は有名ですが、スタジオジ○リはどこか知らないでしょう。
そんなスタジオ近くに別宅というか監督の家(もういっこ埼玉のほうにあります)が小職の隣なんです。よく挨拶交わしますよ~、サイン頂いておこうかしら?

もっとみたい人はこっち
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-24 23:25 | 熱帯魚ReStart(理事長)

関東は雪!!!

ホント困りまくり。
動物病院に行きたかったのに、こんなに降られたらさすがに無理。

こんな感じ。。。
e0049877_051021.jpg


家でボーっとしつつもストレス溜まりまくり。
しかたなく、フェレットのトイレと水槽のお掃除をしました。

さて、本日紹介するのは、プレ家のナンバー3です。(もしかしたらナンバー2かも。。。)
e0049877_0555735.jpg
ゴールドエッジマグナム(25cm)
既に水槽内はコミコミで限界でしたが、綺麗だったので購入してしまいました。(たしか9日)
その後の水槽の汚れ方はハンパないです。。。(涙)

明日は、晴れるようで、なんとか出かけられそうで楽しみ。
MRの車だからちょっと怖いけど。。。(笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-22 01:04 | 熱帯魚(実行委員長)

いよいよ出陣

<梅小路>
e0049877_5341131.jpg
イキナリなんだ?って感じですが(笑) 本日金曜から大阪入りし、土日は年に一度の京都会議に出席、行きは飛行機で帰りはのぞみ、まだチケットとってない...
で、いそいで取ったら高い高い、早めに取らなきゃですね、結局行きは新幹線、帰りは深夜バスです(リーズナブル)

会議が終わった夜はなんだか有名な一見さんお断りのお店に有名なマジックショーの開催と普段味わえない夜になりそうです。翌日のランチミーティングはこれもなんだか有名なうなぎ食べるらしくボランティアとはいえど楽しみもあり行く価値がありそうです。でも京都行ったらやっぱたかばしのラーメンでしょって何しに行くんだか(笑)

<特性>
e0049877_22544099.jpg
あっさりでもコクがある、熱くても鼻水が出ても一気にすすってしまう、そんなラーメンです。

なんだか魚に関係ない記事ですが、いやいや関係あります。京都といえば大きな熱帯魚やさんがありました、実行委員長が知っているので教えてもらって時間があれば行ってきます。

もっと見たい人はこちら
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-20 05:30 | 熱帯魚ReStart(理事長)

にこいちっ!

「にこいち」の前に。。。

前回、紹介したアーリーが☆になり、かなりへこんでました。
水質が駄目だったのだと思われます。
皆さんも水合わせには十分注意してください。


では、にこいちっ!

じつは、使用していない60cm水槽がプレ家にはありました。
何か問題が発生したときのために(問題ってなんだ??(笑))、安かったので購入しておいたもの。
そして。。。
これまでにあった30cm水槽とGENOAH水槽をやめて60cm水槽に統合しました。
ということで、「にこいち」です。

こんな感じになりました。
e0049877_0461484.jpg

e0049877_162692.jpg
砂は面倒だったので、今回は見送りました。今後も入れないと思います。
流木はこれまでのものを使用。
これまでに比べて高さが無い分、レイアウトが納得いっていません。
しかし、やはり面倒なので当分このまま。
ライト、ヒーターも30cm水槽のものを流用。
ライトはちょっと欲しいかも。。。やはり暗いです。
ヒーターは、27℃まで上がっていたので、このままでいけそうです。
そして重要な外部フィルター。
当面、30cm水槽とGENOAH水槽を使用するつもりがないので、その2つの水槽に使用していたものを両方使っています。(笑)
片方だと、濾過が間に合いそうもないので。

統合して気付いたのですが。。。
エンゼルがぼろぼろに。
一番のお気に入りのアルタムまで。(涙)
まいったなぁ~。


しかし。。。平日にやるものではないですね。
ちょっと疲れてしまいました。(笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-18 00:59 | 熱帯魚(実行委員長)
ポリプテルス、それはナポレオンエジプトで発見した魚、マンモス時代の化石としても登場し、約3億6000万年前~4億1000万年前のデボン紀より形が変わらない、いわゆるアロワナ、ガーパイクなどの古代魚に類する、つまりは現代人よりも遥かに古くえらく尊いのだ。

ポリプテルスは、2属10亜種が確認されており、よくショップにいるのがセネガルス、パルマス、デルヘッジー、オルナティピンニス、ちょっとマニアでウィクシー、ローウェイ、ラプラディ、ビチャーなど。
エンドリケリーは「エンドリケリー・エンドリケリー」や「エンドリケリー・コンギクス(ビチャー)」などがいます、最大で70cm前後まで成長するといわれている。(飼育下50cm程度)、現地ワイルド成魚はピラルクのようです。

初めての輸入はラプラディと称して輸入されました。

Polypterus Endlicheri Endlicheri Data
分布:アフリカのニジェール川、ボルタ川、ホワイトナイル等
生息:枯れ葉や倒木のある湖沼地、やや流れのある小川
習性:夜行性
泳ぎ:狭い所を器用に回遊
食事:口に入る魚なら殆ど捕食
     めいん:金魚・メダカ・どじょう・川魚・牛ハツ・人口餌
     おやつ:ザリガニ・クリル・ミルワーム・マグロ(脂身が少ない刺身)
*************************************************************************************

恐竜を思わせる下あごが出ている風貌は、エンドリケリーのほかにはデルヘッジーのみ♪

ワイルド固体はシャクレ&頭部が扁平でとても飼育者をそそります。

ブリード固体はワイルドに比べ大きくなれない等ありますが、バンドはきれい、顔もワイルドに比べ、丸顔で可愛いタイプが多いです。稚魚期から飼育ができ、外鰓(耳みたいなヤツね)が見れるのが嬉しい。外鰓は成長とともに消滅します。

そんなカレが小職のところにきて初ごはんGet!すばやいデス。
e0049877_23545476.jpg
メダカさんには申し訳ないと思っているのですが、久々のポリプ飼育、ハマっていきそうです。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-17 23:13 | 熱帯魚ReStart(理事長)

妖艶

毎日仕事に励み、多かれ少なかれストレスと戦い、終電や徹夜も当たりまえ。
自己防衛本能?現実逃避の予防?究極の癒し?
暗い部屋に入りホッとするつかの間の休息。
それが大人のヒーリングアクアリウム
e0049877_1414754.jpg

妖しさを前に一杯やって寝るという幸せな人生、一つのヒーリングストーリー。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-17 01:39 | 熱帯魚ReStart(理事長)
小職、今日の行動は振り返ってみると?でした。
まっ書くだけ書いてもう寝ますよ(笑)、んで3時間したら起きます。

今日は晴れてましたので洗濯などしておりました。
おやつの時間あたりにドルコラホームグラウンドショップ、かね○い、トロ○ランドへ...

ホームグラウンドへ出向いた理由は20×20×20に投入するお魚を購入するためです、が!あいにくお目当てさんがおりませんでした。そしてM氏といつものように会話して帰るつもりが、とんでもないもの買ってしまいました。(それは届いてからUPします~)

プッチーン!

思えばこの買い物で糸が切れたんだと思います・・・・・





















e0049877_3573419.jpg

なにこれ?(笑)

何、恐竜買ってんだ。
ノトブランキウス買うんじゃなかったのか?
卵生メダカしようと思ってたのに、ほんと意味不明な衝動買い。


はいっ、かね○いで見つけちゃいました、なんと!幼のエンドリ!!
もとい幼魚のエンドリです はぁと
e0049877_4165852.jpg

かわいい~。
知る人ぞ知るようにまだが付いてるんです。
ウーパールーパー(アホロートル)みたい♪
しかし我ながらなんだかな~(笑)

そういえばTVで言ってましたね、ナマズ女史ではないですが、 ウポっ

TodaysTroubleReport
丹頂になってしまいました!
ピンポンといい跡形もなくバルブが食べちゃいました。
犯人はシノドンティス属ビルマサカサナマズです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-16 03:48 | 熱帯魚ReStart(理事長)