「ほっ」と。キャンペーン

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドルコラ委員会 委員各位
                                         ドルコラ委員会
                                         理 事 長  K
                                         書記幹事  Y
        
2005年度年末のご挨拶 ならびに 2006年度 新年賀詞交換会のご案内

      
拝啓 皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
今年はドルコラ初年度にもかかわらず様々な例会、委員会にご尽力賜りまして
誠に有難う御座いました、スタッフ、メンバーの方々には感謝するばかりです。
また熱帯魚を通じたコミューということで当初はどうなるかと思っておりましたが、
スタイルもだいぶ定着してきたようにも思えます、次年度はこのスタイルにとどま
ることなく、またいいところは残し更なる運営にご協力いただきたいと思っており
ますので、是非とも来年もいろいろご多忙な中、ご迷惑をおかけすることもある
かと思いますが引き続きご尽力くださいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

さて2006年元旦早々に新春年明け特別委員会と致しまして新年賀詞交換会
を下記の通り開催致します。
急では御座いますが万事お繰り合わせの上ご参加くださいますようお願い申し
あげます、また元日、年明けということもあり、帰省されている方も多いと思われ
ますので改めまして新年総会の開催をしたいと思っております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今年もいろいろお世話になりました、来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
良いお年を!
                                               敬具
                  
                   記

   日 時:1月1日(日)ないし2日(月) 12:00集合開始 13:00開会
        ※参加いただける方はどちらがよろしいかコメントお願いします。

   場 所:ドルコラホームグラウンドショップ

   会 費:無料(実費のみ)

   参加確定者:ハゼキョウ委員(新年賀詞交換会幹事)、プレ実行委員長
           理事長、その他メンバーはコメントないしは理事長まで連絡
           願います。

   ※当日は新年セールが開催されています。
     お車でお越しの方はくれぐれも気をつけていらしてください。

   ※飛び入り参加も可能です、ふるってご参加ください。
     連絡先は以下になります。
     dolce_koralli@hotmail.co.jp
                (ドルコラ理事長、またはドルコラ書記会計幹事宛)
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-29 16:10 | ドルコラ通信

イブ☆

もう過ぎちゃいましたけど、
クリスマスなので水槽をイルミネーションで飾ってみました!(ウソ)

うぃ~...実は先ほど帰って参りまして...今日はタイ料理やさんで同期会というものに出かけて、料理が多くて食べ切れなかったら、気を利かせてお土産にしてくれました。いいお店なのでまた利用したいと思います。

さて、先日、3連休の初日、ホームグラウンドショップへクロミス次年度とプレ実行委員長と出かけました。小職はメタハラを注文しに行ったんですが、この日訳あってM氏がおられませんでしたので注文は年明けにします。セッティングやその他、M氏と相談して購入する必要がありますのでしばし我慢。

で、何を思ったのかまたまた淡水魚の仲間が増えました。(困)

購入したのは最近何気にハマっているバルブ類
ブラックルビー!(しっ しぶっ)・・・・・・・・・黒地に赤が映えます!
イエローフィンバルブ (こいつもしぶい)・・キレイなシルバー地です、体型はアロー系
プンティウスジャルニディー (マニア)・・・オレンジフィンアローっぽくオレンジな鰭にうっとり

んで、、、なぜかプラチナエンゼル×2・・・・ちょっと久々惹かれました、初心忘るるべからず
もっとなぜか、ネオンソードテール(Pair)・・ソードテール昔から好きです、
                           なつかしくてつい.....

いつもの汚い写真ならスグにUPできますが、少しはまともな写真をとってそのうちに...

そして、そしてお待たせしました!(ってか誰も待ってない)
小職の最近追い求める魚!

シノドンティス・アンジェリカス!
e0049877_2505017.jpg
          写りわるっ

本当は原種モノでかつめっさ黒く、ホワイトスポットがくっきり大きいもしくはクリームイエローっぽいくっきりしたスポットものを探していたんですが、それは過去の話...というか最近ブリーディング固体ばっかりです、入荷も頻繁ではありません、ショップによっては扱ってません。

なのでここであったが最後っというか一期一会!
でお持ち帰り~!
e0049877_2521095.jpg
          けっこうすばやいです

う~ん超らぶり~
しかし見た目とは裏腹にテキサスにかじり付くほどおてんばさんです。
e0049877_2533690.jpg



最後に最近ご報告しておりませんでしたが、他界されているお魚がおられます。

<告白懺悔>
メチニス・・・・・犯人はフラミンゴとぱろぱろっです。いいサイズだったんですが...
グリーンスマトラ・・・・・トラキチのほうが弱かったんですが、グリーンが☆になっちゃいました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

今年のイブは寒かったですね♪、ホワイトクリスマスを期待したんですけど残念っ。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-24 11:06 | 熱帯魚ReStart(理事長)
風邪が治りません、早く帰って寝たまでは良かったんですが、今目が覚めました (うわ~ たちわる~)

小職の銀行回りにはルートがあります。
オフィスを出て紀伊国屋へちょっと立ち寄り、郵便局で送付処理をしてメインバンクへ向かう、そしてサブバンクでソファで落ち着き、皇居前のホテルのロビーでくつろぎたい思いを抱きながら、商売繁盛の神様へ参拝してオフィスへ戻る。

さてメインバンク大手町支店には気に入っているところがある♪

1.ネイチャーアクアリウムが置いてある(レンタル)
 ・・・コンゴーテトラがメインの魚で、結構癒されます。
e0049877_1433744.jpg


2.世界最大淡水魚の剥製が置いてある。
 ・・・小職も飼ってましたので思い返して癒されます。
e0049877_1444787.jpg


3.受付№1に華原○美似のコが置いてある(笑)
 ・・・いらっしゃいませ!...癒されます(笑)

もちろん写真は御座いません(笑)
接客はスマイルだけでなく細かな気配りまで出来て、とってもかわいいですよ (はぁと)
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-22 01:28 | 熱帯魚ReStart(理事長)

本日、ゲットしたもの!

とっても眠い。。。
深夜勤務終了後、10時頃帰宅。
明日から普通の勤務。ここで寝たら明日が辛いかも。
そんなことを考えて、寝るのは却下。

動物病院にフェレットを連れて行って、検査、ワクチンの投与等をしてもらいました。
フェレットを連れて帰っても、まだ13時。
このままでは。。。と思い、再度、車で出発。

そして、あるお店へ。。。
あっ!
見つけた!!
これ欲しかったんだよな~。
以前、ナマズ女史のブログで紹介してた麦飯石土管。
大きさが4種類あり、1番小さいものと、2番目に大きいものを購入。
e0049877_2211434.jpg

その隣にあった、壺も購入。壺は、こんな感じ。
e0049877_22111978.jpg
e0049877_22113481.jpg
e0049877_22114125.jpg


そして、お魚2匹ゲット。
e0049877_22121492.jpg

ジェルパリ

e0049877_22123453.jpg

ゲオファーガス

帰宅後、さすがに寝てしまった。。。
あすは、中野かな?(笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-19 22:16 | 熱帯魚(実行委員長)

病は気から

エキシビション始まるよ!今日は4回転やっちゃって!
あとTOYOTA CUPもね!

じつは金曜から風邪です、なんだか悪化しちゃいまして...
本当は起きていろいろしたいんですけど...
明日6:00お仕事開始なのでエキシビション見て寝ます(気合っ)

先週2日くらいしかおうちに帰ってなくかなりの無頼放蕩ぶりでよく体調崩さず過ごせたと我ながら感心してましたが、とうとうダウンしました、いやいや日本男児たるもの!これくらいで調子悪くなっていてはいけませんっ!

しかし、浅田真央ちゃん!すごいですよね!
鳥肌立っちゃいました。
いいですね、この混沌とした日本の未知なる未来に希望をもたらします!
今日が18歳の誕生日のミキティ好きなんですが、真央ちゃんもかなりヤバイです。

いや~元気になってきた~、ほんと気の持ちようですね。

さて「フラミンゴパロット」は順調に育っております、あっ 写真は今度UPしますね。
一時より稚魚が減ったように思えますが...

夜中はボーシャが目覚めますし、他にもシクリッドなど天敵だらけ。
レイアウトが複雑なことも手伝い、取り出せた魚は「テキサス」と「ジャックデンプシー」のみ...

ですので親は守ることに必死ですよ。
懺悔します、隔離しなかった小職が悪かったです。

結果、「ファイヤーマウス」と「グリーンテラー」が他界してしまいました。
死因は言うまでもなく「フラミンゴ」や「ぱろぱろっ」の攻撃が強まることを承知していた小職にあります。
ご冥福をお祈りいたします。
e0049877_18431322.jpg
ファイヤーマウス
e0049877_1840586.jpg
グリーンテラー

あっ ドルコラホームグラウンドショップのM氏にメタハラ注文の件で電話したついでに、ショップにて「フラミンゴパロット」里親ないしは仲介どうか?と伺ったところ、ぜんぜんOKとお返事いただいちゃいました、やはりめずらしいので成長を見てみたいと言われてました、大事に育てたいと思います!

あっ フィナーレでミキティ4回転飛んだ!えらいっ!
真央ちゃんアンコール2回やってトリプルアクセルやってほしかったです。

TOYOTA CUPはSPFCに女神が微笑みましたね。
第2回の時にはリバプールよりジーコのCRフラメンゴが評判もよく、そのとおりになっちゃいましたが、敗者に惹かれますので結構気になるCLUBでした。たしかあのときの最優秀賞はクラウンかソアラでもちろんジーコがGETしました!小職がまだ子供の頃で、駄菓子屋さんのガラスをサッカーボールで割りまくっていたときでした(笑)

サンパウロはたしか3度目の優勝です、しかし今日の試合なんか見ていると愛称ですね。
あっ 小職のサッカーは昔の南米スタイルです。個人技を駆使して邪魔するヤツは吹き飛ばす、日向君の如く突進あるのみ!
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-18 17:32 | 熱帯魚ReStart(理事長)

今度は苔。

ハゼキョウです。
というわけで大量発生しました。
e0049877_22481635.jpg

汚くて嫌なのですが、やっと水槽が回りだした感じがします。
次は理事長のアドバイスどおり、苔取り用にシッタカという貝を入れようと思います。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-12 22:50 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)
ナマズ女史からの質問について、写真をアップするのが分かりやすいと思いましたのでアップします。参考にしてみてください。

まず、吸水についてですが、面倒だったため、切断はしませんでした。
こんな感じに設定しています。
e0049877_217290.jpg

高く設定することによって、切断せずにすんでいます。
正しい設定方法かはわかりませんが。。。(笑)

つぎに、排水です。
プレ家では、プレコが多いこともあり、水流を作りたかったので、ディフューザー(4003650)を使用しています。
e0049877_2191353.jpg


ナマズ女史的には、水流がない方が良いようなので、シャワーパイプを使用してみては如何ですか?プレ家の30cm水槽では、シャワーパイプ(7272150)を使用しています。
e0049877_21112313.jpg

ちょっと汚くて申し訳ないです。最近掃除をさぼってしまっていて。。。。(笑)
ちなみに、外部フィルターを綺麗にしておけば、シャワーの勢いはもっとあります。
シャワーの角度を調整すれば、勢いも気にならないと思います。
2235だったら、シャワーパイプ(7275750)のはずです(多分)。お店に確認してみてください。

最後に水槽の上の生物を。
じつは、この仔でした。(笑)
e0049877_21141581.jpg

突っ込みありがとうございます。(笑) >でむちんさん
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-12 21:23 | 熱帯魚(実行委員長)
さかな さかな さかな~♪
お魚方程式にどっぷりとハマってまーす。


っふう、小職さいきん市ヶ谷のショップがお気に入りなんですが、またまた プレ実行委員長、クロミス次年度委員長、ハゼキョウ委員 と出かけちゃいましたよ。

なんで好きかといいますと...

1.なつかしい魚が多いこと (マチガイナイ)
2.釣堀がある (いったことない)
3.ボートに乗れる (のったことない)
4.桜がキレイ (それは御茶ノ水に近づいた場合だ)
5.美味しい酒処が多い (おまえやっぱりそのクチかぁー!?)

そんなこんなでやっぱり魚袋ぶらさげて呑んでるワケです。

<シクラソマニグロファシアタス>
e0049877_209131.jpg

これ中学生の頃、こどもローン組ませてもらったり、バイト感覚で手伝いもしてたってかさせられた(報酬は牛丼ね 笑) くらい本当によく通ったお店でテキサスと必ずセットで水槽に入ってました。見た瞬間に買うと決まってしまいました、入れる水槽ないのに(笑)
ニグロはカッコよくなりますよ~。

<Puフィラメントーサ>
e0049877_20101632.jpg
今何気にハマっているバルブ類、このお魚は買い込むと、うす緑に色ずきます、尻びれの先にオシャレなオレンジアクセントが入ります。写真...見えずらいですよね、そのうちちゃんと撮れたらUPします。

<エジプシャンマウスブルーダー>
e0049877_20113535.jpg
ペアですが、カップリングしているわけではありません。これもわかりずらいでしょうけど、通常のエジプシャンに比べて自然な発色がとてもステキなんです。マウスブリーディング、その名のとおり子育て中にキケンが近づくとおクチに稚魚をかくまっちゃう。この習性はかなりオモロイですよ。

あとですね、フライングフォックスも買っちゃったんですけど、すばしっこくて...

いや~全て昔ながらのお魚方程式にどっぷりって感じですよ。
甘いというより悪魔のささやき、Dolce方程式ならぬDiablo方程式です。
いい加減にしたいんですけど、囁かれちゃうんですよ、ほんと堪忍してください~。(笑)

しかし見返すと汚いですな...画像。
いままで開き直ってましたが、次はなるべくキレイに撮ります。
ケイタイで!(おいおいっ)
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-12 20:00 | 熱帯魚ReStart(理事長)

プレ家の90cm水槽

最近、90cm水槽がめっちゃくちゃ汚いな~なんて。
ごみが舞い上がり、水が濁ってる。
なんだか、全く外部フィルターが機能していない感じ。

よーく観察していたら。。。。。。。
なんと、エアレーションの位置の関係で、ごみが吸水パイプから吸われてない。(><;
そーいうことかっ!!

早速エアレーションを移動。
そして数十分後。。。

かなり綺麗になった。
水の濁りは消えないが、これはアクの影響っぽいです。
ブラックホールをもう一つ追加する必要があるのかも。。。
どちらにしろ、フンの量がはんぱでないので、当面魚の購入は控えよう。(笑)
ちょっと、投入しすぎました。(反省)

e0049877_1172130.jpg

[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-11 01:19 | 熱帯魚(実行委員長)

プロスキ

こんばんは。ハゼキョウです。
先日マメスキマーなるものを購入してしまいました。
e0049877_3535468.jpg

どんなのかというと、小型水槽用のちっこいプロテインスキマーなんですが
ほんとに小さくて場所をとらないのと、汚れた水を溜めておくタンクが別になっていて
水槽の外におけるので捨てるのが楽なのが良さそうな感じ。
e0049877_3594758.jpg

エアポンプの流量を調節してカップに少しずつ泡が入るようにするんですが、
これがなかなか難しくて次の日帰ったらタンクいっぱいに水が・・・。
いまはうまく調節できました。
それはさておき、プロスキをセットして水槽をよ~く見てみると、
なにやらガラス面に白く小さいゴミのようなものが・・・、うごいてました。
虫みたいなのがかなり大量に発生していて、もうびっくりです。
コバルトがどうも突いて食べてるようなので、そんなに悪いものでもないのかと思いますが。
いろいろ事件があって大変です。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-10 04:13 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)