~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Welcome To Cristmas

クーリスマスは誰にもやぁってくる~♪
ってx’masにはまだ早いですけど、匹敵する誕生日Presentをプレちゃん実行委員長から頂いてしまいました。ものすごく嬉しいんですが、水槽がまた増えた~。なにはともあれ有難う御座いました、有難く使わせて頂きます。
ということでIQのTVが気になりつつもバルブ水槽立ち上げました。
e0049877_20361454.jpg

当日のやりとり
プレ委員  :電話がかかってきて「今日渡してもいいですか?」
小職心の声:(えっ なんだろう...
         まさか生体?...タイガーシャベルとかだったらどうしよう~)
小職     :「生き物ではないよね?」
プレ委員  :「内緒です。」
まさか水槽とは恐れ入りました!
最初にプレゼントを見たときにひっくり返りそうでしたよ(笑)
プレ委員から一言、「理事長の魚の趣味難しいのでいっそ本気でアロワナベイビーとも思ったんですが嫌がらせにも程があるのでプラケース飼育でかわいそうなバルブを入れてください」 っと...
うう...(涙)
でも嫌がらせとも思える嬉しいプレゼント、お返しは何にしよ(ふっふっふっ)

AquariumData
■水槽AQUASYSTEM 45×30×30 (プレ委員Present)
■ガラス蓋                  (同上)
■ヒーター GEX100            (新規購入していたものを流用)
■ヒーターカバー               (同上)
■濾過 EHEIM水中フィルター2006   (ストックを流用)
      水作                 (プラケースから流用)
■エアーポンプ 超小型 日本動物薬品 (新規購入していたものを流用)
■ライト KOTOBUKI 15W       (同上)
■砂利 キャット用              (プラケースから流用)
■水温計 GEX                (新規購入していたものを流用)
■水質 弱酸性
■その他 流木、擬似流木(スドー)、ひっつく流木
       水草:スクリューバリスネリア、カボンバ
       添加剤:ZicraWater(中大型魚用)
e0049877_21323952.jpg

レッドフィンバルブ、窮屈な思いから解放されたね。
えっ すぐに狭くなる?
食事療法で頑張ろうね。
.....いじけないでね。

もっと見たい方はClickHereWeGo!
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-27 20:12 | 熱帯魚ReStart(理事長)

おめでとー☆

「ドルコラ通信」のカテゴリに書いちゃおうかと思いましたが、謙虚な小職(K)...
それでは「謙虚」に発表します。

誕生日に最初に食べたんが「でん六豆」やった...

ケーキっていう年齢かといえば一般的にどうかわかりませんが、ホテルオークラとかはいいません、最低でもFUJIYAのイタリアンショートかオリジナルチーズケーキでも口にしたかった。
あっ勘違いしないでください、FUJIYAは他にあるケーキやさんと比べても上位に入ります。美味しくてよそに比べるとリーズナブル(小職の中でネ)

あっ みなさま 小職、懐深く、まだ若干の余裕が御座います。(ちゃんらーん)

プレ実行委員長にオネダリしたところ、プレゼントを困りながらいろいろ考えてくれたようなんですが、シルバーアロワナベイビーをどうぞってされそうで怖いです。いやっその気持ちはとても嬉しいんですよ。

しかし、どこ入れたらいいんですか。
14cmまで小職が育ててプレ委員の誕生日にプレゼントしようかな(笑)

さて今日は日が替わってからの帰宅ですが、帰りにこんなもの見つけました。
場所はなんと異論反論Objection!「永田町」です。
e0049877_1314064.jpg

でかっ!
和金ですね、奥の白黄は鰭が流金タイプ、朱文金っぽい体型ですね。よく近所の内科の待合室にこんなのありませんでした?

最後に小職の活動を知ってらっしゃる方へご報告させて頂きます、本日ガイダンスを得て正式に会員となりました。いや~半年かかりましたね~。次年度はいきなり書記からスタートです。同期に大物がおります、ドルコラ委員になってくれたら結構オモシロイ。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-25 01:01 | 熱帯魚ReStart(理事長)
委員各位

新たな委員の紹介です。
以前から声かけなきゃと思ってたんですが、
12/3(土)の総会出席で正式会員となられます、TN氏。
スマートガイダンス委員です。

この前ドルコラ招致してたんですが、先ほど痺れを切らして直電かかってきちゃいました。
ドルコラUPしたくてもIDとかPassわからないのでできない!っと(すばらしいです)。

以下の理由によりある意味強引ではございますが、委員となられます。
①既に魚を飼育しているためオブザーバーではない。
②既存メンバーよりも1年以上前から早く飼育している。
③いろんな意味で(笑)ドルコラ理事長の教え子。
④みずから進んで飼育希望。
⑤みずから進んで入会希望。

※特に④⑤からはActive委員になりそうな気配、Sleep委員の方見習いましょう。

既存ドルコラ委員に比べ最初からマニアックではなく熱帯魚をオーソドックスに、
つまりはこれぞ正道という道をセオリーにけがれなく進んでおります。
今後の発展によっては小職と同じ飼育経歴の道を辿るかもしれません。

Written By 理事長
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-23 22:51 | ドルコラ通信

歌舞伎座

ずっと編集中だったんですがここいらで...

銀座の歌舞伎座、バリアフリー対策検討の末、2年後くらいに建てかえるそーです。
また同じような佇まいにするらしいんですが、ご興味がある方は建てかえ前に一度行ってみてはいかがでしょうか。
e0049877_345724.jpg

e0049877_3152425.jpg

先週にクロミス次年度、ハゼキョウ委員、小職(K)で有楽町交通会館にある熱帯魚やさんといつもの銀座のショップ、そしていつもどおりに呑んできました。
プレ実行委員長は当日はどこかのショップへ行ったようです。プレ氏曰く小職とお酒飲んでいるときに熱帯魚やさんの袋を持っていないことがない、つまり熱帯魚やさんへ行くと何か必ず購入しているというのですが...
はたしてそうでしょうか。
e0049877_2151294.jpg


・・・・・




そうみたいですね。
ランプロローグスレレウピィです。いい個体です。
銀座のお店2件ハシゴっていうとなんかクラブ行って羽振りよくかっこよく聞こえますが、やっぱり熱帯魚の袋を持って呑んでましたね。

e0049877_21143480.jpg

他にも買ったんかい...
これ例の方程式「昔いたけど最近いない魚=心をくすぐる」のお魚です。
この間のオデッサバルブに続き、イエローがキレイになるロージーバルブ。
大型のレッドフィンバルブを除いて小型バルブが現在5匹、仲良く小突きあってます(笑)

そして小職にしては珍しくコリドラス...見てたらつい。
e0049877_21364613.jpg

グリーンエメラルドですね。っていうかブロキスです、写り悪いですけど文字通りキレイです。でむちん委員のところの親分と同種でしょうか。

他にもミニマツブッシーやナマズ女史のところでおなじみのゴールデンアップルスネイル(小)やスクリューバリスなどを購入しちゃいました。これ全部プラケース飼育です(笑)
プラケースの中に魚以外にちょっと必要かな~などと思いいろいろ購入。(そのうちUPします)

変なイメージしてはいけません!スーツに右手に銀のアタッシュケース、左手に熱帯魚袋2つ!そのいでたちで銀座を歩いて、呑んで、電車で帰ったわけです。

車中で見られるんですよ!

「あっ あのヒトおしゃれかも」 って





.....はいっ 次。


ここで一言お断りしておきますが、毎回買っているように思われてますが、小職本当に購入する気なんてまるっきりなくお店に出向いてるんですよ、で、気がついたらっというかお店出たら袋を手にしている、世の中とは不思議なものですよね。

勤労感謝の日の前日もハゼキョウ委員と銀座に出向いてしまい。
イエローなぱろぱろっとご対面、小職が買わずに誰が買うっと言わんばかりで
悩む間もなく即購入決定、そしてまた袋もって呑んでしまいました(笑)

ただ勘違いしてはいけません、場所は銀座です。OLだらけです、街はクリスマス一色でまばゆばかりのイルミネーション、銀座のお魚ではなく、銀座のお姉さんでもなく、オフィスレディと合コン開催しましょう、お題目は「銀座OLドルコラ合同委員会」です...ひゅうぅうううう~ そこっ!風邪引かないようにっ☆
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-23 22:30 | 熱帯魚ReStart(理事長)
e0049877_2103722.jpg
               ぱろぱろっいえろーーーー!フォーーーー!! (はぁと)
                                              Written BY K
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-23 02:09 | 熱帯魚ReStart(理事長)

海水魚レポート

こんにちはハゼキョウです。
この2週間くらいの間に色々な事がありましたので報告します。
まず悲しいお知らせですが、デバスズメくんが死んでしまいました。
うちに来て6日目の夜のことでした、うちに帰ったら水底で倒れていました。
しかも、その日はギンガハゼを買って帰っていて
次の日、仕事から帰るとギンガハゼが狂ったように回転しながら泳ぎ始め
助けようとしたのですが努力の甲斐なく、目の前で亡くなってしまいました。
いま思い出してもへこみます。
で、原因はなんだったんだろう?ということになり。
水槽立ち上げ当初から怪しかった多すぎるサンゴ砂。こいつが疑わしい。
実際、デバスズメを入れて2,3日したら砂底が赤くなってきていたんです。
e0049877_2294518.jpg

これはいったいなんなんでしょう?
とりあえず砂の量を減らしてやってみることにしました。
さらにプレさんから「天然海水買っちゃえば?」とのご意見を頂き。
買っちゃいました。で、注文して翌々日の朝っぱら、届いちゃいました。
e0049877_231067.jpg

e0049877_233412.jpg

箱を開けると中にはでっかいビニール袋、意外、タンクみたいなのが入ってると思ってました。
e0049877_234576.jpg

ノズルです、こいつを注ぎ口に装着するわけです。
e0049877_2361820.jpg

注ぎ口が箱にぴったりはまります、うまく出来てます。
e0049877_2404882.jpg

ものすごくまぬけです。
e0049877_2421183.jpg

一つ使い切ってみました、ひと箱20リットル。
e0049877_2444640.jpg

これで仕切り直しです、こんどはコバルトスズメをまずは入れてみようかと思います。
なんとかうまくいってくれればいいですが・・・。
e0049877_2474427.jpg

いつテッポウエビをいれても大丈夫なようにサンゴ石の配置は完璧(なはず。)
e0049877_2555286.jpg

ひとつ気になるのは、スポンジでゴシゴシ洗っても落ちなかった赤い色・・・。
赤い水槽は通常の3倍の速さで水が汚れてくとかは勘弁して欲しい。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-22 01:18 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)

水槽紹介2

プレことHです。

本日紹介するのは、90cmの水槽です。
30cmは、以前に紹介したので、また今度。

この水槽をたちあげるのに、5匹のの犠牲がありました。
ホントへこみました。
以前に紹介した、エンペラー、ウルトラスカーレット。
紹介していなかったゴールドエッジマグナム、ビックスポットタイガー。
そしてクラウンローチが☆となりました。

今回の写真は、最新のものではありません。
今では、流木が1本追加されています。
e0049877_0521737.jpg


明日、早いので、今回はこのへんで。。。

エンゼルフィッシュ×5
ラム×4
ピクタス×1
ボティアダリオ×1
ロイヤルファロウェラ×1
グレイトリム×1
スカーレットトリム×3
ホワイトフィンペルコティア×1
プレコ×5
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-21 00:55 | 熱帯魚(実行委員長)
Tこと、くろみすです。
先日、帰宅してみると、我が家唯一のアメリカン、ブルーデンプシーがおりません。
まあ、魚同士では気が強いのですが、人間には相変わらず臆病で、すぐに隠れてしまうので、「またフジツボに隠れているんだろう」と思っていました。
が、しばらく経っても、姿が見えないので、ライトをもってフジツボチェックをしてみました。
すると、フジツボの下の狭ーい所に尻尾だけ、見えました。
「あ、居たけど、なんか尻尾変?」
自慢のかっこ良い尻尾がちぎれているようでした。

「なんか、やばそう」と思い、フジツボどかして即確保しました。
いつもだったら、捕まえるのにも苦労するのですが、弱っているようで、即効で捕まりました。
そして、またもや産卵ケース入りとなってしまったブルーデンプシー君。
ヒレがぼろぼろです。
e0049877_225218100.jpg

誰にやられたのかは不明ですが、気だけは強いので、勝ち目の無い相手に喧嘩売ってボコボコになってしまったのかなー。
犯人は、断定できませんが、どうもアーリーっぽい。
アーリーは大人しいと思っていましたが、産卵ケース越しにアタックしている様を目撃してしまいました。
まあ、立派なヒレが元に戻るまで、暫く産卵ケース生活ですね。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-20 22:54 | 熱帯魚(次年度委員長)

ね、ねむっ

小職(K)、只今帰宅しましたところ、お部屋まっくろくろすけ。
朝に水槽の電気落として出かけたんです。
昨日の夜ライト消すの忘れて徹夜させましたので...

きょうは呑んでません。(きっぱりっ 笑)

そんなこんなで起してしまいました。
はっきりいっていい迷惑でしょう。
e0049877_0203036.jpg
               あっ いつもそこで寝てたんですね。
e0049877_021899.jpg
                浮いて寝てますよね。
e0049877_0215427.jpg
                 おくちあいてますよ。(はぁと)
e0049877_023947.jpg
               どこ見ているんですか。
e0049877_0223288.jpg
              寝ててもキレイなんですね~。
              だれかさんとはおおちが あっ
e0049877_238515.jpg
              ・・・ あっ いや、なんでもないです。





              「何か文句あるの」





              「起してごめんなさい」





              「なんなのよ、なんとかいいなさいよ!」





              「いや、寝てるとクロずんでますね.....」





              「悪い?」





              「いや ・・・・・」(汗)





              「マイク投げんぞコラァ」





              「カンっカンっカンっ」 (ああ このオチね)
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-17 00:01 | 熱帯魚ReStart(理事長)

水槽紹介1

プレことHです。

何日ぶりの更新だろうか。。。
水槽の立ち上げ、それにともなった(?)事件。
かなり、いろいろありました。

さて、本日紹介するのは、GENOAH水槽です。
一番最初に購入した水槽で、実は一番気に入っています。

今は、こんな感じになっています。
e0049877_0431229.jpg


アピスト×2
ブルーフィン・ペコルティア×1
アルビノセルフィンプレコ×1
ヤマトヌマエビ×?
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-15 00:47 | 熱帯魚(実行委員長)