~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

<   2005年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

最近購入したお魚たち

Tです
実は前回、紹介したゴールデンクロマイド君ですが、あっけなくお亡くなりになってしまいました。
原因はよく判らないのですが、ヒレがちょっと傷んでいたので、誰かに突っつかれていたのかなー。
思いおこしてみても、どうも黄色系の魚には縁が無いようです。
ドォボイシー君こそ黒だけど、他に亡くなった方々はカエルレウス、レレウピー、今回のクロマイドと黄色系ばっか。
「黄色い魚かえないよー」とか思ってしまいます。

という訳でもないのですが、新たな魚追加しました。
e0049877_23321952.jpg

1匹目
ランプロローグス・クングエンシス君。
なんか舌噛みそうな名前です。
ハゼみたいに水底にじっとしてるアフリカンシクリッドで、銀座で購入。
見た目地味ですけど、動きが中々プリティーです。
餌を食べるのが下手なので、産卵ケースで隔離中です。
e0049877_2332405.jpg

そして2匹目
アーリーです。
結構有名なアフリカンシクリッドだと思います。横浜で購入。
小さめで青いのを、ずーっと探していたんですよ。
とっても食いしん坊で、写真はキャットフィッシュ用の餌が口に収まっていない図。
くわえたままで、しばらくしたら飲み込んでました。
喉詰まらせて窒息とかしないか、ちょっと心配だったのですが、大丈夫らしい。
あっという間にでかくなりそうで、ちと怖い気が...。

ところで理事長、ドッグは全然ピンと来ないんですけど...。
確かに犬好きですけど、かなり適当っぽいっすよ。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-30 23:33 | 熱帯魚(次年度委員長)
ドルコラ委員各位

拝啓 秋晴れの候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、ここには一度でも行ったことのあるお店のインプレをみんなで常に編集して
書いて行きたいと思います。また行ったことがないけどリンクなどで紹介したい場合は
みんなのリンクのほうでお願いしますね。
どんどん編集モードで追加しちゃってください。

※ただし、お店に対する中傷などはやめてください、あくまでどんな商品が良かったとか、
 町の熱帯魚やさんにぴったりとか、みなさん大人ですから書き方、伝え方はいろいろ
 お持ちと思いますので、秩序とマナーを持ってお願いします。
 ですので不適切と判断した場合は削除します。
 もしどうしても世の中に伝えなきゃいけない接客内容であった!などご不満がある場合
 当該するページは他にあるはずですのでそちらでネ。
                                         ドルコラ理事長
                                         ドルコラ書記会計幹事
----------------------------------------------------------------------
■パッサー理事長インプレ
     ・PD熱帯魚センター
      http://www.pdnettaigyo.co.jp/
      とにかくデカイ、中学生の頃から知ってますが、憧れ的なショップです。
      生体数の多さ、豊富な機材、そして悪いものは売ってくれないという姿勢の店員
      の方々、しかもフレンドリーで相談に必ずのってくれます。ご家族連れも多く、
      水族館でデートのように見歩く男女。真剣に見ると4,5時間は当たりまえ。
      はっきり言って疲れます。小職ついつい閉店までいちゃいそうでヤバいです。
      ってそらあんた営業妨害の如く話し込んでるからでしょ。
      M氏、S氏、カワユイ女性店員の方々、そして各店員のみなさん。
      これからも何卒よろしくお願い申し上げます!
                                       ドルコラのホームグラウンドで間違いない

     ・アクア・マイスター
      http://www.aqua-meister.com/
      さすが麻布!おっされ~、入り口にはフランス料理やのようにメニューがあり
      、店内は地下へと広がる筒抜け構造、敷居が高そ~でしょう、ですが、店内へ
      はいると居酒屋へ入ったときのお声がけのごとく 「いらしゃいませ!」 っと
      アットホームなアンバランスがいいです。
      人柄のよい芦田オーナー、またかなりのお魚好き、ディスカスブリーディング
      やステキなネイチャーアクアリウム、海水魚ではエコシステム呼ばれる海草を
      濾過に使用したシステムなど面白いことだらけ。そして店内の水槽すんごく
      キレイです。機材もちょっと他に置いてない海外もの濾過、またADAなども
      置いてます。帰りは芸能人も期待しつつ叙々苑の特選カルビ、はたまたクラヴ
      へなどどうですか、魚談義も弾みます。

     ・アクアランド まっかちん
      http://www.makkachin.com/
      シクラソマなど熱帯魚専門店。
      特にシクリッドは別館を設けるほど生体数が多く、ほとんどワイルド。
      固体の状態は最上級です。
      他に状態の良いピラニアなどシクリッド以外もよさそうな感じでした。
      最近、いい個体がいないよな~と質を求めている方は是非行く価値アリ
      と思いますよ。
      お店の雰囲気はとてもフランクな感じで、職人フードなんかも販売しており
      よさそうです。この近所の居酒屋に赤ウインナーなどソソるメニュー(笑)が
      ウリのとてもいいところがありますので帰りはそこで一献。
                                       シクラソマ・シクリッド熱帯魚専門店

      
----------------------------------------------------------------------
■プレ実行委員長インプレ

----------------------------------------------------------------------
■クロミス次年度委員長インプレ

----------------------------------------------------------------------
■えび書記会計幹事インプレ

----------------------------------------------------------------------
■ナマズ女史次年度関西地区室長インプレ
     ・ご自身のブログにきっと書いてくれるに違いない(笑)
     ・★アクアリウム症候群★
      http://ameblo.jp/namazu430/
----------------------------------------------------------------------
■ホッパー次年度関東地区ちばらぎ支部長インプレ
     ・ご自身のブログに既にいろいろな情報がございます。
      今後まとめてリポートしてくれることでしょう(笑)
     ・CANDY STRIPE
      http://aquaforest.exblog.jp/
----------------------------------------------------------------------
■でむちん次年度東北地区室長インプレ
     ・ADAリポートは必見です。
      今後もステキな構成のリポートに続々期待(笑)
     ・熱帯魚に泳がされ・・・
      http://ameblo.jp/demdem/
----------------------------------------------------------------------
■その他随時追加

----------------------------------------------------------------------
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-30 23:32 | みんなのショップ

コイ太郎

17回忌 美空ひばり昭和黄金伝説始まるよ(笑)
いそいで帰ってきたのだ。

うちのとなりは超有名アニメスタジオなんですが、
でっかい水槽おきたくなるよーなでっかい家、いいな~。

さて、5分くらい離れたところにドンキがあるんですが、玉川上水を渡る橋でシャシン撮影!
(べつにいいって)
e0049877_19141630.jpge0049877_1914443.jpg
見えますか?でっかいコイです。
スゴイのいるんですよ~。
ドンキの帰りにコロッケ買ってあげてます。
それと鳩です。(見えずらっ)
仲むつまじくカワイイもんです。



ドンキ久々行くとヤバイっすね。
危うくWhiteパッケージのDVDシアターシステム買いそうになりました。
なぜか既に2システムあるっていうのに...(すべて衝動買いです)

この前なんてオフロで聞けるCDプレイヤー買っちゃって、これも既にあったっていうのに...
微妙に違うんですよ、FMが聞けるようになったとかetc.


他にもスピーカーやら聞いたら病みつきとかいうヘッドフォンとか、危ない危ない。

大体気分的にその時満足するだけで後々使ってないもんなんですよ。
小職(K)も結構成長してるでしょ。





えっ あたりまえ?
そうなんですか。





はい、では関係ないんですが紹介します。
e0049877_1931738.jpg
って買ってんじゃん。
ギャルソン夏モデルっぽくていいでしょ。(もう秋だって)
っふぅ。
e0049877_19305779.jpge0049877_19312854.jpg
ナイキAirデルタフォースワンです。



だって安くなるの狙ってたんだもん。
普通のフォースワンは真っ白以外興味ないし。
しかし靴は関係ないでしょ。
そんなこともないですよ、この靴履いて熱帯魚やさんへ行くわけですから魚つながりです。





・・・・・





はいはい。

みなさん、衝動買いにはくれぐれも、ご用心、ご用心。

p.s.
輸送会社のUPSのカッコイイCM知ってますか?
途中にでてくるんですが、いいサイズのパロットファイヤーがぎょうさん群れてまっせー。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-30 18:59 | 熱帯魚ReStart(理事長)

終わったぁああーーー

やっと終わりました。

何がって仕事。

この開放感溜まりませんね。

気分よく買い物でも行ってこよ~。

そんな小職(K)を尻目にみんなゆっくりまったりしてますよ、ええ。
日曜だしね...
e0049877_1617956.jpg
最近みんなしてフジツボに入ってることがあるんです。
シャッターチャンスに恵まれません~、あっ そんなことより。





どんどんどんっドンキ~♪
さっおでかけおでかけっ(庶民派)
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-30 16:12 | 熱帯魚ReStart(理事長)

ブチコわしっフォーっ

気に食わないことは態度で示す、それが私、これがブチコ道。
e0049877_1682235.jpg

「あの~」





「なによ」





「隠れ家ない時のが黒ずんでることが多いような...」





「何か文句あるの」





「いえそーいうわけじゃ.....」





「何なのよ、いいなさいよ」





「やっぱもう一回組み立てますよ」





「はぁ? マイク投げんぞコラァ」





「カンっカンっカンっ」                                 (はい終了~)
                                             Written By K
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-30 15:56 | 獰猛魚につき注意(理事長)

聖ヨハニ

だいぶラクになってきた、かぜっていやですね~。
そんな小職(K)などお構いなしに、アフリカンで今イチバン人気(自分の中でです)
のヨハニ君ですが、すこぶる快調。
いまでは砂をすべてどかしてサンゴの横にマイテリトリー作っちゃいました。
e0049877_0302784.jpg

えさでもなんでもここまで持ち込んでガメて食べます。





きのうプレコフードまでガメてました。





アルビノマーブル、これセルフィンやのに大っきくならんでええよ。
e0049877_0362637.jpg

そら間違ごうとるで、エサ食いたくてもどこにもないねんて☆

だからスネてよう出てこんのかなぁ、全体像って結構きれいやんか。
いっつも何食べてはるの?
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-30 00:24 | 熱帯魚ReStart(理事長)

配線って

風邪で一日寝てました~、寝てるのも疲れたので先ほど起きだし何を思ったか換水励行。
キレイになったので、また寝ます(笑)

その前に・・・さてみなさん、配線などどうしていますか?
タイラップなどで纏めたりと様々だと思いますが、この間T氏と銀座のお店に行ったときに
こんなもの買いました。
e0049877_1511958.jpg
e0049877_1504019.jpg
e0049877_1512958.jpg
背面に両面テープが張ってあります。例を見ると水槽の背面に付けてます、うーんどうだろう...

せっかくだからやってみようと思いますが、水槽に壁紙付けてからにしようと思います。
それか壁につけちゃえ。

はっきり行ってホームセンターなどにありそうです、それかDIYで出来ると思います。
0.45Kくらいでしたので安いと思う方は購入しても良いと思います。
まっ何事も試してみないと判りませんからっ

個人的な意見ですがL字型とかの形や色や長さや太さのバリエーションがあるといいと思います、やっぱ流通量が少なさそうなので無理ですかね。

ただし、小職(K)の場合インテリアを意識するようなお部屋でもなければ、センスもなく、そんでもって機材大好きオタクなのでスッキリどころかゴチャゴチャしちゃってます。
つまり配線など気にする必要がない!

いえいえ、そんなことありません、機材が多いですからせめて配線くらいはまとめておきたい
という機材に対する親心のあらわれです?!


                                            Written By K
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-29 01:47 | みんなの機材紹介
カゼひいてます。みなさん季節の変わり目体調管理は万全でしょうか。
あ~、くるしい、鼻が止まりません~。

寝ればいいんでしょうが、そうもいきません。
委員がサボり気味なのでこーいう時こそ、小職(K)頑張らないと?
委員のみんなはきっとネタを暖めているに違いない...(聞いてるよね聞いてるよね)

さて、ブチコちゃんたまには登場させてあげないとかわいそう!という声にお応えします?!
相変わらず単独飼育のブチコ水槽ですが、この前コケ対策に入れた石巻貝くんが大活躍
もつかの間でした、現在どこを見回してもいません。

何を入れても徹底的に排除してしまいます。ほんとに困ったひとだ。





雑風景だったので、なんとなく最近隠れ家を作ってあげました。
e0049877_145446.jpg

おてんばさんでも隠れ家があると発色いいようです。(もともといいです、たぶん気のせい)
隠れ家を出ると動きまわって撮るの大変なんです~。
e0049877_161861.jpg

.....と、先ほど見たら、岩組みすべて壊してましたっ(笑)





なんでいっつもこうなるのか.....
相も変わらず暴れん坊女将軍です。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-28 00:54 | 獰猛魚につき注意(理事長)

ドルコラ委員会概要

今更ですが、当ブログの概要などについて書いていきたいと思います。

■ドルコラ概要
 魚の輪を通じて公私共に充実した甘いアクアリウムライフを送るべく、このブログは
 立ち上がりました。じつは委員と呼ばれる数人(増殖中)でブログを書いてます。
 委員会ブログと言ったほうが正しいかも知れません。

 既にアクアリストな方、これからなられる方、興味があるけどちょっとまだ...
 など魚が好きな方なら飼育や釣りなどなど、どなたでも委員になれます。
 心配は要りません、ドルコラは健全かつ公正で強制的なネズミ講コミューです(笑)
 増殖することが第一の方針ですので、一声かけて頂ければ知らないうちにやさしく委員
 が導いてくれることでしょう。あっ抜けられませんので(笑)
 是非お気軽にコミューにご参加ください。

 まとめると、このブログは数人で気ままなときに、書きたい人がブログをUPする。
 そういったコミュニティーブログです。(はじめからそういえっ)\\

 なお既にブログやHPをお持ちの方でも当ブログの更新は可能です、
 また当ブログの更新はせずとも、ご自身でお持ちのブログやHPをリンクさせて頂くこと
 で輪を広げられればと思っています。

 当ブログの更新をされたい方はご連絡ください、確認後IDを発行致します。
 連絡先は後述参照。

■ドルコラって何?
 ドルチェコラーリの略称です。
 甘いアクアリウムのような意味です。

■ドルコラ委員になるにはどーしたらいいの?
 通常、ドルコラのホームグラウンドショップ(クラウンローチのマスコット)へ
 みんなと集まりガヤガヤすることを経験されると自動的に正式会員になります。
 正会員の前はガイダンス委員、そしてまだ横目で見ている間はオブザーバーに
 なります。
 
 ただし例外があります、当然の事ながらドルコラホームグラウンドへは遠い方も
 いらっしゃいますので、その場合、委員参画表明などのコメントを残されるか 後述
 の連絡先までご連絡ください、ご連絡確認後に会員番号など贈呈致します。

 またこちらからお誘いする場合もありますので、そのときは「ハイっ喜んで!」と
 受けこたえて頂ければ幸甚に存知ます。

■ドルコラの活動
 1.会員拡大のため委員は勧誘を怠ってはいけない。
   しつこく、めげずに!(笑)

 2.総会、例会、委員会、会議
  ○総会とは?
   ・いわゆる忘年会ってやつです。
  ○例会とは
   ・月一で開催予定のいわゆる飲み会です。
    ただしアクアリウムバーなど水槽があるお店で開催します。
  ○委員会とは
   ・委員のだれかが水槽を購入するのでみんなで集まってサポート。
   ・熱帯魚をはじめて飼う人がいるのでみんなで集まってサポート&促進&推進。
   ・水槽搬入されたのでみんなで集まって立上げサポート。
   上記のような集まりを委員会といいます。
   お昼どきであれば会食も行います。

   また、仕事帰りに少人数で熱帯魚やさんへ行き、そのあと飲んだりすることを
   小委員会といいます。

  ○会議とは
   ・お互い遠い委員が出張の名目で会いに行きお互いの親睦を深めます。
    たとえば東京と大阪の間をとって京都?で開催する場合は京都会議と
    なります。

■ドルコラ委員の構成
会員番号    職務                      愛称              
-----------------------------------------------------------------------
dkm250001 理事長 K                  パッサー
            やっぱりブチコもしくはブッチーに改名してもいいでしょうか?(悩)
dkm250002 実行委員長 H               プレちゃん
dkm250003 委員長 T                  クロミス
            ジュリドクロミス、マラノクロミス、ペルヴィカクロミス...
            のク・ロ・ミ・ス ~ご利用は計画的に~
dkm250004 会計幹事 Y                 えびくん
dkm250005 委員 KR                   ニモくん
dkm250006 委員(関西地区室長) N女史       ナマズ女史*
dkm250007 委員(関東ちばらぎ支部長)HR     ホッパー*
dkm250008 ガイダンス委員 KT            オステオ
dkm250009 ガイダンス委員 I              コバルト
dkm250010 ガイダンス委員 TA            グラッシー
dkm250011 書記幹事 O                 ハゼキョウ
dkm250012 委員 M                    オヤジユズリ
dkm250014 委員(東北地区室長) D         でむちん*
dkm250015 委員 TN                    スマート
dkm260001 シクリッド顧問                Jジャスミン*
dkm260002 副実行委員長 ピラブルー
dkm280001 委長(東北ブロック会長) T       TOMEさん*
-----------------------------------------------------------------------
なお、暫定ですので、物言いの方どうぞコメントお待ちしております(笑)
愛称の意味については別途追加記載します。

*ご自身のブログをお持ちです。
dkm250006 ナマズ女史 ★アクアリウム症候群★
dkm250007 ホッパー委員 CANDY STRIPE
dkm250014 でむちん委員 熱帯魚に泳がされ・・・
dkm260001 ジャスミン顧問 ILC 2005 ILC 2008
dkm280001 TOME委員 Private Theatre

■ドルコラ委員会URL
http://dolkora.exblog.jp/e0049877_23311411.jpg









■ドルコラ委員会連絡先
 dolcekoralli@hotmail.co.jpe0049877_23325954.jpg









 dolce_koralli@hotmail.co.jpe0049877_23333283.jpg









なお概要ですが随時UPしていきます。
不明な点など御座いましたらコメントにてご指摘ください。

理事長 K (パッサー)
初版作成日 2005/10/25 23:37
更新日    2008/09/14 11:25
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-27 10:17 | ドルコラ概要

カテゴリの説明です☆

ドルコラのカテゴリについて説明をしちゃいます。
※カテゴリを少し整理しました。
  物言いの方コメントお待ちしております(笑)
-----------------------------------------------------------------------
■ドルコラ通信
 委員会などのお知らせなど、ドルコラ運営についてUPしていきます。
                       担当:書記会計幹事 総括:理事長
                       更新者は委員全員
■ドルコラ概要
 ん?ドルコラって何?
 という方、とにかく概要をご覧ください。
                       担当:書記会計幹事 総括:理事長
                       更新者は委員全員可能
■カテゴリ概要
 今書いているまさにこの内容です☆
                       担当:書記会計幹事 総括:理事長
                       更新者は委員全員可能
-----------------------------------------------------------------------
■熱帯魚ReStart(理事長)
  久々にはじめた熱帯魚飼育日記
  しばらく訳がありできなかったため、歯止めが利かない。 
                       更新者 理事長 K 別名 パッサー
■願叶☆海水魚(理事長)
  憧れ続けた海水魚飼育日記 
  熱帯魚の経験が生かされるものなのかどうなのか実証する。
                       更新者 理事長 K 別名 パッサー
■獰猛魚につき注意(理事長)
  ティラピア・ブティコフェリー一目ぼれ日記
  単独飼育のためか、日記としてはネタが少ない。 
                       更新者 理事長 K 別名 パッサー
-----------------------------------------------------------------------
■熱帯魚(次年度委員長)
  熱帯魚飼育日記
  慎重なクロミス次年度委員長のアフリカン水槽立上げブログ 
                       更新者 次年度委員長 T 別名 クロミス
-----------------------------------------------------------------------
■熱帯魚(実行委員長)
  熱帯魚飼育日記
  底もの大好き、魚らしくない魚に憧れ続けるマニアブログ 
                       更新者 実行委員長 H 別名 プレちゃん
■魅☆プレコ(実行委員長)
  多数プレコ飼育記
  プレコトムスに魅せられどこまで行くのかみんなでチェック☆ 
                       更新者 実行委員長 H 別名 プレちゃん
-----------------------------------------------------------------------
■熱帯魚(書記会計幹事)
  熱帯魚飼育日記
  一番オーソドックスな書記会計幹事の飼育記 
                       更新者 書記会計幹事 Y 別名 えびくん
■RedItBe!(書記会計幹事)
  エビ飼育日記
  ネイチャーアクアリウムに興味深々、魚よりエビに設備投資をしてます。 
                       更新者 書記会計幹事 Y 別名 えびくん
-----------------------------------------------------------------------
■ニモ委員いきなりっ海水魚
  海水魚飼育日記
  奥さん子供と一緒に家族でニモ飼育にチャレンジ、その経過をみちゃいましょう。
                       更新者 委員 KR 別名 ニモくん
-----------------------------------------------------------------------
■共生好きっ(ハゼキョウ委員)
  海水魚飼育日記
  共生ハゼに憧れるも、クマノミ共生にも興味が、しかもデバに魅せられ、
  さらには、オステオグロッサムに興味深々って大型熱帯魚かよっ!
                       更新者 委員 O 別名 ハゼキョウ
-----------------------------------------------------------------------
■正道(スマート委員)
  正道熱帯魚飼育日記
  ドルコラ随一のオーソドックス路線、この路線からはじめると最後は
  全ての魚を飼育しちゃいましたってなるパターン大。
  理事長と同じ経験を積むか今後に期待。
                       更新者 委員 TN 別名 スマート
-----------------------------------------------------------------------
■スズキ目スズキ科
  飛び出せ!釣り仲間!釣り励行日記
  シーバスにハマり、そのうちスズキさんの飼育を行ってくれそう~?!
                       更新者 ガイダンス委員 KT 別名 オステオ
                             ガイダンス委員 I  別名 コバルト
-----------------------------------------------------------------------
■救命魚病棟24時
 病気にかかったり、様子がおかしかったり、などなど。
 原因、経過、結果をみんなで共有したいですもんねっ。
                       更新者は委員全員
■みんなの機材紹介
  まさに機材関連の紹介
  機材マニアというかオタク、必要なのか?と思うものまで買ってます。 
                       更新者は委員全員
■みんなの餌・クスリ
  病気のときのクスリや予防薬
  こだわりの餌など、共有情報をUPします。 
                       更新者は委員全員
■みんなのショップ
 一度でも通ったことがあるお店のインプレをどんどんUPして共有しましょうね。
                       更新者は委員全員
■みんなのリンク
 普段参考にしているページをどんどんUPして共有しましょうね。
                       更新者は委員全員
-----------------------------------------------------------------------
以上
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-27 00:27 | カテゴリ概要