「ほっ」と。キャンペーン

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10/1 委員会

みなさま、ドルコラ例会は大変盛況で御座いました。

魚談義、俗談義?にも花が咲き、アクアリウムを見ながらの会食というのもたまにはいいかと思いますが、如何でしたでしょうか。
KT氏のアロワナへの興味、I氏の海水魚飼育、またTA氏のフチなし水槽購入計画と話はつきないのですが、何はともあれ、お忙しい中お集まり下さいまして誠に有難う御座いました。
改めて御礼申し上げます。 

そして実行委員長ご苦労様でした。
次回の11月例会はどこでやりましょう、恵比寿あたりは遠いでしょうか。
I氏の合コン結果が気になりますね(笑)

by K

<第一回ドルコラ例会参加者一覧>
KT氏
I氏
TA氏
T氏(次年度委員長)
H氏(実行委員長)
Y氏(書記)
小職(K)

KR氏はお仕事で残念でしたが、次回もありますので是非々ご参加くださいね。(次回強制参加)

さて、10/1ですが、KR氏の海水魚購入計画を強制実施しちゃいます(笑)
ご家族で参戦のため、各ドルコラ委員は奥さん係、子供係と手分けして、KR氏水槽円滑購入のために率先して動いてくださいますようお願い申し上げます(笑)

まずはお知らせでした。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-30 01:02 | ドルコラ通信
更新をサボっていたHです。

本日、新宿のお店に行ってきました。
お店に行ったのは久々。
前回行ったのは。。。たしか9月3日だったような。。。
思い出せないくらいです。
そう、その時に水槽のガラス蓋を作ってもらいました。
寸法も測っていかずにイメージでカットしてもらいましたが、これがピッタリ!
5分程度で出来上がりかなり満足のものでした。

さて、今日の収穫ですが、珍しい(?)グッピーを見ることができました。
グッピーにほとんど興味のない私ですが、さすがに魅入ってしまいました。
是非、Y氏には出向いてもらいたいです。
本日行った2店、共にプレコがほとんどいないのが残念でした。
それでも1匹購入してしまいました。

さて、今日、紹介するのは、水槽Eのボスのスカーレットトリムです。
後から投入しましたが、今ではテリトリーに入ってくる魚を全て追い出します。
強さが非常に魅力的です。
もう少し、表に出てきてくれれば。。。
e0049877_045696.jpg



水槽E
エンゼルフィッシュ×2
ジャーマンラム×2
ニューギニアレインボー×1
クラウンローチ×1
ピクタス×1
ロイヤルファロウェラ×1
プレコ×6
???????×1

水槽G
レッドテールキャット×1
プレコ×1
[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-30 00:08 | 熱帯魚(実行委員長)

★無事帰還★

小職(K)、しばらくダイビングで留守にしていたんで、とっても我が家の水槽が心配でしたが...
いや~よかった~。
ダイビングが?×!
それもよかったんですけど、水槽内のお魚、無事でした!
っていうかタワー水槽の魚なぞ元気そのもの☆
でもブチコやムブナは活性がありません、それもそのはずです。
日本は秋、そうです、みなさんそろそろ温度に注意です、白点が出やすいですし、そろそろヒーターのジュンビを!
それにしても冷却ファン入れっぱなしなのに、タワーの連中はめちゃくちゃ活性があるのにはビックリやわ~。

とにかく、ご褒美に本日ヒーターのセットと水槽をキレイにしたので、写真でも撮って載せることにします。
いつもケイタイ画像のみなので初のデジカメです、改めて思ったんですが、水槽の魚撮るのって結構大変ですよね、なかなかうまく撮れません、なにかコツのようなものってあるんでしょうか?
どなたか知っている方、小職に是非教えてやってください。

<GENOAH ブチコ/アフリカン水槽>
ブチコ水槽にはコケで悩まされてたので、今回コケ抑止剤(バイコム)入れました。
→コレ六本木のイベントで試供品で貰ったものです。
ここでブチコに被害に遭わされた方の追報です。
じつはコケがすごいんで、あれからオトシンとアルジイータ追加したんですが、2日で居なくなってしまいました、ご冥福をお祈りします。
アフリカンはとにかく前面に詰め込んでますっ!!
e0049877_22114025.jpg

<AquaSystemTowerボーダーレス水槽> e0049877_22284968.jpg
この水槽を見はってアレ?って思った方!
そうです、白状します、タワー水槽ですが、だいぶんレイアウトや魚に変更が...
写っているのは、これまた小職の大好きなフラミンゴです。ほんとはパロット(キングコング)が欲しかったんですがデカイんで...
その他、ジャックデンプシー(ニモバージョン)、グリーンテラー、テキサスシクリッドが追加されてます。まさに禁断の組み合わせとなっております。みなさんの思っていることを当ててみましょうか?
大丈夫なのでしょうか、そうです、いつものショップの店員さんらにも止められましたが、とりあえず今は大丈夫です(笑)
入れたときは落ち着くこのとない凄まじいストレスだらけの水槽でしたが...
(今も落ち着きは常にないですが...)
そしてまた今後はどーなるかわかりません(断言)
現在、強さでいうと、ファイヤーマウス、フラミンゴ、グリーンテラー、テキサス、デンプシーといったところでしょうか、ただグリーンテラーとフラミンゴが逆転することもあり目を見張るものがあります。
レッドフィンのウロコが日に日に剥がれているのが気になります。
バルテリーをロイヤルに全て舐められてしまい、なんか水槽が寂しくなったところ、テキサスシクリッドをたまたま見つけてしまい、昔を思い出して買ってしまったのがきっかけです。

こんなに増えちゃいました.....

でさらにパロット入んないかな~っと思ったりしてます。(おいおい)
デンプシーは最初攻撃しまくりだったんですが、今は一番弱いです(水槽内でいえばの話)。ニモ同様というか胸鰭が片方ありません、これは買ってきて気がついたんですが、完全体ですと水槽内でボスになる可能性もありますし、ニモバージョンを育ててあげようかな~という気持ちもあります。

<グリーンテラー>
e0049877_23101996.jpg

<ファイヤーマウス(成長しました!って初お披露目ですね)>
e0049877_23111175.jpg

<そしてテキサスシクリッド>
e0049877_23131390.jpg

ジャックデンプシーはうまくとれませんでしたので今度メチニス君と同時にアップでもします~。

ダイビングなんですが、カメにさわっちゃいました☆
パープルのハナダイやハナビラやセジロクマノミ、クラウンアネモネも見ました。
コバルトスズメは個体差があってエメラルドチックなコバルトがいました。
ミドリイシがとってもキレイでしたね、ヨスジリュウキュウスズメダイとのセットがなんとも言えないです。ライブロックなんかもって帰りたくなっちゃうものばかりですし...って潜りながら考えてるのは小職くらいのものかも知れませんが(笑)
あとバブルコーラルの手触りがとても最高です、やみつき間違いなし☆ (触っちゃいけません)
次回はアドバンスでも取ろうかな~。
その話は海水魚の時にでも...
[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-28 21:23 | 熱帯魚ReStart(理事長)

恐怖の白点病

最近更新が滞っていたTです。滞っていたのには訳があります。

とある休日、朝起きて水槽チェックをすると、なにやら魚の数が少ないようです。
どうやら居ないのはレレウピー二匹のようです
「まあ、フジツボの下で寝ているんだろう」と思っていましたが、一向に姿を見せないため、フジツボを動かしてみました。
すると、二匹ともお亡くなりになっていました。
なんの兆候もなかったので、まったく理解できません。
テトラの時とは状況がまったく違いますし、先日の朝までは元気にしていたのに...。
で、よく見ると他のシクリッドも何か様子が変です。
みんな、水面の方へあがってきています。
こんな時は理事長(K氏)にヘルプしたいのですが、その日はボランティアだかに行っていると聞いていたので、連絡取りづらいし...。
とりあえず、週末恒例の水換えをしてみました。

水換えポンプを放り込んでしばらく放っておき、半分ほど抜けた所でポンプを抜きました。
すると、ポンプの水槽側吸入口から、なにか黒い物体がストンと...。
なんと、お気に入りのドォボイシー君ではありませんか。
どうも、かなり弱っていたらしく、吸込まれてしまったようです。
抜けた後もまともに泳げていません。
それでも、しばらく様子をみていると次第に普通に泳ぐようになりました。
他の魚達も水面に上がらなくなり、その時は大丈夫そうでした。

しかし、次の日にチェックすると問題のドゥボイシー君の様子がおかしく、結局お亡くなりになってしまいました。
さすがにヤバいと思い、理事長にHELPする事に。
そして、色々確認してみると、どうやら「白点病」と言う病気らしいことが判りました。
あわてて、近所のホームセンターの熱帯魚売り場で薬を買ってきました。
この日から、我が家のシクリッド達はしばらくのバケツ薬漬け生活となりました。
水槽に直接薬を入れてもいいのですが、青く汚れてしまうらしいのでバケツにエアーポンプのみの状態としました。
ついでに水槽はリセットする事にしました。

しかし、以外だったのは、あいつら(魚)狭いバケツでも結構元気そうなんですよ。
薬入りの水は青色で視界も全然ないし、隠れる岩とかも無いし、エアーポンプの泡だけなのに、そんな中でも追いかけっこしてる始末で、全然問題無さそうでした。

そして、二週間近くのバケツ生活ののち、やっと元の水槽にもどる事ができました。
戻して暫くは様子見していましたが、一週間たった今では問題ないと思います。
しかし、今回の事で病気は、もう懲り懲りです。
理事長は「みんな何回も経験する事だから」とか言っているけど、苦しんで暴れている所も見ちゃったし、個人的には二度と御免って感じ。
普通は海水魚水槽にしか入れない殺菌塔っていう悪い虫を退治する装置を、マジで入れたいくらい。(結構値が張るみたい)
代わりに今は、ヒーターを常時29℃設定としています。白点病は27℃を超えると活動できないらしいのです。
結局、今回の事件で計4匹のシクリッド君がお亡くなりになってしまわれました。(合掌)

追悼者名簿
ネオランプロロークス・レレウピー×2
トロフェイス・ドゥボイシー×1
ラピドクロミス・カエルレウス×1

残ったシクリッドも、まだまだヒレが痛々しい状態ですが、元気そうです。

本日の生体
ラピドクロミス・カエルレウス×1
ゴールデンゼブラ・シクリッド×2
イエローストライプ・シクリッド×1
ブライトブルー・シクリッド×3
トロフェイス・ドゥボイシー×1
インペリアルタイガー・プレコ×1
アルビノセルフィン・プレコ×1(H氏に貰った)

で、明日から理事長とダイビングに行くというのに、お魚増やしてしまいました。
それは次回にでも。
e0049877_23313259.jpg

[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-22 23:33 | 熱帯魚(次年度委員長)

ヒルズ属アクア科???

六本木ヒルズでアクアリウム展が開かれているのをご存知でしょうか。
小職(K)、T氏と待ち合わせして行って参りましたのでここにお知らせいたします。

六本木ヒルズ初めて行っちゃいました。
いいですね~。ヒルズクラブとか入会してあのビルに住んでみたいです。(おいおい)
あのビルは森ビルなんですよね、ビル持ってるってすごいですよね。

作られた感はあるもののお洒落ですね。小職、防衛庁のあたりを朝までウロウロしてることはよくあったんですが(笑)、ビルの雰囲気にしばしアクアリウムのことなど忘れてしまいました。

さて肝心のアクアリウムですが、なんと我々が一番お世話になっているショップもエントリーしてました。(エントリーさせられたのかな)
どんな感じかと言いますと、マニア向けでなく(ある意味マニアかも知れませんが...)、一般それもお子様を意識した夢を与える創作水槽とでも言えばいいんでしょうか?(合ってますか、M氏、S氏?)

T氏には思い入れのあるアクアリウムがあるかと思いますので、別途教えてもらうとして、ここでは小職の気に入ったものを3点ご紹介いたします。

<淡水魚部門>
厳選されたブルーグラステールグッピーがいっぱい泳ぐ90cm水槽。
底面はリシアで埋め尽くされ、ブルーグラスとあいまって幻想的です。癒されますね。

<海水魚部門>
ライブロックをただ積み上げただけでなく、空洞を作りながら組み上げた90cm水槽。
お決まりのイソギン、サンゴ、ケヤリなどを配置し、空間を最大限に利用してのスズメダイや小型ヤッコが泳ぎ回る様はとても海を感じさせてくれました。
それと今回いろいろ見て思ったんですが、やっぱりメタハラはいいですね~。

<圭作>
というか小職今回一番のお気に入りなんですけど、それはテラリウムです。
流木で流れを作って小さな滝を形成してます。その滝から落ちた水により理想的な溶存酸素量が確保でき、自然そのまま、アルプスの渓流です。関係ないんですが南アルプス天然水、小職とても好物です。
大きさは30cmキューブ水槽でしたが、これはハッキリ言っていいです。
とても真似したく、悩んでしまいます。

このアクアリウム展、一時的だと思うのですが水族館もこしらえており、夜はお酒飲みながら見ることができます。写真や詳細はT氏に任せたいと思います(笑)

今のところアクアリウム展覧会のようなものが池袋や有楽町でも開催されているみたいなので逃さないように取り組みたいと思いますっ!

話はかわりますが、明日は第一回ドルコラ例会です。
委員会は良く行われていますが、例会ははじめてとなります。
みなさん心して参加し、各位気持ちをひとつに、今後もドルコラ活動に燃え尽きましょう。
何卒宜しくお願い申し上げます。

わからない方に、ここで委員会と例会の違いについて言いますと。

・なかば強引にショップへ連れて行く...
・何人かで仕事帰りにショップへ行き、つい飲んでしまう。
・気軽にアクアリウムバーへ数人で行く。
これらは委員会になります。(笑)

では例会とは何でしょう。
・しかるべき日程が前もって決まっており、全員参加が基本。
・全体の統一、協力体制の強化などの方針のもと然るべき場所で水の会などを開催。
また、海水魚購入を迷っている人などへ強烈な意見を述べ決断させるなど、例会では我々最大の目的である、要員の拡大につながるべく、印籠も渡しちゃいます。(笑)

会員で知らなかった方、勿論いないですよね。
改めて言うまでもないですが、当ドルコラは健全なやさしい強制コミュニティですから(笑)

話がヒルズのアクアリウムに戻るんですが、水槽+レイアウト+魚で展示品が売ってたんですけど、すんごい高いです、あれだけのことやれば安くはないとは思いますが、ふっかけすぎとちゃいますかね。T氏と話してたんですが初心者などあれみて、ぜったい敷居が高く感じちゃいますね。よろしくないです。中には法外というか小職が大好きな、跳ね馬自動車に匹敵するものもありまして、ヒルズだからなのか、どうなのか判りませんが、協議した結果とは思いますが、いずれはバレる金額ですし、趣旨がよくわかりませんでした。でももっと驚いたのが売約済みってのがあったんですよ~。世の中お金持ちは一杯いるんですね。

-p.s.-
PCのバックアップを外付けHDDにとってるんですけど、もう4時間経過してます、ホント何とかしてほしい。今日は午後に魚やめぐりしたい気分です。(なかばハイのせいかな)
[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-19 05:17 | ドルコラ通信
不精をしてます、Kになります。

いやーここのところ公私共に何かといそがしく、魚の餌やり水換え以外はろくにかまってあげれてなかったりてします。
ブログネタもテキストに書き込んで更新してはいるものの、どれも中途半端でUPできない状況でして...

なんでこんな時間に書いてるかといいますと、今年度実行委員長のH氏にせかされたということもありますが(笑)、じつは週末の空いた時間を利用してお部屋のお掃除をしちゃいましたので、空いた時間で書き込もうと思います。
...って魚となんの関係があるのか?と思っているそこの貴殿。

あるんです。

海水魚用90cmオーバーフローの水槽をいい加減引き取ろうと思っているからです(笑)
正直に言いましょう、なにせスペースの確保もしてないのに注文しちゃったんで引き取るにも引き取れない状況だったのです。(笑)
すぐに掃除できると思ってたんですけど無理でした、ですんでここらでひらきなおりたいと思いますっ!
以前よりだいぶスペースができました。人間やればできるものです。いつものショップの店員さんであるM氏、S氏からの過剰なる催促もあるので(笑)これ以上は引き伸ばせないのが実情でしょうか(爆)
でも怠慢で引き伸ばしているわけではないのです、ショップに水槽があるうちはアレンジ可能なことが多いわけでして...初期注文当初から現在に至るまで様々な機材が追加注文されてますっ!というか欲望に耐えられずしてますので、かなりのシステムが構築されてます。
最近では120cmにしたかったなぁ...
などと思うことも多々ありますが、アパート、マンションの場合デフォルトの床で耐えられるサイズの上限は90cmくらいでないかと思いますので我慢しておきましょう。とかいいながら買っちゃいそーですが(笑)
実際、補強しちゃえば120cmも可能なんですけどね。

今月はT氏とダイビングへ行く予定なので搬入は10月くらいになりそうな感じです。
クーラーも注文してあるんですが来年まで必要ないかもしれません。
掃除している割にはまたまた引き伸ばしまくって申し訳ないので、前から気になる機材があるので注文しようと思います。(笑:懲りてません)

この辺のお話は別途お知らせしたいと思いますので、お待ちくださいね。

さて、本題です(序章が長いなー)
来年度委員長のT氏から小職のところの水槽と魚の構成がよくわからん!と、ご指摘を受けましたので、今日は構成など書いてみようかなーなんて思います。

現在水槽は3つ、魚はいろいろですが、シクリッドが多いです。
それではT氏をマネて書いてみましょう。

■GENOAH25×25×30cm
    用途:アフリカンシクリッド用水槽
    水質:弱アルカリ性
    生体:現在ムブナがメインです。
            ・ゴールデンゼブラ♂×1、♀×1
            ・ブライトブルー×2
            ・プシュードトロフェイスオレンジ?×2
            ・ラピドクロミスカエルレウス×2
            ・アルビノセルフィンプレコ×1
            ・サザエ巻貝
    水草:ナナ(水草)×1(隠れ家にもなってます)
    底砂:水質用として珊瑚砂
    濾過:FivePlan壁掛け式
    ライト:GEX
    その他:   ・ミネラル補給用に麦飯石×1
            <水質&隠れ家用>
                サンゴ岩×1
                フジツボ×2
                飾りサンゴ×1
            ・水槽台:市販の組み立てデッキ
            ・夏場冷却ファン使用

■GENOAH40×20×30cm
    用途:アフリカ河川産シクリッド
    水質:弱酸性
    生体:ティラピアブティコフェリー単独飼育
                     (被害魚数多)
    底砂:細かい白茶砂
    濾過:FivePlan壁掛け式
    ライト:GEX
    その他:   ・ミネラル補給用に麦飯石×1
            ・水質用に流木×1
            ・隠れ家用に平石×4
            ・水槽台:市販の組み立てデッキ
            ・夏場冷却ファン使用

■AQUASYSTEM30×30×60cm
    用途:ワールドワイドボーダレス(南米、東南アジア系)
    水質:弱酸性
    生体:    ・レッドフィンバルブ×1
            ・レッドフィン(ブルー)ボーシャ×1
            ・メチニス×1
            ・ファイヤーマウス×1
            ・テキサスシクリッド×1
            ・オトシン×2
            ・ロイヤルプレコ(トカンチス)×1
            ・ヤマトヌマエビ×1~2
                (どこにいるのかわからないんですがたまに見かけます)
            ・石巻貝×2
    水草:バリスネリア
    底砂:若干荒い白茶砂
    濾過:EHEIMeccoフィルター
    ライト:EHEIM
    その他:   ・ミネラル補給用に麦飯石×1
            ・水質用に流木×2
            ・隠れ家用に平石×2
            ・赤大理石原石×3
            ・背高石×1
            ・エアレーション用にエアーポンプ(水作シリーズ)使用
            ・水槽台:NISSOの40cm用水槽組み立てデッキ
            ・夏場冷却ファン使用

...とこんな感じです。
写真はジュンビチュウです、そのうちアップします(笑)

オレンジロイヤルがいないことに気がついた方、そうです。
いません、実は事故に遭い、残念ですが他界しました。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-12 04:05 | 熱帯魚ReStart(理事長)

外部フィルター

2個目の水槽に付属していた外部フィルターに異変が。。。
排水のシャワーに勢いはなく、空気が入ったような変な音。
なんとなく水も汚く、濁っている。
もしかして、詰まったか?
とりあえず、電源止めてホースから空気を吹き込んだら、水槽内が泥水のように濁ってしまった。。。。

状況がよく分からないので、とりあえず外部フィルターのお掃除。
開けてみたら。。。(><;
めちゃくちゃ汚れてる。
取りあえず中身を洗って再セット。
電源入れたら、シャワー復活!
逆流で水槽が酷いことになっているので、水を3分の1交換。
これでなんとか見た目が落ち着いた。

そして数分後。
水槽内がすっごく綺麗に。
e0049877_2132966.jpg

最初は、こんなに綺麗だったのか?
そう思わせるほど、清掃前とは違いが。
1ヶ月~2ヶ月くらいは平気と言われていたが、わずか2週間ちょっと。
魚多すぎなのかな。。。?

新しい魚 1(グレイトリム)
e0049877_2141635.jpg


水槽E
エンゼルフィッシュ×2
ジャーマンラム×2
ニューギニアレインボー×1
クラウンローチ×1
ピクタス×1
ロイヤルファロウェラ×1
プレコ×6

水槽G
レッドテールキャット×1
プレコ×1
[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-05 02:20 | 熱帯魚(実行委員長)