~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

カテゴリ:獰猛魚につき注意(理事長)( 4 )

シマシマの維持

すみません強引ですジャスミン顧問入会予定者(笑)にご指摘頂いたように最近黒ずんでいるのはPHに問題があるかもしれません!!おはずかしいことではありますが、ひととおり飼育したつもりでも忘れているんですよね~、気がつきませんでした。

小職にとってブチコは憧れのお魚でありました。150cm水槽に大型のブチコを中学生の頃見たことがあるんですが、魅せられましたよ。まさにWind is blowing from the Aegean ~♪ まさに海!そしてかのじょの腕の中で眠りたい?! ジュディ・オングもまっさお (意味不明)


おおきくなると黒ずんでくるとはいうものの、まだまだ黒ずむには早い。
e0049877_274747.jpg

落ちついたらPH維持を心がけシロクロはっきりイワしてもらいます!
[PR]
by dolcekoralli | 2006-03-14 01:59 | 獰猛魚につき注意(理事長)

ブチコわしっフォーっ

気に食わないことは態度で示す、それが私、これがブチコ道。
e0049877_1682235.jpg

「あの~」





「なによ」





「隠れ家ない時のが黒ずんでることが多いような...」





「何か文句あるの」





「いえそーいうわけじゃ.....」





「何なのよ、いいなさいよ」





「やっぱもう一回組み立てますよ」





「はぁ? マイク投げんぞコラァ」





「カンっカンっカンっ」                                 (はい終了~)
                                             Written By K
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-30 15:56 | 獰猛魚につき注意(理事長)
カゼひいてます。みなさん季節の変わり目体調管理は万全でしょうか。
あ~、くるしい、鼻が止まりません~。

寝ればいいんでしょうが、そうもいきません。
委員がサボり気味なのでこーいう時こそ、小職(K)頑張らないと?
委員のみんなはきっとネタを暖めているに違いない...(聞いてるよね聞いてるよね)

さて、ブチコちゃんたまには登場させてあげないとかわいそう!という声にお応えします?!
相変わらず単独飼育のブチコ水槽ですが、この前コケ対策に入れた石巻貝くんが大活躍
もつかの間でした、現在どこを見回してもいません。

何を入れても徹底的に排除してしまいます。ほんとに困ったひとだ。





雑風景だったので、なんとなく最近隠れ家を作ってあげました。
e0049877_145446.jpg

おてんばさんでも隠れ家があると発色いいようです。(もともといいです、たぶん気のせい)
隠れ家を出ると動きまわって撮るの大変なんです~。
e0049877_161861.jpg

.....と、先ほど見たら、岩組みすべて壊してましたっ(笑)





なんでいっつもこうなるのか.....
相も変わらず暴れん坊女将軍です。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-28 00:54 | 獰猛魚につき注意(理事長)

ブチコちゃん☆登場!

e0049877_10212014.jpg

やってきました、我が家の殺し屋ティラピア・ブティコフェリー(以降ブチコという)、元気モリモリでやっぱり凶暴。

<<ここで現在までに被害に遭われた方々の報告です>>
・オレンジロイヤルプレコ(アラグアイヤ)
e0049877_18361178.jpg・ロイヤルプレコ(トカンチス)
・シマカノコ貝君達
・アヌビアス・ナナ
・そして底砂(-_-;)。




 
                                             オレンジロイヤル

ただのティラピアのほうが周りと仲良くしますね。ってかもう普通のティラピアって売ってないんですかね。
前はよく川魚コーナーに一緒に売られてたりしたんですけど。
沖縄の川にグッピーなんかと一緒に?たくさん泳いでいると思いますが、あっティラピアって食べれるらしいです。食べたことないけど。

そもそもブチコとの出会いなんですが、H氏の熱帯魚飼育計画を遂行するためにいつもの大手熱帯魚店へつきあうことに、というか無理やり小職が誘ったのですが...
そこで出会ってしまったんです。今にして思えば赤い糸で結ばれていたとしか思えません(断言)。

H氏の買い物がメインですので、もちろん買い物などするつもりはありません。
だけど見つけちゃったのですね、しかも安価です、当然状態は良く(悪いことってあるのか)、
小職にとってはダトニオ(本物シャム)と同じくらい好きだったりします。

何度も言いますが、買うつもりで来てませんので、うわーっ、なっつかしいなぁと言いながら素通りします。
そして、気になりまた戻ってきては眺めます。(繰り返す)

そんな折、H氏から甘いささやきが....
Kさん買ったほうがいいんじゃないですか?

たしかに水槽が余分にあればきっと買ってしまうだろう。
しかし立ち上げたばかりのジェノア水槽があるし、レッドフィンとお見合いさせるつもりはないし、やっぱやーめた。

おおよそH氏が購入する魚や水槽が決まったので、水槽から買い物をはじめます。
このとき40cmくらいのジェノア水槽があるのを見つける!

見てはいけないものを見てしまったのでした。
この水槽でならブチコ飼えるなぁと思うまで0.01秒!...
かどうか分からないけれど瞬時で思ったことは間違いない。

ブチコのサイズやこれからのことを考えると45cmは用意してあげたいのだが、そんなスペースはありません。
ここは悩まず、諦めてH氏の買い物に同行しよう。

H氏の買い物が終わる頃には閉店の時間になっていました。
このまま帰るとしよう。

熱帯魚店を後にして、小職の住まいの近所にできたラーメン屋で腹ごしらえ。
この後は帰って水槽のセッティングです。

えっ?!
そうです、言い訳はしません、閉店時間で店員さんが掃除しだしているにもかかわらず、結局ブチコを買ったのでした、
水槽は悩んだあげく、インテリアの統一を図るために(普段そんなの意識しない)、
ジェノア40cmを購入、クーラー(水槽用扇風機)もね。

やってしまった、また水槽増えるやん!
この時点でじつは90cm海水魚水槽は注文してしまっていたので、我が家には水槽がサンプも入れて4つです。

いったい、ど~こ~にぃぃいいいい~置くんだぁ。

さて、話を戻しますが(笑)
被害に遭われた方についてまずは、貝君です、
大きかったし、ブチコは興味を示さなかったので、大丈夫かな~と思ったんですが、
翌日仕事から帰ると3匹全て逆さになってまして、殻のみ存在。
さらにブチコはその殻までも執拗なまでにつついてます。

オレンジロイヤルは水槽に入れたとたん追いかけられっぱなしで、しばらく様子を見てたのですが、
落ち着くどころがブチコは興味深々、一緒にいれた水草ナナもお気に召さないようで片っ端から食いちぎってます。

結局オレンジロイヤルは手で救って、レッドフィンがいる水槽へお引越し、
隠れない性格の固体を選んだのにオレンジロイヤルは水草の陰に隠れてでてきません。

奥へ向かって砂を盛ってレイアウトしてたんですが、このセンスもお気に増さない様子。
かなりの急勾配で手前に砂を盛り直されてます。
水槽前面から見るともうガラス面の半分以上は砂に覆われ、砂鑑賞用水槽になってます。
キライな人が前の席になるとモノを置いて避ける方がいますが、ブチコ、お前その口なのか。
よく観察していると、口一杯に含み水槽前面で一気に砂を放出。せっせと作業をしている。
見てると飽きないんですが...

とにかくコケをなんとかしたくて、本当はオトシンがいいのに、間違いなく他界します。
ふてぶてしいアルジイータなら大丈夫かもしれないけど、小職の好みでないのでパス。
ロイヤルプレコはオレンジに比べ3倍の大きさ、これなら認めてくれるに違いないと思いお見合い。
いい感じです。早速ロイヤルは水槽側面を舐めまくってます。
よしよし。

小職もご飯の時間になったのでビールでも飲みながら一人引きこもり鑑賞会を開こうと思った矢先。
ううっ、ロイヤルへ攻撃開始。
ぜんぜん治まりません、それどころか、この魚凶暴につき!
なんと、ブチコ、後ろへバックしたかと思うと勢いをつけてロイヤルへ向かって一直線に突進してます。

良く見るとすでにロイヤルの背びれ、尻びれがボロボロに(トホホ)

パソコン脇に置いてあった下敷きを取り出してすぐさまセパレート!
居住空間が狭くてかわいそうだけど、とにかく応急処置。
当然引きこもり第2号になったのは言うまでもありません。

じつはこの日は土曜日でT氏熱帯魚購入計画を無理やり行った日でした。(懲りませんのであしからず☆)
H氏の買い物の時と同じように水槽物色してたんですが、30cm×30cm×40cmの水槽セットがお得で買っちゃいそーな気持ちを抑えていたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談ですが、小職が買いそうだったこの水槽セット、
店員Mさんと海水魚機材の会話で盛り上がっている間にH氏が購入したときは驚きました。
それまでこの水槽をベタ褒めし、無理くりH氏へ薦めても購入に踏み切らなかったのですが、H氏へは攻めて引く作戦が効果があるようです。
これはT氏にも当てはまりそーです。うん、よし、これからはこれで行こう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

e0049877_18385544.jpgロイヤルをレッドフィン水槽へ移すには狭すぎるし、T氏に触発されて、またアフリカンやりたいなどと
妄想にふけっていたこともあり、翌日、2連続でいつもの大手熱帯魚店へ向かい、売約済シールが貼られた水槽を購入。






はっ頼んであったの?
そうです、いつもお世話になっている店員Sさんへ電話で取り置き注文してあったのだ...
しかも30×30×40cmの水槽セットじゃなく、何をトチ狂ったのか30cm×30cm×60cmの水槽を購入。
前日にこの水槽の存在を知らされタワー水槽と勝手に名づけてとっても気になっていたのである。

いろんな店員さんと仲良くしてはもらっているものの、さすがに昨日に引き続き今日も出向いたので、
「よほど熱帯魚好きなのね!」光線を炸裂されながら、今度は何を買うんですか?と女の子の店員さんのに訪ねられ、ブチコがロイヤルへ突進した話をしたところカッコイイーっと絶賛!
いやいやそーでなくて...

現在タワーでは、レッドフィンが泳ぎまくり、オレンジロイヤルとロイヤルも気持ち良さそー?にしています。
ただブチコにいびられ引き込みリ気味になってますけど。

現在水槽は計5つ(海水魚オーバフローはまだショップです、すみません、お世話になっております)
もう増えることはありません。
おそらくは...
[PR]
by dolcekoralli | 2005-08-18 18:18 | 獰猛魚につき注意(理事長)