~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

カテゴリ:願叶☆海水魚(理事長)( 5 )

最近気になる、ブルーフェイスエンジェルことアデヤッコです。
e0049877_4362867.jpg
                  六本木アクアリウムフェアーにて。

おはよ~ございます。
先ほど仕事が一段落(一部のみ)、今日は朝に打ち合わせがあるので帰りに
新宿、中野あたりのショップでも見てこよ~かな~。

さて、忙しいのも手伝って?なかなか海水魚の方向性すら決まらない小職(K)ですが、
恐らくベアタンクで最初は立上げそ~な感じデス。

リーフタンクもいいんですが、大小様々のサカナが戯れているってのが結構好きなので
あきるまでそれで行こうかと...
飾りサンゴくらいは入れると思いますが、その他には何もいれませんっ。

こんなこと言ってて、サンゴ水槽見ちゃうとやられちゃうんですが、そんときゃ
サンゴメインの小さい水槽やっちゃうっていう割り切りがそろそろ必要ですね?!

ほんとはリーフタンクでいろいろなサカナ飼育したいんですが、かなりというか間違い
なく無理そーなので...(さかな絞り込めばいいんですけどね)


魚ばっかで面白いの?

けっこうイケる口だと思いますよ。
淡水だと大小が混在している水景ってあんまりないですが (やろうと思えばピラニア
&テトラとか可能ですけど~)、 海水ってヤッコやチョウチョウウオに混じってデバや
ルリ(コバルト)、ヨスジリュウキュウなどの小さいスズメダイが戯れているのショップ
でも良く見かけます、それだけでもカナリ面白いと思うんです。
何度も言いますが飽きたらライブロックとか入れてっちゃうかも知れません。
(事件起るんだろ~なぁ)

あっ、メタハラとウェーブコントローラー買わなきゃ。
恐らく来月からの立上げになるでしょう(笑)

各種水質測定器も必要だし、ベアタンクなんでコケは仕方ないと思ってますが、海水は
コケが生えないと言われているニチアクの天然海水狙ってマス。
テストフィッシュは銀座のお店(飲み屋でなくて 笑)で発見しちゃった、とってもエメラルダス
な沖縄産デバスズメです。通常のデバよかカナリ色キレイです。

その後水槽が落ち着くであろう、3~5ヶ月後に投入するチョウはメジャーなトゲチョウや
アミチョウあたりを狙ってます。
ヤッコも同時期もしくはチョウの後かな~と思ってます、2、3種類に絞りたいと思ってますが、最終的に一番気が強いであろうパッサーを入れて完了というイメージです。

飾りサンゴでもメタハラとLEDのブルーでこんなにも幻想的デス。
e0049877_4431179.jpg
                  六本木アクアリウムフェアーにて。

あっ、委員会の委員から何か声が聞こえます・・・・





「こんな前フリいーから、はやく始めろ」





「・・・・・はい」





「あのー、海水入れる前にレッドフィンバルブを広い水槽で泳がしてやりたいんですが・・・」






「はやく始めろ」





「はい・・・・・」
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-23 04:08 | 願叶☆海水魚(理事長)

クーラーガー...

最近ひそかなマイブームで小職(K)ブログが日課になりつつあります。
そして今日もというか先ほど飲みだしました。(途中飲んできたけれど)

さて、クーラーガー...のことなんですが、ガーパイクではありません、先ほどいきなり
オーバーフロー水槽のほうからファンの音がしだして何かと思えばクーラーが作動しました。

ただの水で空回しですし、ヒーター入れてないんですが温度が26.2度くらいになってたので
作動しちゃったようです、現在デフォルトの25度になってファンは止まってます~。

クーラーってすごいですね。

というわけで久々に海水魚のコーナーUPしたいと思います。
といっても魚入れたわけじゃないし。

現在悩んでいるのはベアタンクにするかリーフタンクにするかです。
魚好きな小職としてはベアなんですけど、リーフにも憧れはあります。
ほんとどーしよー。

チョウチョウウオとか飼いたいんですよね~。
そんでもってヤッコは絶対です。

でもコーラルみるといいなぁ~と...
はっきりいって水槽たらないやんか!(またかいっ)

いやでもいっつもな、淡水魚でもな、水槽足らないって言うてんねんか。
このままいくと、ガレージならぬMy魚ROOMが必要になってきそうで怖いわぁ。

っと悩みは愛も変わらずつきないんデス☆

e0049877_049820.jpg

              六本木ヒルズのアクアリウム展にて
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-15 00:36 | 願叶☆海水魚(理事長)
こんばんわ、いや~今日は疲れました。

小職(K)ですが、ボランティアのような活動を影でしているんですが(マジですよ)、
スタッフ会があると聞いて出かけてみると、小職の名前が呼ばれ、知らないうちに大役を仰せつかってしまい、っていうか行ったら決まってたんですよ!で、任ずることに...
なんか~いそがしくなりそ~で~す~。
好きで参加しちゃったことなんで頼まれれば断れません~。

ですが、尋常ではないです、みなさん。
ただ事ではないし、人事でもないですよ。(人事ですよね)
アクアリスト生活に影響がないことを祈らずにはいられないんですけど☆

と悩みながらも昨日セットしたオーバーフローが気になって、家に帰るなり早速チェック!

嗚呼、水の煌めき!素敵です(笑)
健全に水が回っております、もう漏水なんてありません。

本日昼間にいつもの主治医M氏に電話して、昨日気になったことをアレコレ聞いちゃいました。いつもお手数お掛けしまくって申し訳ありません。

<オーバーフロー管のメンテってどーすんの~>
 -------------------------------
 |フロー管の種類|用途     |抜き差し         |掃除    |  
 -------------------------------
 |外側のヤツ   |落下等防止|抜けるが抜いてよし  |外して掃除| 
 |真中のヤツ   |落水用   |抜けるが抜いちゃだめ |外さず掃除| 
 |内側のヤツ   |揚水用   |抜けるが抜いてよし  |外して掃除| 
 -------------------------------

<オーバーフロー管の調整>
 ・真ん中と内側の管がナナメになってたりする場合は調整してよし。

<エーハイムポンプ(プロスキ用)流量について>
 ・ポンプからプロスキまでの道のりがながいので、水量が弱まっているように思えるが、
  プロスキには強いくらいなので問題ナシ。

<メカニカルフィルターの見方>
 ・MAX30まであるメモリのうち現在2を指してます、つまってくるとメモリが上がってくる。
  ※上がってきたらお掃除サインです。

<プロスキ泡がイメージと違う~>
 ■現在の状況
  ・泡が細かくない      → 問題ナシ
  ・泡がサイクロンじゃない → 問題ナシ
  ※海水にしたら解消されるとのこと。
    それよか、海水立上げ初期の調整がむずかしいらしいです、よく溢れるそーなんで
    水量をもっと抑えて様子をみるようにするとのこと。
    また、キュルキュル事件については問題ナシ。

しかし、今回水漏れ事件もあったことから心配で電話で相談しちゃたんですけど、M氏曰く「最初に海水でなく真水で回すかが、わかってもらえたかと思います」と一言!さすがです!
そうですよね~これでいきなり海水入れてたら塩水ぶちまけて大変でした。

オーバーフロー初号機なんでいろいろありますね。
で、まぁ上記の通り昨日の問題は解決しました。ととのつまりはオールグリーンです。(笑)

しかし、まだシンクロ率は悪いのです、さらに今悩んでいるのは、
 ・天然海水で立ち上げるかどうするか。
 ・ライブロックをどこから仕入れるか。
 ・ライブサンドってどーなの?
の3本です。

また電話しちゃいそーなんですけど.....
というわけで今から言っておきます、本当にお手数かけます(笑)
いつの日にか、鳴らない電話を目指して...(ヤバくない?!H氏、T氏歌ってもいいですよ笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-06 01:03 | 願叶☆海水魚(理事長)
ゴリさん!事件だ。

なんと漏水どころか水漏れですっ!!

ううっ
みなさんの期待を裏切りませんよ~小職(K).....

何かっていいますと、本日オーバーフローに真水入れたんですよ!
いや~いろいろ確認しちゃいました。

で、そんな中ソソウ?をしてしまったというわけですネ。
I See So yes, You See So So~♪(ごっつ古いですネ~、ところで綴りおうてます?)

ハイ終了~

まず水を入れる前に...

<ここでチェック項目>
 ~水を入れる前の確認~
  □オーバーフロー管の抜き差し → × 忘れてましたぁ~
  □電源の確保 →  既にタップをドンキで購入済み
  □各機材のセッティング状況 → × これもですぅ~ やり直せません、またまた終了~

このチェックミスがあとでとんでもないことに...
これから導入される方はチェックされたほうがいいです。

さてホースを使用し水を入れます。
が、キッチンの蛇口はホースのジョイントを許さず、ダメ出しです。
仕方がないので、バスルームから水をと思った矢先。
ホースが届かないでないの!
長いホースはプロスキ受け皿排水口にセメダインで固定してるし、どーしよ~。
気長にバケツか?

人間なせば成るのである、ホースを無理繰り引っ張ってなんとかなりました。
部屋はゴム段状態なんで気をつけて身動きをとります。
e0049877_0363993.jpg

300リットル近いと思います、正確には判りませんが、ストップウォッチしてみました。

約25分

水を入れ始めてからオーバーフローしサンプに程よく水が溜まるまでの時間です。
ただし水量は測ってないのでなんともいえませんが、お風呂の水をためるくらい、もしくはそれよりちょっと少ないくらいの量です。(人によって違うかな)

そんで水が入りました。
e0049877_0545638.jpg

<またまたチェック項目>
 ~水が入ってからの確認~
  □水漏れはないか → ~後述参照~
  □ポンプは正常に作動してるか →  エーハイム流量少ないような気が...
  □殺菌筒は正常に作動してるか →  MayBe
  □メカニカルフィルターは正常に作動してるか →   MayBe
  □プロスキは正常に作動してるか → ~後述参照~
  □プロスキの調整 → ~後述参照~
  □プロスキから水漏れがあった場合、受け皿より水漏れしていないか → ×
  □受け皿の水がホースを伝わり玄関へ水が流れたか → ×
  □水位センサーによりサンプの水位が低くなった場合、プロスキが停止するか → 
  □オーバーフロー管の掃除方法 → ×
  □コックにより水順路の変更や流量調整 → 
  □メインポンプ停止時にサンプより水が溢れないか → ×
  □うっとり巡回の様子を眺める →  現在進行中~このまま朝になりそうでコワイわぁ

まだ×のものは、明日以降にやろかな。
のものは明日もやりますっ☆

~後述~
さて水漏れです。
メインポンプの電源を入れると、おおーっ水の巡回がパイプを伝わる音で判ります。

うーんいいね...

などと悦に入っていると何やら水の音がどうも大きく聞こえます。

...

アレ?

・・・

あうーっ!!

漏れてんじゃん!!!
e0049877_1145938.jpg
すかさず、いつものショップのマイドクターM氏電話しようとしましたが、嗚呼もう23時だ~。
ここは仕切りなおして明日にしよ~と思ったんだけど、原因を調べました。
なるほどUV殺菌筒の上部のフタがキチンと締まってなかったようです。セッティングして頂いてたんですっかり信頼しちゃってましたが、やはり自分の事は自分で最終チェックはしなきゃだめという教訓です。


原因がわかったんで一回フタをはずしてチェック!
悪くはなさそ~なんでキツく締め直し、もう一度TRY!

おおーっ、今度はいいようです。

そして今度はプロスキの電源入れてみました。
e0049877_1271536.jpg
するとキュルキュルーっ耳障りなでかい高音がっ...
今度はなんやろ?

あ~、まだ水がキチンと入ってないのでエアーポンプが悲鳴をあげたようです。





これもRETRYしてOK!
ただちょっとそのせいか、海水でないせいか泡が細かくなく、そして小職が思い描いているウズマキの泡には程遠いような...
このプロスキがお店のに比べて小さいせいですかね~、なんか物足りない。
キュルキュルが原因?
いつものショップのM氏に聞いてみたいと思います。

そしてプロスキの調整なんですが、調整方法は問題なし、が、どんな感じに水位をあわせたらいいのかワカラン...
これも聞くしかないで★

とにかく今日は眺めます。
e0049877_125034.jpg

しつこいでしょう。
いんや~、いいです。
機材ヲタクとしては、かなりうっとりです。
水が回ってる~、水システムを眺めているだけでシアワセかも☆
このまましばらく放置します、2日くらい回してから海水に移行したいんですけど...
ニチアク天然海水まだ注文してませんし、ライブロックもタイミング合わせて注文したいし、キュアリング必要だし、やっぱ焦らずガマン!回転数は2000以下でしばらく行きます。
オーヴァーレヴを超える日を夢見て過ごすのだ。
そんなこともあり、また小職今週は忙しいので今週末まで放置することにします(笑)

にしても結構音にうるさい人にはかなわんかもしれません。
水もしたたるというか、水が落ちる音や、モーター類の音、馴れればそんなでもないけど、渓流だと思えばよろしい?!(対策があるらしいで☆)

まっ漏れたときはどうなるかと思いましたが、今は落ち着いているのでまずはよし。

ここで一句

『落水の音が似ているトイレかな』

じつは水溜めているときの音そっくりです。
しかもよく出っぱなしになっちゃったときとかあるやんか、まさにソレ(笑)
                                                  かしこ
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-04 23:59 | 願叶☆海水魚(理事長)
海水魚...

思えば熱帯魚飼育に励行していた子供の頃、コバルトスズメに魅せられ、でも手が出せなかったのを覚えております。あの頃は殺菌筒ひとつにしろ100Kコースでしたから...今にして思えばコバルトくらいなら飼えたかもしれませんね。

Kです。
思わず振り返ってしましましたが、あの頃の思いが実現しようとは将に夢かなったり☆
とはおおげさですかね。やっと海水魚カテゴリに書き込めます(笑)
小職、海水魚は初めてなんで真面目にブログを書こうと決意したのだ。(今までが適当という意味ではないのでつっこまんといてね)

そんなわけで10/1に搬入された水槽一式です。
e0049877_21453570.jpg

■水槽PLECO社製 90×45×50(オーバーフロー:ウールボックス内臓)
■メインポンプ:レイシーマグネットポンプRMD型
■ヒーター300
■ゼンスイクーラーZR130(サーモ内臓)
■H&S社プロテインスキマー外部式(モディファイ)
■プロスキ用ポンプ:エーハイム1048
■サンゴ砂利15kg(ろ材)
■QL UV殺菌筒(LIFEGARD ULTRAVIOLET STERILIZER PentairAquatics)
■メカニカルフィルター(LIFEGARD ULTRAVIOLET STERILIZER PentairAquatics)
■水位センサー
■比重計
■温度計

※ライトはメタハラを予定
その他:エアーポンプ/PH、硝酸、亜硝酸等の測定器等を追加予定

この水槽なんですが、リサイクルカードなるものがあって、不要な場合に引き取って処理してくれるらしいデス、無料なのかな~

まずは2日くらいこのまま放置プレイです、なぜなら配管等を自宅で調整しているのでセメダイン等が固まるまで待つのです。

そしてまだまだ放置プレイは続きます。
真水を入れてオーバーフローを回してみます。
これで水が漏れてないかチェックするとともに、セメダイン等の余計なカスを取り除きます。また巡回を止めたり、水量調整したりと実践練習を行います。なんか新車の馴らし運転のようですね。これも2日くらい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の水槽の巡回は

順路①:水槽→サンプ→メインポンプ→メカニカル→殺菌筒→水槽もしくはサンプ
順路②:サンプ→プロスキ→サンプ

プロスキは外部式のため漏れてもいいように塩ビ版で受け皿を作成してもらってます。
受け皿からはさらに口がでており、そこからホースを伝って玄関に向かわせてます。
さらに水位センサーでサンプの水位が下がればプロスキの電源をカットしちゃいます。
...ここまでやれば海水ぶちまけ事件の確率はめっちゃ減るに違いない?!
いつものショップのマイドクターM氏は外部式は薦められないとのことだったんですが、小職の我侭にこのようなご提案を頂き、実現しました。
そもそも最初のお見積もりとは大きく異なってしましましたが、長らくお付き合い頂いているS氏、なんだかんだとお手数お掛けしてますM氏、有難う御座いました、今後も是非々、宜しくお願いします。(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でやっと海水を入れられるんですが、今回はニチアクの天然海水にしようかなーなんて思ってます。BeSaltは緊急時に備えてもっておこうと思いますが、立ち上げから水換え、必要に応じて補充も天然海水で行おうと思ってます、ただ補充は比重により真水かRO水を入れようと思ってますけど、浄水機(器)は設置せずショップで購入しようかな~。

砂はライブサンドにして立上げを早くしたいと思ってます。
気になるライブロックですが沖縄から何kgにするかはまだ決めてませんが、取り寄せたいなぁと思うてます、やはり新車エンジンを育てるかのように時間をかけて海水魚はじっくりやっていきます。

ライブロック導入後も回転数上げるのを我慢のコ状態(笑)でじっくり行きますので、細かな変化をお伝えできるカナ??どうぞお付き合いくださいね。

メタハラはメタルラックをこれからセットしてそこへ吊るそうと思ってます、機材の上がデッドスペースなんでそこも活用できればという考えです。

あとは...カルシウムリアクターとかフォスキャッチャーとか気になるんですが今は要らないというかもう充分とこれもショップのM氏に言われてますのでやーめた(笑)
ヨウ素殺菌筒はどうしよ~(今はええやろ)
ウェーブコントローラーことウェブコンはどーしよ~(それもまだええて)

.....悩みは尽きません(おいおいっ笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-02 21:28 | 願叶☆海水魚(理事長)