「ほっ」と。キャンペーン

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

カテゴリ:熱帯魚(実行委員長)( 21 )

謹賀新年

プレです。

新年最初の投稿なので、現状の水槽を紹介します。

その前に。。。。
実は、帰宅途中、ふと気付きました。
このまま行けば、東名町田では?
最近、行ってないし、このままティアラ町田店に行ってしまおう。

到着後、早速パックもののプレコを6袋確保し、そこから検討。
その後4袋に絞ってぶらぶらしてたら。。。
なんとプレコ20%オフセール実施中!!!
水槽に釘付けになっていると、ふと見たことのないプレコを。
値段は、それなりの価格。
悩みに悩んだ結果、「あまり入荷してこない」という店員の一言で購入を決意。(笑)
パックものを全て却下し、このプレコ1匹をゲット!!
e0049877_2252154.jpg

e0049877_431418.jpg
アバカシプレコ
実物は、写真より黄色が強い感じです。
サイズは20cmくらいです。

ついでに前から欲しかった水草も購入。
e0049877_2433712.jpg
アヌビアス・コーヒーフォリア
余っていた流木に巻きつけてみました。

それでは、現在のプレ家の水槽を。
e0049877_2451365.jpg

e0049877_2452777.jpg

e0049877_2454235.jpg

最近、手入れをサボっていて、レイアウトなんてあったもんではありません。


それでは、皆様にとって、そして私にとっても良い年になりますように。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-02 02:52 | 熱帯魚(実行委員長)

本日、ゲットしたもの!

とっても眠い。。。
深夜勤務終了後、10時頃帰宅。
明日から普通の勤務。ここで寝たら明日が辛いかも。
そんなことを考えて、寝るのは却下。

動物病院にフェレットを連れて行って、検査、ワクチンの投与等をしてもらいました。
フェレットを連れて帰っても、まだ13時。
このままでは。。。と思い、再度、車で出発。

そして、あるお店へ。。。
あっ!
見つけた!!
これ欲しかったんだよな~。
以前、ナマズ女史のブログで紹介してた麦飯石土管。
大きさが4種類あり、1番小さいものと、2番目に大きいものを購入。
e0049877_2211434.jpg

その隣にあった、壺も購入。壺は、こんな感じ。
e0049877_22111978.jpg
e0049877_22113481.jpg
e0049877_22114125.jpg


そして、お魚2匹ゲット。
e0049877_22121492.jpg

ジェルパリ

e0049877_22123453.jpg

ゲオファーガス

帰宅後、さすがに寝てしまった。。。
あすは、中野かな?(笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-19 22:16 | 熱帯魚(実行委員長)
ナマズ女史からの質問について、写真をアップするのが分かりやすいと思いましたのでアップします。参考にしてみてください。

まず、吸水についてですが、面倒だったため、切断はしませんでした。
こんな感じに設定しています。
e0049877_217290.jpg

高く設定することによって、切断せずにすんでいます。
正しい設定方法かはわかりませんが。。。(笑)

つぎに、排水です。
プレ家では、プレコが多いこともあり、水流を作りたかったので、ディフューザー(4003650)を使用しています。
e0049877_2191353.jpg


ナマズ女史的には、水流がない方が良いようなので、シャワーパイプを使用してみては如何ですか?プレ家の30cm水槽では、シャワーパイプ(7272150)を使用しています。
e0049877_21112313.jpg

ちょっと汚くて申し訳ないです。最近掃除をさぼってしまっていて。。。。(笑)
ちなみに、外部フィルターを綺麗にしておけば、シャワーの勢いはもっとあります。
シャワーの角度を調整すれば、勢いも気にならないと思います。
2235だったら、シャワーパイプ(7275750)のはずです(多分)。お店に確認してみてください。

最後に水槽の上の生物を。
じつは、この仔でした。(笑)
e0049877_21141581.jpg

突っ込みありがとうございます。(笑) >でむちんさん
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-12 21:23 | 熱帯魚(実行委員長)

プレ家の90cm水槽

最近、90cm水槽がめっちゃくちゃ汚いな~なんて。
ごみが舞い上がり、水が濁ってる。
なんだか、全く外部フィルターが機能していない感じ。

よーく観察していたら。。。。。。。
なんと、エアレーションの位置の関係で、ごみが吸水パイプから吸われてない。(><;
そーいうことかっ!!

早速エアレーションを移動。
そして数十分後。。。

かなり綺麗になった。
水の濁りは消えないが、これはアクの影響っぽいです。
ブラックホールをもう一つ追加する必要があるのかも。。。
どちらにしろ、フンの量がはんぱでないので、当面魚の購入は控えよう。(笑)
ちょっと、投入しすぎました。(反省)

e0049877_1172130.jpg

[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-11 01:19 | 熱帯魚(実行委員長)

12月3日

めっちゃくちゃへこむ一日になってしまいました。
思い出すだけでも憂鬱。。。ねずみになっちゃいました。

さて、そんなこともあり、自棄買いのごとく購入しました。

e0049877_21425767.jpg
シクラソマ マナグエンゼ

e0049877_21433354.jpg
ファイヤーマウス

e0049877_2144811.jpg
ロングノーズローチ

e0049877_21443637.jpg
アカリクチスヘッケリー

e0049877_21444964.jpg
アグアプレコ


アグアプレコは、写真では分かりにくいですが、かなり綺麗です。
水槽の前面にでてくるので(居場所がないのかも。。。)かなり良いです。
好みではなかったのですが、あまりに綺麗だったので購入しました。

アカリクチスヘッケリーは、他のシクリッドに比べて大きいです。
水槽内のバランスが少し崩れてしまった感じですが、喧嘩はしていないので一安心。

ロングノーズローチは、すでに隠れて出てこなくなりました。
はぁ~。。。

90cm水槽の混み具合が凄いことに。
でも、まだ数匹はいけるでしょう。(笑)

名前書き忘れてました。
From プレ
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-04 21:57 | 熱帯魚(実行委員長)

水槽紹介2

プレことHです。

本日紹介するのは、90cmの水槽です。
30cmは、以前に紹介したので、また今度。

この水槽をたちあげるのに、5匹のの犠牲がありました。
ホントへこみました。
以前に紹介した、エンペラー、ウルトラスカーレット。
紹介していなかったゴールドエッジマグナム、ビックスポットタイガー。
そしてクラウンローチが☆となりました。

今回の写真は、最新のものではありません。
今では、流木が1本追加されています。
e0049877_0521737.jpg


明日、早いので、今回はこのへんで。。。

エンゼルフィッシュ×5
ラム×4
ピクタス×1
ボティアダリオ×1
ロイヤルファロウェラ×1
グレイトリム×1
スカーレットトリム×3
ホワイトフィンペルコティア×1
プレコ×5
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-21 00:55 | 熱帯魚(実行委員長)

水槽紹介1

プレことHです。

何日ぶりの更新だろうか。。。
水槽の立ち上げ、それにともなった(?)事件。
かなり、いろいろありました。

さて、本日紹介するのは、GENOAH水槽です。
一番最初に購入した水槽で、実は一番気に入っています。

今は、こんな感じになっています。
e0049877_0431229.jpg


アピスト×2
ブルーフィン・ペコルティア×1
アルビノセルフィンプレコ×1
ヤマトヌマエビ×?
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-15 00:47 | 熱帯魚(実行委員長)

昨日、本日で4店舗!

昨日は、K氏と一緒に千葉の都賀、八千代。
八千代はK氏のコメントからも分かるようにかなり良かったです。
次は草加でしょうか?(笑)

本日は町田、相模原に行ってきました。
町田は、以前T氏にも一度は行く価値ありと勧められていた店舗です。
価格が安く、魚の種類もそこそこいるのでよかったです。
迷ったあげくに購入を見送った1匹の魚。
今でも頭から離れません。
明日もしかしたら、買いに行ってしまうかも。
しかし、本日の購入で水槽がそろそろ厳しいかも。。。

さて、明日は小平に。

今日、紹介する二匹のお魚。
違いわかりますか?(笑)
e0049877_23501721.jpg

e0049877_23502941.jpg


水槽E
エンゼルフィッシュ×3
ジャーマンラム×2
ニューギニアレインボー×1
クラウンローチ×1
ピクタス×1
ロイヤルファロウェラ×1
ボティアダリオ×1
グレイトリム×1
スカーレットトリム×1
ホワイトフィンペルコティア×1
プレコ×3(今度こそ次回報告予定)
本日紹介した魚(ジャーマンラムじゃない方)×2

水槽G
レッドテールキャット×1
プレコ×1
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-09 23:56 | 熱帯魚(実行委員長)
更新をサボっていたHです。

本日、新宿のお店に行ってきました。
お店に行ったのは久々。
前回行ったのは。。。たしか9月3日だったような。。。
思い出せないくらいです。
そう、その時に水槽のガラス蓋を作ってもらいました。
寸法も測っていかずにイメージでカットしてもらいましたが、これがピッタリ!
5分程度で出来上がりかなり満足のものでした。

さて、今日の収穫ですが、珍しい(?)グッピーを見ることができました。
グッピーにほとんど興味のない私ですが、さすがに魅入ってしまいました。
是非、Y氏には出向いてもらいたいです。
本日行った2店、共にプレコがほとんどいないのが残念でした。
それでも1匹購入してしまいました。

さて、今日、紹介するのは、水槽Eのボスのスカーレットトリムです。
後から投入しましたが、今ではテリトリーに入ってくる魚を全て追い出します。
強さが非常に魅力的です。
もう少し、表に出てきてくれれば。。。
e0049877_045696.jpg



水槽E
エンゼルフィッシュ×2
ジャーマンラム×2
ニューギニアレインボー×1
クラウンローチ×1
ピクタス×1
ロイヤルファロウェラ×1
プレコ×6
???????×1

水槽G
レッドテールキャット×1
プレコ×1
[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-30 00:08 | 熱帯魚(実行委員長)

外部フィルター

2個目の水槽に付属していた外部フィルターに異変が。。。
排水のシャワーに勢いはなく、空気が入ったような変な音。
なんとなく水も汚く、濁っている。
もしかして、詰まったか?
とりあえず、電源止めてホースから空気を吹き込んだら、水槽内が泥水のように濁ってしまった。。。。

状況がよく分からないので、とりあえず外部フィルターのお掃除。
開けてみたら。。。(><;
めちゃくちゃ汚れてる。
取りあえず中身を洗って再セット。
電源入れたら、シャワー復活!
逆流で水槽が酷いことになっているので、水を3分の1交換。
これでなんとか見た目が落ち着いた。

そして数分後。
水槽内がすっごく綺麗に。
e0049877_2132966.jpg

最初は、こんなに綺麗だったのか?
そう思わせるほど、清掃前とは違いが。
1ヶ月~2ヶ月くらいは平気と言われていたが、わずか2週間ちょっと。
魚多すぎなのかな。。。?

新しい魚 1(グレイトリム)
e0049877_2141635.jpg


水槽E
エンゼルフィッシュ×2
ジャーマンラム×2
ニューギニアレインボー×1
クラウンローチ×1
ピクタス×1
ロイヤルファロウェラ×1
プレコ×6

水槽G
レッドテールキャット×1
プレコ×1
[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-05 02:20 | 熱帯魚(実行委員長)