~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

カテゴリ:熱帯魚(実行委員長)( 21 )

そろそろ、容量が限界か。。。移転間近です!

か○だいの我孫子店、草加店、B-B○X、そして jasminさんの本拠地に乗りこんだ日曜日。
さすがに疲れて、風邪悪化。
ちょっとずつ、購入した魚を紹介します。
e0049877_22232967.jpg
これまでに見たことのない感じの体色だったので、つい勢いで購入しました。
オレンジ。。。というよりピンクなんですよ。

今では、理事長に京都より買ってきて頂いたプレコマンションに住居しています。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-11 22:28 | 熱帯魚(実行委員長)

プレ家のコリ!

プレ家といえばプレコなんですが今日はコリドラス。

プレが熱帯魚をはじめて一番最初に☆になったのがコリドラスです。
それ以来恐くって購入を避けていましたが、見た瞬間に惚れて購入しました。
e0049877_2242094.jpg

金色の体色がとっても綺麗でかわいいです(笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-05 22:43 | 熱帯魚(実行委員長)

最近の水槽とお魚

理事長に任せっきりでずいぶんと更新をサボってたプレです。

これまでの間、☆になったお魚もいます。

今のプレ家の90cm水槽はこんな感じです。
e0049877_0393945.jpg
角度を変えるとこんな感じ。
e0049877_040182.jpg


本日60cm水槽がほぼ空になりました。
引っ越してきたお魚は。。。
e0049877_041447.jpg

e0049877_0412966.jpg

e0049877_0414224.jpg
その他コリドラス×1、エンゼル×2、アミメ×1。
セルフィンプレコだけが残っている状況です。

ところで、先日のことです。
水槽を見ると。。。
e0049877_0432758.jpg
がぁーーー、なにこれ????(涙)
理事長に相談したところ、犯人は。。。
e0049877_044419.jpg
調べてみたら確かに凶暴。。。混泳なんてありえないらしいです。
早速、しのどんを隔離しました。
水槽減らす計画を進めていましたが。。。残念。

そういえば。。。
以前に理事長と魚を引き取ってもらった時に頂いたものです。
e0049877_12143966.jpg
ありがとうございました。>M氏
[PR]
by dolcekoralli | 2006-04-03 00:54 | 熱帯魚(実行委員長)

理事長につづけっ!!

土日になる度に、何かしら購入していたプレですが、少しの間、落ち着くことになりました。
今日は、お休みをもらって免停の手続き。
いや~、罰金といい、車に乗れなくなってしまったことといい。。。困ったものです。

この間の土日にとりあえず買いだめしておきました。(笑)
e0049877_2021557.jpg
まともに写真を撮らせてくれません(涙)

e0049877_20222975.jpg
何種類かいましたが、こいつが一番気に入りました。


次に、理事長の真似をしてみました。
e0049877_20235523.jpg
なんかごちゃごちゃいれましたが、掃除が少し大変かも。。。
そして、このルノアール180の住人は。。。
e0049877_20243885.jpg

e0049877_20245013.jpg


こんな感じに、気の向くままに購入しました。
以前も、そんなことしてしまったような。(笑)

とりあえず、当面おとなしくしてます。。。(涙)

P.S.
今回、購入した4匹の魚は、東熱帯魚研究所での購入です。
リンクを追加しておきました。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-31 20:42 | 熱帯魚(実行委員長)

関東は雪!!!

ホント困りまくり。
動物病院に行きたかったのに、こんなに降られたらさすがに無理。

こんな感じ。。。
e0049877_051021.jpg


家でボーっとしつつもストレス溜まりまくり。
しかたなく、フェレットのトイレと水槽のお掃除をしました。

さて、本日紹介するのは、プレ家のナンバー3です。(もしかしたらナンバー2かも。。。)
e0049877_0555735.jpg
ゴールドエッジマグナム(25cm)
既に水槽内はコミコミで限界でしたが、綺麗だったので購入してしまいました。(たしか9日)
その後の水槽の汚れ方はハンパないです。。。(涙)

明日は、晴れるようで、なんとか出かけられそうで楽しみ。
MRの車だからちょっと怖いけど。。。(笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-22 01:04 | 熱帯魚(実行委員長)

にこいちっ!

「にこいち」の前に。。。

前回、紹介したアーリーが☆になり、かなりへこんでました。
水質が駄目だったのだと思われます。
皆さんも水合わせには十分注意してください。


では、にこいちっ!

じつは、使用していない60cm水槽がプレ家にはありました。
何か問題が発生したときのために(問題ってなんだ??(笑))、安かったので購入しておいたもの。
そして。。。
これまでにあった30cm水槽とGENOAH水槽をやめて60cm水槽に統合しました。
ということで、「にこいち」です。

こんな感じになりました。
e0049877_0461484.jpg

e0049877_162692.jpg
砂は面倒だったので、今回は見送りました。今後も入れないと思います。
流木はこれまでのものを使用。
これまでに比べて高さが無い分、レイアウトが納得いっていません。
しかし、やはり面倒なので当分このまま。
ライト、ヒーターも30cm水槽のものを流用。
ライトはちょっと欲しいかも。。。やはり暗いです。
ヒーターは、27℃まで上がっていたので、このままでいけそうです。
そして重要な外部フィルター。
当面、30cm水槽とGENOAH水槽を使用するつもりがないので、その2つの水槽に使用していたものを両方使っています。(笑)
片方だと、濾過が間に合いそうもないので。

統合して気付いたのですが。。。
エンゼルがぼろぼろに。
一番のお気に入りのアルタムまで。(涙)
まいったなぁ~。


しかし。。。平日にやるものではないですね。
ちょっと疲れてしまいました。(笑)
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-18 00:59 | 熱帯魚(実行委員長)
体調がだいぶ良くなったので、最近行っていないお店に行ってみました。
お店はあまり広くありませんが、プレにとってはとっても見応えあるお店です。

さて、タイトルにもした今日のしゅうかくですが、アーリーを購入しました。
アーリーは。。。マラウィ湖なんですよね。
プレ家には、弱酸の水槽しかないのでかなり動揺しました。
理事長に相談し、点滴をして、投入することにしました。
e0049877_0282899.jpg
こんな感じでとりあえず点滴をじっくり。
点滴中に水温が下がってしまったので、現在、再度、水合わせちゅ~。

そして、購入したアーリーはこんな感じです。
e0049877_0314045.jpg
とっても青かったので即購入でした。(笑)
サイズは11cmといったところです。
店内には、もう1匹いて、そっちの方がサイズは大きかったのですが、若干ですがこっちのほうが青が強かったので小さい方にしました。(サイズも若干の差でした。)

アップで撮影すると。。。
e0049877_0325795.jpg
ナマズ女史のブログに載っていた撮影方法です。

さて、これから、いよいよ投入です。
じっくり点滴したので、ショック死はないと思うのですが、とっても心配です。

では、後日また報告します。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-10 00:45 | 熱帯魚(実行委員長)

水槽内の写真

なかなか体調が回復しないプレです。

休んでいるはずが、緊急コール鳴ったりとやっぱり仕事。(笑)
本日も、外出することなく引きこもってました。
ということで、撮った写真をアップします。

e0049877_20372764.jpg
アピスト・カカト・ゴールドレッド(4cm)
麦飯石の壺に入ったところを撮影。
ナマズ女史のブログに載っていた撮り方で撮影してみました。
たしかに、これまでとは比べ物にならないくらい綺麗に撮れます。

e0049877_2043427.jpg
ブラックスカーレット(10cm強)
真っ黒でなかなかピントが合わずこれまでアップできませんでした。
今回の写真もあまりよく撮れていませんが。(涙)

e0049877_20462625.jpg
アカリクチスヘッケリー(15cm)
以前、紹介した魚です。
このアカリクチスヘッケリーが
e0049877_20471596.jpg
グリンテラー(14cm)
をぼろぼろにしました。(購入当時は、とっても綺麗だったのに。)
ところが。。。今となっては、立場が逆転しました。
グリンテラーは、今のとこヒレをかじったりしないので、ちょっと安心です。

e0049877_21402016.jpg
スカーレットトリム(13cmくらい)
プレ家ではスカーレットトリムが4匹いますが、その中で1番綺麗なスカーレットです。

e0049877_2140377.jpg
ウルトラスカーレット(25cm)
うちのナンバー2です。
なかなか表に出てこないので写真もめったに撮れません。
ナンバー1と喧嘩している時に、なんとか撮りました。
ちなみに、ナンバー3も全然撮れません。

e0049877_21425372.jpg

プレ家ナンバー1の尾びれです。
土管に潜っているところを撮影しました。
もう一つ、土管欲しいなぁ。。。

それにしても、水槽内の写真って本当に上手に撮れません。
もうちょっと綺麗に撮りたいものです。

明日は、体調が回復して、動物病院に行けると良いなぁ~。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-08 21:54 | 熱帯魚(実行委員長)
ナマズ女史が気にされていたので、写真をアップします。
e0049877_1102025.jpg
こんな感じになっています。
ポイントは水面より外部フィルターが下にあることかな。
違いましたっけ?>理事長
たしか、下過ぎても駄目で、水面より下にあれば良かったかと。。。
幅の割りに高さがそこそこある水槽だったので可能な設置だったと思います。

もし、間違いがありましたら、ご指摘お願いします。

参考になればと。>ナマズ女史
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-03 01:15 | 熱帯魚(実行委員長)

本日はお休み。

起きたら13時過ぎ。。。
体調も悪く、本日は家でおとなしくすることにしました。
申し訳ないです。>ハゼキョウ委員

ということで、特にアップするものもないのですが、まだ紹介してなかったプレコを。。。
理事長が気にされていたロイヤルプレコが撮れたのでアップします。
e0049877_0362383.jpg
サイズは15cmくらいです。
全体的に白っぽかったので購入しましたが、日によってはどす黒くなってます。

ところで。。。まだまだアップしていないプレコが多数いるのですが、なかなか写真が撮れなくてできずにいます。
撮れ次第、紹介していきますので楽しみ(?)にしていてください。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-03 00:52 | 熱帯魚(実行委員長)