~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

カテゴリ:共生好きっ(ハゼキョウ委員)( 7 )

こんにちは、ハゼキョウです。
昨日はお給料日でしたので、ギンガハゼを買いに仕事帰り熱帯魚やへ行ってまいりました。
あくまでうちの水槽の目標はエビハゼ共生なのでどうしても欲しいギンガハゼ。
だがしかし、ショップには2匹小さめな固体しかおりません!
すでにいるミズタマハゼがかなりでかいので、大きいサイズで欲しいところです。
う~ん、30分くらい悩んで、買っちゃいました。
e0049877_23411216.jpg

フレームエンゼルです。
あれ?
おかしい、ハゼを買いに来たはずなのに。
e0049877_2350455.jpg

はからずも水槽内はトリコロールな3匹で賑わってます。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-02-01 23:59 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)

新年海水魚

ハゼキョウです、遅ればせながら新年一発目です。
色色ネタがたまっていたので、ちょろちょろっといきたいと思います。
e0049877_0173810.jpg

クリスマスに新江ノ島水族館に行ってきました。
e0049877_025259.jpg

宇宙っぽくていいです、クラゲも欲しくなりました。
e0049877_0322042.jpg

黄色いのはアカハチハゼといって砂を食べてエラから出します。
ベントス食性というらしいです、かなり大きめなサンゴ砂を食べててびっくりしました。
e0049877_038992.jpg

おもえば『今上陛下のご研究コーナー』のエビハゼ共生水槽が
海水魚飼育を始めるきっかけの一つでした。
いつになったら目標にたどりつけるのでしょうか・・・。

それにしても、水槽を始めてからだと水族館を見る目も変わってきますね。
かなり楽しめました。

そして、我が家の水槽にもついに新しい仲間がやってきました。
e0049877_131740.jpg

ミズタマハゼです、ベントス食性で砂を食べまくってます。
ヒーターを砂で埋めようとするのでちょっと困りますが、かなりかわいいです。
[PR]
by dolcekoralli | 2006-01-05 01:16 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)

今度は苔。

ハゼキョウです。
というわけで大量発生しました。
e0049877_22481635.jpg

汚くて嫌なのですが、やっと水槽が回りだした感じがします。
次は理事長のアドバイスどおり、苔取り用にシッタカという貝を入れようと思います。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-12 22:50 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)

プロスキ

こんばんは。ハゼキョウです。
先日マメスキマーなるものを購入してしまいました。
e0049877_3535468.jpg

どんなのかというと、小型水槽用のちっこいプロテインスキマーなんですが
ほんとに小さくて場所をとらないのと、汚れた水を溜めておくタンクが別になっていて
水槽の外におけるので捨てるのが楽なのが良さそうな感じ。
e0049877_3594758.jpg

エアポンプの流量を調節してカップに少しずつ泡が入るようにするんですが、
これがなかなか難しくて次の日帰ったらタンクいっぱいに水が・・・。
いまはうまく調節できました。
それはさておき、プロスキをセットして水槽をよ~く見てみると、
なにやらガラス面に白く小さいゴミのようなものが・・・、うごいてました。
虫みたいなのがかなり大量に発生していて、もうびっくりです。
コバルトがどうも突いて食べてるようなので、そんなに悪いものでもないのかと思いますが。
いろいろ事件があって大変です。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-10 04:13 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)

海水魚レポート

こんばんは、ハゼキョウです。
嬉しいお知らせと悲しいお知らせがあります。
e0049877_23541855.jpg

まず喜ばしいことに先々週投入したルリスズメが今も元気に泳いでいます。
青色がとても綺麗で、見てるとうっとりです。
そして水曜日には再びギンガハゼと勢いあまってライブロック1kg買っちゃいました。
e0049877_23582757.jpg

e0049877_02456.jpg

しかして、ハゼ君このツーショットはこの1枚だけを残して、昨日の朝死んでしまいました。
またしても僕の目の前で・・・。
コバルトが元気なのがせめてもの救いなんですが、なぜハゼだけ?
共生への道はまだまだ遠いみたいです。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-05 00:06 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)

海水魚レポート

こんにちはハゼキョウです。
この2週間くらいの間に色々な事がありましたので報告します。
まず悲しいお知らせですが、デバスズメくんが死んでしまいました。
うちに来て6日目の夜のことでした、うちに帰ったら水底で倒れていました。
しかも、その日はギンガハゼを買って帰っていて
次の日、仕事から帰るとギンガハゼが狂ったように回転しながら泳ぎ始め
助けようとしたのですが努力の甲斐なく、目の前で亡くなってしまいました。
いま思い出してもへこみます。
で、原因はなんだったんだろう?ということになり。
水槽立ち上げ当初から怪しかった多すぎるサンゴ砂。こいつが疑わしい。
実際、デバスズメを入れて2,3日したら砂底が赤くなってきていたんです。
e0049877_2294518.jpg

これはいったいなんなんでしょう?
とりあえず砂の量を減らしてやってみることにしました。
さらにプレさんから「天然海水買っちゃえば?」とのご意見を頂き。
買っちゃいました。で、注文して翌々日の朝っぱら、届いちゃいました。
e0049877_231067.jpg

e0049877_233412.jpg

箱を開けると中にはでっかいビニール袋、意外、タンクみたいなのが入ってると思ってました。
e0049877_234576.jpg

ノズルです、こいつを注ぎ口に装着するわけです。
e0049877_2361820.jpg

注ぎ口が箱にぴったりはまります、うまく出来てます。
e0049877_2404882.jpg

ものすごくまぬけです。
e0049877_2421183.jpg

一つ使い切ってみました、ひと箱20リットル。
e0049877_2444640.jpg

これで仕切り直しです、こんどはコバルトスズメをまずは入れてみようかと思います。
なんとかうまくいってくれればいいですが・・・。
e0049877_2474427.jpg

いつテッポウエビをいれても大丈夫なようにサンゴ石の配置は完璧(なはず。)
e0049877_2555286.jpg

ひとつ気になるのは、スポンジでゴシゴシ洗っても落ちなかった赤い色・・・。
赤い水槽は通常の3倍の速さで水が汚れてくとかは勘弁して欲しい。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-22 01:18 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)

入りました

え~と、はじめまして。ハゼキョウ委員こと、Oです。
苦闘の末、デバスズメくんが水槽に無事INしてくれました。
いやぁ、かわいいです。みどりいろがきれいです。
昨日も水槽のセットアップでぐったりなので、詳しい報告はまた後日にいたします。
e0049877_2392119.jpg

[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-09 02:42 | 共生好きっ(ハゼキョウ委員)