~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

カテゴリ:みんなの機材紹介( 6 )

セクシャルバイオレットではないです(古いな~)

でむちん委員のところで座布団全部取られてしまいました、小職(K)です。

どうも言わないと気がすまない性格のようで.....
ナマズ女史のところでもカマヤツ言っちゃうし。


あ~O氏(ハゼキョウ委員)は本日海水魚立ち上げているはず。
KR氏(ニモ委員)も明日にはOF水槽に水入れて回しだすっていうてましたし、
海水魚、小職が一番遅いスタートとなりそうです。

しかし、うさぎとカメの如く巻き返します。

なーんでか?
それはね。
(ってこのギャグ誰でしたっけ?目が大きくなる、ほらっ あ~出てこない)

もとい、それはですね.....機材が充実しているからです!!(キッパリ)

そいうわけで、LIFEGARD ULTRAVIOLET STERILIZER PentairAquatics 製
QL UV殺菌筒です。
e0049877_2243424.jpg
左側が殺菌筒になります。白点虫の除去にも効果があります、100%ではないんですが
何回も筒を通すことで殺菌効果をあげていこうという感じです。
手前に見える白い四角いものが水中蛍光灯やメタハラでもお約束の安定機です。
安定機にスイッチがあります。

e0049877_2251347.jpg
機材にかけすぎとの声もあるんですが、
どんな生き物でも、辿る先は同じなよう
な気もしてます。(お金がかかる)

生きているんですもんね。

自然界の生き物をある意味ハコ飼いする
わけですから、魚の値段に対しての割合
とかではなく機材をケチらず、環境が良く
なる機材はどんどん用意してあげたい親心。

将にアクアリスト道。

個人的な意見ですけど~(笑)

さて、筒の中には紫外灯が入っています、
常時点灯させてますので、
寿命がきたら交換します。
紫外灯のまわりを水が循環することで
殺菌します。
筒の中にいる時間が長ければより効果
があります。

殺菌筒以外の機材としてオゾナイザー
というものがあります、
文字通りオゾンを発生させて殺菌します。

効果は絶大のようです、が!

湿度等によりオゾンの発生に影響があり、
魚まで死なせかねません。
日本のような環境の場合、使用する方は
少ないようですね。

デカイでしょう、ですがこのメーカー大好きなので、機材マニアとしてはとってもウットリです。
                                            Written By K
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-09 01:42 | みんなの機材紹介

ミレナリオ

おおっ 座頭一 やってるね。
時代劇好きな小職(K) 一番好きなのは 鬼平犯科長 です。
一件落着で終わらないところが 人の世の無常 を表してます。

さてこの間、クロミス次年度と麻布のお店に行ったときにこんなもの買いました。
e0049877_21155963.jpg
英語ですね~。
e0049877_21192344.jpg
いわゆる壁掛け式フィルターです。
e0049877_21193495.jpg

ミレニアム1000:アフリカンジェノアフィルターが弱いので交代用として導入します。
ミレニアム2000:タワー水槽に補助フィルターとして導入します。
e0049877_2122151.jpg

ミレニアムの良いところは水流が強く、そしてなんといっても中にドュフューザー機能が
あり、エアレーション効果もあります。またエアーポンプは不要です。
e0049877_21244997.jpgタワーにつけてみました。濾過は2重構造、どちらかというと海水使用を目的としている商品です。エーハイムとミレニアムなんていい組み合わせかもしれません。
気になる効果は・・・
まだ良くわかりませんが、きっといいんでしょう(笑)
いくぶん澄んだような。
まっ気休めでしょうか、水流が強いのでウチには水面や水中がよどまなくていいですね~。

っとここまで書いて勘違いしてたことに気がつきました☆
ミレニアムではなくミレニウムですね。(笑)

失礼しました~。


あと一ヶ月もすれば東京ミレナリオがまた始まりますね。
アレ近くで見るとちょっとがっくり、キレイはキレイなんですけどなんか飾りつけがすごい商店街に入ったように思えるのは小職だけでしょうか、それに混んでますし、あれは遠くから見るもんですね~。

話変わりますが やっぱ 座頭一 強いわ~。
                                            Written By K
[PR]
by dolcekoralli | 2005-11-06 21:11 | みんなの機材紹介

配線って

風邪で一日寝てました~、寝てるのも疲れたので先ほど起きだし何を思ったか換水励行。
キレイになったので、また寝ます(笑)

その前に・・・さてみなさん、配線などどうしていますか?
タイラップなどで纏めたりと様々だと思いますが、この間T氏と銀座のお店に行ったときに
こんなもの買いました。
e0049877_1511958.jpg
e0049877_1504019.jpg
e0049877_1512958.jpg
背面に両面テープが張ってあります。例を見ると水槽の背面に付けてます、うーんどうだろう...

せっかくだからやってみようと思いますが、水槽に壁紙付けてからにしようと思います。
それか壁につけちゃえ。

はっきり行ってホームセンターなどにありそうです、それかDIYで出来ると思います。
0.45Kくらいでしたので安いと思う方は購入しても良いと思います。
まっ何事も試してみないと判りませんからっ

個人的な意見ですがL字型とかの形や色や長さや太さのバリエーションがあるといいと思います、やっぱ流通量が少なさそうなので無理ですかね。

ただし、小職(K)の場合インテリアを意識するようなお部屋でもなければ、センスもなく、そんでもって機材大好きオタクなのでスッキリどころかゴチャゴチャしちゃってます。
つまり配線など気にする必要がない!

いえいえ、そんなことありません、機材が多いですからせめて配線くらいはまとめておきたい
という機材に対する親心のあらわれです?!


                                            Written By K
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-29 01:47 | みんなの機材紹介

Tetra社って☆

こんばんわ、本日T氏と銀座にある熱帯魚へ小委員会を開催してきました。
そしてそのあと...
いや~、やっぱり飲んじゃった(笑)

あっここのショップのなかの2Fにて海水魚を眺めながら優雅にビールくらいは頂く
ことができます。

海水魚やっぱりいいですね~。はやく立ち上げようっと。
で、こんなもの買ってきました。(懲りないです、ハイ 笑)
e0049877_2873.jpg

小職(K)最近温度計が好きなのです。

あの~ご存知の方いらっしゃいましたら小職まで教えて欲しいんですけど、
テトラベルゲ社って西ドイツにあってワーナーランバートが輸入してたんですけど、
今パッケージみると、ワーナーランバート・テトラ事業本部ってなってまして、
なんとアメリカ製です。

時間みて調べてみようと思いますが、しばらくブランクがあった間にいろいろ
変わってるんですね~。

DUPLAとかJARECOってのも最近あまり見かけないような気がしますが、
気のせいでしょうか。
JARECOってCO2とか出してたような、この会社ゲームソフト作ってませんでした?
DUPLAはメーカーというかブランドとして好きでした。
                                            Written By K
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-14 02:03 | みんなの機材紹介
この間のクリンQ2ですが、その後、発色よくなっちゃいました!(ウソ)
変化ありません、若干空気が送り込めなくなって弱まりました(笑)

今日小職(K)の機材はエーハイムパワーフィルターからの戻し水の
ジョイントパーツになります。
シャワーパイプなどが一般的かと思われますが、小職は水流を強く
したいのでこちらを使用します。ただしこれ注意が必要でして、使用方法や
システムや環境とのマッチングによりエアーが供給されなくなります。

小職それでなんと酸欠で☆になってしまったお魚達がいたりしまして...
それは後々ご報告します。
e0049877_035301.jpg


で、今は調子いいみたい。   -----→ 











あっ泡はすごく細かいです。
トラブルにあったにもかかわらず好きなんですね、こーいうの。
ジェットパイプも好きですね。う~ん、水システムって最高です☆
                                            Written By K
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-13 00:24 | みんなの機材紹介
本日またしてもH氏といつものショップならびにその帰りがけにいくショップへ行きました。
が、じつはそれ以外にも青梅のショップへ行ってしまいました。
おとといの千葉へ行ったお店の系列店になりますが、このお店やっぱり小職のためにある
と言って過言でないショップです。

だって、機材コーナーのがお魚売り場よか大きいんだもん!(爆)

小職(K)、水システムオタク属機材マニア科のため、スキです!こーいうショップ(笑)
この辺のお話はショップリストコーナーでするとして、本日こんなもの買ってきました!

クリーンQ2(エアークリーナー&サイレンサー)
キャッチフレーズ:サカナもキレイな空気がすき
・エアーポンプから水槽内へ送る空気を活性炭とフェルトできれいにし、ノイズを抑えるらしい。
e0049877_1285129.jpg

装着後
e0049877_13475.jpg

たばこをおうちで吸いはる人にはキレイな空気でエアレーションするのに役立つ?
逆流防止機能はナシ、1~2ヶ月を目安にパーツ(フェルトと活性炭カートリッジ)
にて交換するらしい。

さて気になる効能は!よくわかりません。
だってウチのエアーポンプ静かだし、空気がおいしいかどうかは魚に聞いてみます。
                                            Written By K
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-11 01:24 | みんなの機材紹介