~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

カテゴリ:熱帯魚(書記会計幹事)( 2 )

グッピー増殖中+新水槽

お久しぶりです。Yです。
昨日は皆様お疲れ様でした。
やはり東村山は遠いです。
結局行き2時間半、帰り1時間半もかかってしまった。

そのかわりに新しい水槽(60cm×30cm×36cm)を買ってかなり満足です。
このペースで水槽が増えていけばそのうち熱帯魚のために引っ越すハメになりそう・・・
この水槽はレッドビーシュリンプ専用になる予定です。

昨日帰ってから底面濾過をセットし水槽に水を入れ外部フィルターを稼働させて今日に至ったわけですがまだ少し水が濁っていてちょっと心配です。
昨日は茶色に濁っていた水が今日は白く濁っているので明後日くらいには透明になるかな?
底面濾過だと見た目で水が回っているのがわからないのでポンプの調子がわかりにくそうです。

e0049877_393264.jpgもう一つのグッピー水槽ですが4,5日前にグッピーの1匹(もしかしたら2匹)が20~30匹子供を産んで一気ににぎやかになってきました。
小さいグッピーを写真にと思ったのですが小さすぎて上手くピントが合わなかったので代わりにグッピー(♂)とコリドラス(パンダ)を載せます。
あまりにもたくさん増えたので15匹くらいグッピーの子供を新水槽に入れてテスターに。
60cm水槽に稚魚15匹しかいないのはかなり贅沢なのになぜか端っこの方に固まっています。
もっと広々と泳いでくれたらいいのに。

新しい水槽にレッドビーシュリンプが入るのは水質が安定する1ヶ月後の予定になりそうです。
それまで待てるか自信ないですが・・・
それではまた

2005年10月3日の状況

・30cm水槽
グッピー
♂ 5匹
♀ 5匹
稚魚 10匹くらい
トランス 3匹
コリドラス パンダ 5匹
カージナルテトラ 1匹(白点病で10匹昇天)

60cm水槽
グッピー
稚魚 15匹くらい
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-03 03:16 | 熱帯魚(書記会計幹事)
初投稿になるYです。
いつのまにか熱帯魚を買うことになり決心が揺るがないよう先週とりあえず水槽を購入した。
たまたま車を車検に出していたこともありその日は水槽だけを購入し配達してもらった。
水槽はすぐ家に来たがなにせ魚がいなくて1週間水だけが流れ何もいない状態で寂しかった・・・・
ようやく週末になり昨日、熱帯魚屋でグッピー(♂3、♀3)とカージナルテトラ(買ったのは10匹だがなぜか家に帰ったら11匹になっていた)と水草(名前は覚えてないけど5pot)を購入しはやる気持ちを抑えながら家に帰りセットした。
まず水草を適当に水槽の後方部分に植え込んでいった。
手で砂を掘り根の部分を突っ込みその上からまた砂をかけるという方法で一通り植えると手を入れたせいか少し水が濁ってきたが早く本命の魚を入れたくて気にせず次の作業に取りかかった。
まず丈夫そうだろうという理由からカージナルテトラを軽く水あわせし水槽の仲に流し込んでいった。
はじめは少し心配だったが元気そうに泳いでいるので本命のグッピーを入れても大丈夫かなと思い同じようにグッピーも水あわせし水槽に入れていった。

そこで写真を撮ろうと思い古い(3年前)携帯を取り出し撮って見たが・・・
上手くとれなくて納得いかなかったので今日写真を撮るためにデジカメを買ってしまいました。
それで撮ったのがこの写真です。(デジカメの使い方もまだなれていなくてなかなかいいのがとれない)

今日もデジカメを買いに行った帰りに熱帯魚屋に行ってしまい昨日調整中で買えなかったトランスルーセント・グラスキャット(3匹)とレッドビーシュリンプ(安いの3匹)を購入してしまった。
このペースで買っていったらもう一つ水槽がいるのではと心配。

スルーセント・グラスキャットははずかしがりやなのか水槽に入れたとたん水草の後ろに隠れてなかなか顔を出してくれない。
レッドビーシュリンプはなかなか元気で魚よりも元気に水槽の仲を泳いでいるときもあるがなにせ小さいのでどこにいるのか探すので一苦労。
今探してみたが2匹しか見つからないもしかして・・・・

とりあえず今8月29日0時現在で私の水槽には
グッピー(♂3、♀3)
カージナルテトラ(11)
スルーセント・グラスキャット(3)
レッドビーシュリンプ(3) *確認出来たのは2

一応まだ元気にみんな泳いでいて一安心。
それではまた
e0049877_23463542.jpg

[PR]
by dolcekoralli | 2005-08-28 23:44 | 熱帯魚(書記会計幹事)