~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

Kをとりまく魚たちとその構成

不精をしてます、Kになります。

いやーここのところ公私共に何かといそがしく、魚の餌やり水換え以外はろくにかまってあげれてなかったりてします。
ブログネタもテキストに書き込んで更新してはいるものの、どれも中途半端でUPできない状況でして...

なんでこんな時間に書いてるかといいますと、今年度実行委員長のH氏にせかされたということもありますが(笑)、じつは週末の空いた時間を利用してお部屋のお掃除をしちゃいましたので、空いた時間で書き込もうと思います。
...って魚となんの関係があるのか?と思っているそこの貴殿。

あるんです。

海水魚用90cmオーバーフローの水槽をいい加減引き取ろうと思っているからです(笑)
正直に言いましょう、なにせスペースの確保もしてないのに注文しちゃったんで引き取るにも引き取れない状況だったのです。(笑)
すぐに掃除できると思ってたんですけど無理でした、ですんでここらでひらきなおりたいと思いますっ!
以前よりだいぶスペースができました。人間やればできるものです。いつものショップの店員さんであるM氏、S氏からの過剰なる催促もあるので(笑)これ以上は引き伸ばせないのが実情でしょうか(爆)
でも怠慢で引き伸ばしているわけではないのです、ショップに水槽があるうちはアレンジ可能なことが多いわけでして...初期注文当初から現在に至るまで様々な機材が追加注文されてますっ!というか欲望に耐えられずしてますので、かなりのシステムが構築されてます。
最近では120cmにしたかったなぁ...
などと思うことも多々ありますが、アパート、マンションの場合デフォルトの床で耐えられるサイズの上限は90cmくらいでないかと思いますので我慢しておきましょう。とかいいながら買っちゃいそーですが(笑)
実際、補強しちゃえば120cmも可能なんですけどね。

今月はT氏とダイビングへ行く予定なので搬入は10月くらいになりそうな感じです。
クーラーも注文してあるんですが来年まで必要ないかもしれません。
掃除している割にはまたまた引き伸ばしまくって申し訳ないので、前から気になる機材があるので注文しようと思います。(笑:懲りてません)

この辺のお話は別途お知らせしたいと思いますので、お待ちくださいね。

さて、本題です(序章が長いなー)
来年度委員長のT氏から小職のところの水槽と魚の構成がよくわからん!と、ご指摘を受けましたので、今日は構成など書いてみようかなーなんて思います。

現在水槽は3つ、魚はいろいろですが、シクリッドが多いです。
それではT氏をマネて書いてみましょう。

■GENOAH25×25×30cm
    用途:アフリカンシクリッド用水槽
    水質:弱アルカリ性
    生体:現在ムブナがメインです。
            ・ゴールデンゼブラ♂×1、♀×1
            ・ブライトブルー×2
            ・プシュードトロフェイスオレンジ?×2
            ・ラピドクロミスカエルレウス×2
            ・アルビノセルフィンプレコ×1
            ・サザエ巻貝
    水草:ナナ(水草)×1(隠れ家にもなってます)
    底砂:水質用として珊瑚砂
    濾過:FivePlan壁掛け式
    ライト:GEX
    その他:   ・ミネラル補給用に麦飯石×1
            <水質&隠れ家用>
                サンゴ岩×1
                フジツボ×2
                飾りサンゴ×1
            ・水槽台:市販の組み立てデッキ
            ・夏場冷却ファン使用

■GENOAH40×20×30cm
    用途:アフリカ河川産シクリッド
    水質:弱酸性
    生体:ティラピアブティコフェリー単独飼育
                     (被害魚数多)
    底砂:細かい白茶砂
    濾過:FivePlan壁掛け式
    ライト:GEX
    その他:   ・ミネラル補給用に麦飯石×1
            ・水質用に流木×1
            ・隠れ家用に平石×4
            ・水槽台:市販の組み立てデッキ
            ・夏場冷却ファン使用

■AQUASYSTEM30×30×60cm
    用途:ワールドワイドボーダレス(南米、東南アジア系)
    水質:弱酸性
    生体:    ・レッドフィンバルブ×1
            ・レッドフィン(ブルー)ボーシャ×1
            ・メチニス×1
            ・ファイヤーマウス×1
            ・テキサスシクリッド×1
            ・オトシン×2
            ・ロイヤルプレコ(トカンチス)×1
            ・ヤマトヌマエビ×1~2
                (どこにいるのかわからないんですがたまに見かけます)
            ・石巻貝×2
    水草:バリスネリア
    底砂:若干荒い白茶砂
    濾過:EHEIMeccoフィルター
    ライト:EHEIM
    その他:   ・ミネラル補給用に麦飯石×1
            ・水質用に流木×2
            ・隠れ家用に平石×2
            ・赤大理石原石×3
            ・背高石×1
            ・エアレーション用にエアーポンプ(水作シリーズ)使用
            ・水槽台:NISSOの40cm用水槽組み立てデッキ
            ・夏場冷却ファン使用

...とこんな感じです。
写真はジュンビチュウです、そのうちアップします(笑)

オレンジロイヤルがいないことに気がついた方、そうです。
いません、実は事故に遭い、残念ですが他界しました。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-12 04:05 | 熱帯魚ReStart(理事長)