~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

テメンシス


ドルコラってなんだろう?
 キクラテメンシス・アラグアイアらしい。

前にピーコックバス(オセラリスとかアイスポッドともいう)を飼育していたんですが、電源オフ事件で☆になってしまい、傷心していたところコイツに出会いました。
40cm弱くらいでしょうか。(45cmはまだないと思う)
よほどお腹が空けば、キャットを食べたりしますが、基本は姉金のみです。なんとも面倒で贅沢でわがままなヤツなんでしょう。
ダトニオですら最近あきらめてキャット食べますので、このコも慣らしていきたいです。
ただし、活餌に食らいつく様は見ていてなんとも魅了されますね、大型魚の醍醐味のひとつです。
まだ飼育し始めて半年くらいなのですが、最初はちょっかい出したり出されたりしてましたが、魚の数が多いためか慣れて落ち着きました、頑張って飼育して50cmオーバー目指します。
この環境で育つか微妙ですけど。(苦笑)
e0049877_1055380.jpg

新ドルコラも更新してるよん♪


 デリケートなテメンシスに一票、ポチっとクリック。
 ↓ 応援お願いします。多くの方やこれからのアクアリストさんに伝えたいディープなこの世界。
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ
 ↑ クリックで新たな魚ワールドへ。
[PR]
by dolcekoralli | 2008-03-27 10:13 | 熱帯魚ReStart(理事長)