~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

スポッテッドナイフ


ドルコラってなんだろう?
 スポット数が多くてキレイです。

小職がすでに飼育しているスポッテッドナイフは尻にかけてスポットがあるだけなんですが、こいつは腹回りからスポットがあり、尻まわりにかけて2段にずれて並んでおり、大きさもなかなかよかったので思わずGETしました。というか強制的に薦められた?!(笑)
ちょっとブティコフェリーに追いかけられてますが、そんなのおかまいなく、姉金をペロリです。体高と幅を出してあげたいです。

この魚、オステオグロッスム目ナギナタナマズ科、ナマズとついてはいるがなんとアロワナに近いんですね。うーん魚って面白い。フェザーバック(天使の翼)とも呼ばれている。デンキウナギもナイフフォッシュって呼びますが別物ですね。

ロイヤルナイフ、チタラチカラ、ブラックナイフ、アフリカンナイフ、その他、ゴールデン、アルビノなど様々ですがインディアンスポッテッドナイフフィッシュは小さい頃から一番親しみがあってスキな魚のひとつです。
(考えてみれば波打つ系ってすきかも・・・
アロワナナイフ、ギムナルクス(ジムナ-カス)、アミアカルバ、ブラックゴースト・・・)
e0049877_1153751.jpg

e0049877_11533118.jpg
新ドルコラも更新してるよん



 ↓ 多くのアクアリストさんに伝えたいディープな世界。
人気blogランキングへ

 ↑ クリックで新たな魚ワールドへ。
[PR]
by dolcekoralli | 2008-02-16 11:56 | 熱帯魚ReStart(理事長)