~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

アクアリウムショップツアー In 江戸川区

先週から当熱帯魚サークル(ネズミ講?)に参画されたY氏。前回はとりあえず水槽セットのみご購入でお魚は次週持ち越しとなっておりました。
いつもなら、多摩地区にある行き付けのショップに集合しているのですが、Y氏の自宅からだと、ちと遠いとの事でY氏の自宅近所(江戸川区)の熱帯魚店をWebで検索してみました。
すると、大型店を一店発見!。その店に土曜日に皆で集合する段取りを付けていました。
どうやらその店は、熱帯魚好きなら誰でも知っている有名店であったらしく、土曜日に都合の付かなかった理事長のK氏は「その日はだめだ、別の日にしよう」と盛んに延期案をだしていました。
実はK氏、このお店には以前より一度足を運んでみたいと思っていたらしく、自分の行けない時に皆に先を越されるのが納得いかないご様子でした。なんせ当サークルの発起人ですからねぇ。
最終的には、別の用事で週末は時間を取ることが不可能と判断したらしく、「行ってらっしゃい」と言ってくれました。
で、土曜の昼過ぎにY氏、H氏、自分(T)の三人で江戸川区のショップに集合とあいなりました。

やっぱ、良いっすね~。いつもと違うショップは。
熱帯魚店に色々行って、気付いた事は、店毎に他店では見られないお魚に出会える事でしょうか?。他のジャンルでこうゆうのって、あんまり無いですよね。
このお店でも、新発見といえるお魚に何匹か出会い、すっごく悩んだのですが、考えた末、何も購入しませんでした。(Sサイズのアーリーはやっぱ気になる!)
だって、思い描いていた我が家の水槽のイメージとは違うんですもの。

とはいえ、Y氏は予定通り、お魚を購入出来たようで、満足気でした。
レポート待ってまーす<Y氏
(書き込み中にアップされてたようです。失礼!)

所が、結構大騒ぎして参加したH&Tは何も購入せずであったため、この程度では満足できす、2件目にハシゴする事にしました。
二人の帰り道を考慮して、二軒目は相模原のショップへ。
そこで何と、最近買い損ねて、探していたお魚に逢うことが出来ました。

e0049877_23372781.jpg

トロフェイス・ドゥボイシー君です。勢い余って2匹買いです。
いままで、明るい色のシクリッドばかりだったので、ブラックが超映えます。
ブリチャージも悩んだのですが、やっぱ正解でした。

e0049877_23381638.jpg

そして、底物第一弾のインペリアルタイガー・プレコ君。
ほんとはゼブラにしたいのですが、安くて4万は手が出ない。

これで、我が家の水槽は総勢13匹です。(自分が買ったのは一匹も死んでません)
そろそろ、増やせなくなってきたかなー。
別の悩みが...。

本日の生体
ラピドクロミス・カエルレウス×2
ゴールデンゼブラ・シクリッド×2
イエローストライプ・シクリッド×1
ネオランプロロークス・レレウピー×2
ブライトブルー・シクリッド×3
トロフェイス・ドゥボイシー×2
インペリアルタイガー・プレコ×1
[PR]
by dolcekoralli | 2005-08-28 23:44 | 熱帯魚(次年度委員長)