~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

レッドライントーピード茹だる!

いやー昨日の揺れはすごかった、皆さん大丈夫でした?e0049877_23222632.jpg
30cm×30cm×60cmというタワー水槽を設置した翌日に地震です!
転倒してないか心配で、本気と書いてマジ!
いや真面目な話、会社を早退したいと初めて思ったのだ。(ウソ)

えっ?!ジェノア水槽以外にあるの?

あるんです。 --------------- コレです。 →

結局ビクともしてなかったのだが、水槽台変えようとか、保険入ろうとか思ってしまう、なにせ3階なのだ、よさそうな耐震グッズとかあれば是非小職に教えてください。

じつはT氏の要望を強く受けて立ち上げたブログ、既に我が家には水槽が3つ。(苦笑)
さらにはオーバーフロー海水魚水槽を注文し、というか既に作成完了している。(更苦)
部屋がキレイになるまで無理やりお店に預けている始末。
全てそろうとサンプ水槽も合わせて5つ。
いい加減このくらいにしておこう。
(あまり度が過ぎると怒られるようです...既に過ぎていると思うけど)

でもいったいコストいくらかかるんでしょう。
そんなことは考えてはいけない、成せば成るのだ何事も!(本当なのか?!)
いや困ったときは誰かが助けてくれる...訳ないですよね。

現在、ドルコラの仲間は小職の他に2人。
プレコ好きのH氏、本当は海水魚に興味深々のT氏です。
仲間はネズミ講のように増殖する予定ですが、H氏やT氏が熱帯魚コミュニティに加わり、というか無理やり加え?てからブログを立ち上げたのでした。

なので熱帯魚を再開してから今日に至るまでいろいろあったのである。

さて小職はレッドライントーピードに憧れて飼育再開となった訳ですが、
水槽を立ち上げた後、レッドラインが順調に生活を送っていたある日、仕事から帰るとなんとレッドライン君が横たわっていました。

しかも、オトシンやヤマトヌマエビもご臨終でした、暑さのせいだとすぐに頭をよぎり、
温度計を見ると...なんと34度!これは大変です。

エビはもちろん赤くなり全滅、最悪オトシンが一匹残り全滅は免れたが、すべては飼い主の責任です、ごめんなさい。

ジェノア水槽セットを買ったとき、サーモスタット一体型のヒーターに感動しヒーターは購入したのだが、クーラー(扇風機)は購入しなかった。

家の扇風機当ててれば大丈夫だろうと思っていたし、以前アイスノンを入れたりして夏を凌いでいたので同じようにしようと思っていたのだ。

バルブは丈夫だし、病気にもならないだろうと勝手な判断をしていたのだ。

反省m(_ _)m
改めてお祈りを申し上げます。

早々いつもの大手熱帯魚店へ出向き、クーラー(水槽用扇風機)を購入。
レッドライントーピードは売ってなかったため、以前タイへ旅行に出かけたときに無理やりツアーで押し込められた宝石店で見つけた水槽にいた丸々太ったレッドフィンバルブの群泳を思い出す。(なぜかコイが好きなのである、浜ちゃんの息子も鯉太郎だし、コイは縁起がいい魚なのだ)
昔アクアライフにも載っていたが、大きいレッドフィンはとても魅力的でシルバーな体に生えるレッドな鰭達がなんともきれいなのです。
興味を持たれた方90cm水槽で4~5匹、大きくなった固体を泳がせてみてください、はっきり言って圧巻です。いや90cmぢゃ小さいので120cm以上にして、どなたか小職に見せてください。

e0049877_15543763.jpg

                       レッドフィンバルブ

さて店員さんに聞くとレッドフィン売ってますよ~
で、購入することに!

が、でかい。
ジェノア水槽に対してサイズがでかい。

う~っ。
またもや、どーしよー。
新しい水槽は買う気ないし、レッドフィンは買いたいし。

人間欲望には勝てないのである。
レッドフィン以外は何も入れない選択をし買ってしまったのである。(またかい)
あっ当然オトシンとヤマトヌマエビ追加してます.....(^_^);
[PR]
by dolcekoralli | 2005-08-17 23:06 | 熱帯魚ReStart(理事長)