人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

ダトニオの魅力

メダカに焦点あってます(笑)
ダトニオの魅力_e0049877_20581091.jpg
本ダト2匹目。 (すきやなぁ~)
バンド以外は体色、性格ともに文句なし!

最初のダトニオのために買いました。
競わせて体色と餌の食いつきをよくするのが目的です。

おかげで一日に軽く50匹はなくなります。

これもカンボジアのメコンからのものと思われます。
チャオプラヤものはなかなか手に入らないと思います、そもそも規制対象ですから。

それでもプルーケル(前はミクロレピスという)に変わりありませんが、チャオプラヤでもさらに本物のシャムタイガーはもっと目が小さいです。

■シャムタイガー:
ほとんどお目にかかれません、現地でもむずかしいといわれています。
好きな人は現地人を雇って採取して持ち帰るらしい、違反だと思いますけどね。

■プルーケル(旧ミクロレピス)チャオプラヤ:
本当にチャオプラヤかは疑問です。メコンものをタイへ送り込んで売られていますし、バンドが背びれにある時点でカンボジアものらしいです。

■プルーケル(旧ミクロレピス)メコン:
メコンそれもタイではなくカンボジアからのもので一般に背びれにバンドがのかっているタイプのようです。こちらが現在どこでも見かけます。

この種族は何かと魅力的でして、実際飼育されることをオススメします、今はナンダス(プラスワン)をミクロレピスといいますが、こちらもキライではありません、またニューギニア産や、パーチやアカメ、オヤニラミも魅力的ですね。

とにかくスズキに属しちゃうわけですけど、スズキさんってすてきなんですかね、小学校の頃、好きなコはいろいろいましたが、初めて交換日記などし、ごはんがノドを通らなくなりこれが恋?と思った女のコがスズキさんでした(笑)元気かな...
そのあと高1のとき行きつけのDISCO(当時はそう呼ぶ)で再会したときは変に意識しちゃいました~、青春ですよね~ (そうか?!)
by dolcekoralli | 2006-04-16 20:55 | 熱帯魚ReStart(理事長)