~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

新規一転のつもりが...

ホントに残念なんですが、ダトニオ巨大化計画実施のため楽しかったバルブ水槽を処分しました...で、いろいろ入れ替えを行ったわけです...

なんとレアものプンティウスジャルニディーが☆に...
動きが早くてシャシンありません、濃厚なオレンジのフィンがステキなバルブでした。入れ替えのためおシノさん(シノドンティス・アンジェリカス)のいるプラケースに退避しておいたのがよくありませんでした(トホホ)

さらに、換水の結果、排水溝に水草が詰まったらしいので掃除しようと蓋を開けると?!

んっ!?

なんか排水溝にいるでないの!





なんとスカンクボーシャ

...ときすでに遅し...結構成長してグレー地に黒のラインが渋かったのに....バルブ水槽はあまりにも魚数が多く完全に捕獲漏れ、たまにお見かけする方は注意が必要ですね。

さらにはクーリーローチもいないようです...

ご冥福を心からお祈り申し上げます。
ナニやってんでしょうね。





というわけで入れ替えました。
e0049877_215246.jpg
ダトさん/エンドリ・オルナティピンニス・デルヘジィ/イエローピンクテールカラシン
にくわえ、レッドフィンバルブ・フィラメントーサ/ビルマサカサナマズ
さらには、おシノさん、そしてニモくん(ジャックデンプシー)


ダトさんも隠れてはいるものの黒ずんでないし
e0049877_2321443.jpg
この組み合わせ多分大丈夫だろう...


一日経過してOKそうだったんで、ちょっと変化を。
化石サンゴ入れても単独飼育で安心のためか発色が悪いので先ほどブチコ(ティラピア・ブティコフェリー)入れてみました。
e0049877_231141.jpg
すぐさま体色に変化が...いきなり快調に向かうかも。


しばらく様子を見ると
e0049877_2361970.jpg
なんと隠れ気味のダトさんが興味深々...仲良くやっていけそうでないの (はぁと)


もうしばらく様子を見ると
なんと!ブチコのウロコがかじられてる...
犯人はおシノさんだ、前回ブチコ水槽に放り込んだときに、ブチコの圧勝で終わった、今回は復讐したに違いない。

せっかく混泳に向かいそうなブチコ、ここはひとつおシノさんにどいてもらうとしよう。
ブチコ水槽おシノさん水槽となったのでした...
ところがおシノさんが暴れている....おおっPHショックだ。
急いで換水、しばらくしたら落ち着いたが、片方の目が白くキズついてる...
暴れたせいです、ああまた薬浴かな。

っとここで終わるハズなんですが、このおシノさん水槽には先住魚がいます。
レオパードトリムとロイヤルプレさん、プレコマンションに隠れているから大丈夫だと思っていたんですけど、なんと尾びれがぁーーーーー、ボロボロです。普段から頭隠して尻隠さず...
当然犯人は...

しばらくどの水槽も様子見です~、あ~アタマ痛っ
[PR]
by dolcekoralli | 2006-03-28 01:01 | 熱帯魚ReStart(理事長)