~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

■Panague Niglolineatus

もうそろそろ海水魚へ移行するので魚、水槽ともに減らしたい!

が、先日買っちゃったんですよね~?!?
e0049877_057817.jpg
今度はアラグアイア産です...

ロイヤルプレコは植物性が強く、雑食性、大食漢で水を汚しやすい。水質悪化には強くは無い。体は大きくなる、短い間隔での水換えをしたほうがいい。夜行性である。

ロリカリア科、原産地はペルーとかコロンビア、寿命は約8年くらい。
水温は23~27℃で水質は弱酸性~中性を好む。

・・・懲りてないっ。

なかなか海水をはじめず淡水ばかりに熱心なものですから周りからは呆れられ、この間とうとう、もうあきらめて水だけが回っている水槽(笑)、つまりは殺菌筒、メカニカルフィルター、プロスキ、クーラー付OF水槽を使用しなさいっと言われる始末。何に使用するかと言えばダトニオ、ブティコフェリー、レッドフィンバルブ etcを入れちゃいなさいって強く言われましたよ、しかもメタハラを照らして(笑)


・・・嫌だっ
[PR]
by dolcekoralli | 2006-03-20 00:53 | 熱帯魚ReStart(理事長)