~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

生まれた!

えっ何?

とにかく見てください。
e0049877_4183878.jpg
見えないですよね...なんと稚魚なんですよ!

いや、なんか汚れてゴミがうようよしてるな?っと思って何気なく見たら!
かなりびっくりしました~。

でも小職のところには胎生魚はいません、ぢゃっなんで?????

ん~いつのまにか産卵してたんですね。
めっちゃ嬉しいです。

生きて屍拾う者無し
捨てる神あれば拾う神あり
まさに死があれば生もまたあり

いやいやそんなことより誰のコ?
しかもこの水槽じゃ食べられちゃうぢゃん!
取り出さないと...

んっ
えっ
まさか














e0049877_4251976.jpg
うそぉ~
30分観察しました、間違い御座いません。二人して守ってます!
親はフラミンゴとぱろぱろです。

疑問なんですがパロットって繁殖能力ないはずなんですが...
しかもまだ人間でいったら高校生くらいでしょう。
は、はやっ

わーい、ヤンママだ!
でもどっちがオスでどっちがメス?
しかしよくカップリングしましたなぁ~。
シクリッドって人間と同じで好き嫌いありますので♂♀一人ずついるからって理由で簡単に好きにはなりません。

でも思えば最初からよりそったし、いわゆるひとめぼれってヤツですね。両方ともイケてたってことですかね。
だからなんですね、ここのところの事件に合点がいきましたよ。

そりゃ、いつもより余計に攻撃しておりますって感じになっちゃいますよね。
過去の孵化の記憶からすると少ないように感じますので既に食べられちゃったかも
しれませんね。必死に守ってたんですね。
最近ぱろぱろ見かけなかったんですよ、なんでか後ろのしたのほーでちょこまかしてて、
その辺ってレッドフィンボーシャの縄張りなんですが、執拗にフラミンゴが牽制してました。

卵まだあるかもしれないから探してみようかな~
こうしている間にもぱろぱろが執拗に周りの魚を牽制して全員を隅々に追いやってます。
フラミンゴとぱろぱろの周りには恐らく100近い稚魚がめぐってます。
もちろん食べませんよ、いや~全然気がつかなかった。

でもいいですね~家族が出来ちゃいました。

デリケートな時期なのと恐らくこの二人なら周りはちょっかいすら出せないと思います。
(ちょっとボーシャが気になるけど...)
今は写真撮ろうとしただけでこちらに向かって牽制してくるイキオイなのでしばらく様子を見てから隔離したいと思います。(周りの魚を隔離というほうが正しい)

でもいつ孵化したんだろう、見たかったなぁ。小職の不規則な生活環境でよくぞっ産卵し孵化し子育てやってるなぁ...って感じです。病気予防で温度が30度と高めであったのも良かったんでしょうなぁ
生まれたばかりにしては結構デカイんですよね~。
ぱろぱろが表に出てきたのが今日あたりということは孵化は昨日くらいかな。
いままでは裏でたまごを守ってたんですね、暴君も今はけなげなもんです。
でもなんか嬉しいな。

これ育ったらどんな魚になるんでしょう。
しかも100匹、今から里子計画を練りたいと思いますのでどなたか里親になってくださる方募集します。血筋いいですよ!
[PR]
by dolcekoralli | 2005-12-08 04:11 | 熱帯魚ReStart(理事長)