人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

ケンカっぱやいのが玉にキズ

Tこと、くろみすです。
先日、帰宅してみると、我が家唯一のアメリカン、ブルーデンプシーがおりません。
まあ、魚同士では気が強いのですが、人間には相変わらず臆病で、すぐに隠れてしまうので、「またフジツボに隠れているんだろう」と思っていました。
が、しばらく経っても、姿が見えないので、ライトをもってフジツボチェックをしてみました。
すると、フジツボの下の狭ーい所に尻尾だけ、見えました。
「あ、居たけど、なんか尻尾変?」
自慢のかっこ良い尻尾がちぎれているようでした。

「なんか、やばそう」と思い、フジツボどかして即確保しました。
いつもだったら、捕まえるのにも苦労するのですが、弱っているようで、即効で捕まりました。
そして、またもや産卵ケース入りとなってしまったブルーデンプシー君。
ヒレがぼろぼろです。
ケンカっぱやいのが玉にキズ_e0049877_225218100.jpg

誰にやられたのかは不明ですが、気だけは強いので、勝ち目の無い相手に喧嘩売ってボコボコになってしまったのかなー。
犯人は、断定できませんが、どうもアーリーっぽい。
アーリーは大人しいと思っていましたが、産卵ケース越しにアタックしている様を目撃してしまいました。
まあ、立派なヒレが元に戻るまで、暫く産卵ケース生活ですね。
by dolcekoralli | 2005-11-20 22:54 | 熱帯魚(次年度委員長)