人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

最近購入したお魚たち

Tです
実は前回、紹介したゴールデンクロマイド君ですが、あっけなくお亡くなりになってしまいました。
原因はよく判らないのですが、ヒレがちょっと傷んでいたので、誰かに突っつかれていたのかなー。
思いおこしてみても、どうも黄色系の魚には縁が無いようです。
ドォボイシー君こそ黒だけど、他に亡くなった方々はカエルレウス、レレウピー、今回のクロマイドと黄色系ばっか。
「黄色い魚かえないよー」とか思ってしまいます。

という訳でもないのですが、新たな魚追加しました。
最近購入したお魚たち_e0049877_23321952.jpg

1匹目
ランプロローグス・クングエンシス君。
なんか舌噛みそうな名前です。
ハゼみたいに水底にじっとしてるアフリカンシクリッドで、銀座で購入。
見た目地味ですけど、動きが中々プリティーです。
餌を食べるのが下手なので、産卵ケースで隔離中です。
最近購入したお魚たち_e0049877_2332405.jpg

そして2匹目
アーリーです。
結構有名なアフリカンシクリッドだと思います。横浜で購入。
小さめで青いのを、ずーっと探していたんですよ。
とっても食いしん坊で、写真はキャットフィッシュ用の餌が口に収まっていない図。
くわえたままで、しばらくしたら飲み込んでました。
喉詰まらせて窒息とかしないか、ちょっと心配だったのですが、大丈夫らしい。
あっという間にでかくなりそうで、ちと怖い気が...。

ところで理事長、ドッグは全然ピンと来ないんですけど...。
確かに犬好きですけど、かなり適当っぽいっすよ。
by dolcekoralli | 2005-10-30 23:33 | 熱帯魚(次年度委員長)