~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

いきなり換水実行

こんばんわ、もう遅いですね。
小職(K)、なんでいっつも3時くらいにならないと寝ないんでしょう。
不眠症ではないんですが、ついつい時間が過ぎてしまうよーな気がします。

あっでもY氏(書記会計幹事)の更新時間っていつも朝方ですね。
一体何やってんでしょうか。今度きいてみよっ。

さて、何を思ったか、さきほど全水槽の水換(1/3)を行いました。

Why / Because
・タワー水槽:黄ばんできたので。
・アフリカン水槽:なんとなく。
・ブチコ水槽:コケが~。
(そーいや、兄さんっバイコムのコケ抑止剤けっこー効きましたぜっ)

あっ、90オーバフロー水槽も蒸発によりサンプの水位が落ちたため、水位センサー
が働きプロテインスキマーのON/OFFがひっきりなしだったんで、足し水しました。
オーバフローだけみてると減ったってワカラナイんですよね。

まっ、キレイになったところをパシャリといきたいところなんですが、なんかデジカメ
の調子がよくありません。

でっ、本日トリートメントプラケースも換水したので、っていうかほとんどリセットしました。
シャシンはケイタイからです。

e0049877_0491941.jpg
・プラケースの水は全部捨ててしまいました。
・水作の濾材を軽く飼育水で洗うというか、ゆすぐ。
・タワーからプラケース1/4程度の水を補給。
・残り2/4強プラケースへ新しい水を入れました。
・アクアセイフ、コントラコロライン投入。
・んで、まだ心配なので塩入れときました。
・温度は現在29度です。

水がキレイになって思ったことですが、レッドフィンのウロコがだいぶ復活してました!
いんや~やっぱりこの魚、銀のウロコは大事です。
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-21 00:21 | 熱帯魚ReStart(理事長)