~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

どしゃ降り!明日は雨でないことを祈る☆

夕方までは晴れてはったのになぁ~。

こんばんわ、のんべいのKになります。(笑)
しかし!今日は有意義な時間を過ごしてきました。明日も有意義でありますように☆

んっ?!何がって、
T氏に言わせると小職の普段の悪行を中和させるために行っているという
ボランティア活動に決まってるじゃないすか。(笑)

だれかドルコラ入んないかな~、一応活動の傍らドルコラ啓蒙活動もしております(笑)
今日も最近出かけると良く会う方に、休憩を利用してお魚のお話をしてきちゃいました。

話は変わりますが、
こないだT氏と銀座の熱帯魚やさんに言ったときに、じつはこんなものも買ってました。
ちょっと写り悪いですが(小職、シャシンのセンスないねんなぁ)
e0049877_155380.jpg

             パラティラピア・ボレニー君です。

若干ブラウンの黒にクイーンエメラルダスなところが魅力的です。
一番キレイかつ元気で水槽の中でボス的存在だったカレ。
現在タワー水槽に入っておりますが、はっきり言って一番下っ端の位置づけに
なってしまいました。今まで下っ端でしたジャックデンプシー君、待ち望んだ後輩が
入ってきたので、ここぞとばかりに追いかけ回しております。

さてここで一句

「うっぷんを晴らすが如きいじめかな」

自分がいじめられているにも関わらず、自分より弱いものに対して
いじめを行うことで発散するという、解決に向けるのではなく、スパイラル行為
を行う、ここはひとつ頑張って一皮向ける必要があるのではないか。

強いものに立ち向い、たとえ負けたとしても立ち向かった事実により自信を
持つことで成長し、それを繰り返し修練することで、弱いものを真に守れるよう
になれという深いメッセージが込められている。

まさに人の振り見て我が振り直せという格言です。
                                              かしこ
[PR]
by dolcekoralli | 2005-10-16 01:02 | 熱帯魚ReStart(理事長)