人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

グッピー増殖中+新水槽

お久しぶりです。Yです。
昨日は皆様お疲れ様でした。
やはり東村山は遠いです。
結局行き2時間半、帰り1時間半もかかってしまった。

そのかわりに新しい水槽(60cm×30cm×36cm)を買ってかなり満足です。
このペースで水槽が増えていけばそのうち熱帯魚のために引っ越すハメになりそう・・・
この水槽はレッドビーシュリンプ専用になる予定です。

昨日帰ってから底面濾過をセットし水槽に水を入れ外部フィルターを稼働させて今日に至ったわけですがまだ少し水が濁っていてちょっと心配です。
昨日は茶色に濁っていた水が今日は白く濁っているので明後日くらいには透明になるかな?
底面濾過だと見た目で水が回っているのがわからないのでポンプの調子がわかりにくそうです。

グッピー増殖中+新水槽_e0049877_393264.jpgもう一つのグッピー水槽ですが4,5日前にグッピーの1匹(もしかしたら2匹)が20~30匹子供を産んで一気ににぎやかになってきました。
小さいグッピーを写真にと思ったのですが小さすぎて上手くピントが合わなかったので代わりにグッピー(♂)とコリドラス(パンダ)を載せます。
あまりにもたくさん増えたので15匹くらいグッピーの子供を新水槽に入れてテスターに。
60cm水槽に稚魚15匹しかいないのはかなり贅沢なのになぜか端っこの方に固まっています。
もっと広々と泳いでくれたらいいのに。

新しい水槽にレッドビーシュリンプが入るのは水質が安定する1ヶ月後の予定になりそうです。
それまで待てるか自信ないですが・・・
それではまた

2005年10月3日の状況

・30cm水槽
グッピー
♂ 5匹
♀ 5匹
稚魚 10匹くらい
トランス 3匹
コリドラス パンダ 5匹
カージナルテトラ 1匹(白点病で10匹昇天)

60cm水槽
グッピー
稚魚 15匹くらい
by dolcekoralli | 2005-10-03 03:16 | 熱帯魚(書記会計幹事)