人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

本編 ~海水魚BeginStart!~ やっと...

海水魚...

思えば熱帯魚飼育に励行していた子供の頃、コバルトスズメに魅せられ、でも手が出せなかったのを覚えております。あの頃は殺菌筒ひとつにしろ100Kコースでしたから...今にして思えばコバルトくらいなら飼えたかもしれませんね。

Kです。
思わず振り返ってしましましたが、あの頃の思いが実現しようとは将に夢かなったり☆
とはおおげさですかね。やっと海水魚カテゴリに書き込めます(笑)
小職、海水魚は初めてなんで真面目にブログを書こうと決意したのだ。(今までが適当という意味ではないのでつっこまんといてね)

そんなわけで10/1に搬入された水槽一式です。
本編 ~海水魚BeginStart!~ やっと..._e0049877_21453570.jpg

■水槽PLECO社製 90×45×50(オーバーフロー:ウールボックス内臓)
■メインポンプ:レイシーマグネットポンプRMD型
■ヒーター300
■ゼンスイクーラーZR130(サーモ内臓)
■H&S社プロテインスキマー外部式(モディファイ)
■プロスキ用ポンプ:エーハイム1048
■サンゴ砂利15kg(ろ材)
■QL UV殺菌筒(LIFEGARD ULTRAVIOLET STERILIZER PentairAquatics)
■メカニカルフィルター(LIFEGARD ULTRAVIOLET STERILIZER PentairAquatics)
■水位センサー
■比重計
■温度計

※ライトはメタハラを予定
その他:エアーポンプ/PH、硝酸、亜硝酸等の測定器等を追加予定

この水槽なんですが、リサイクルカードなるものがあって、不要な場合に引き取って処理してくれるらしいデス、無料なのかな~

まずは2日くらいこのまま放置プレイです、なぜなら配管等を自宅で調整しているのでセメダイン等が固まるまで待つのです。

そしてまだまだ放置プレイは続きます。
真水を入れてオーバーフローを回してみます。
これで水が漏れてないかチェックするとともに、セメダイン等の余計なカスを取り除きます。また巡回を止めたり、水量調整したりと実践練習を行います。なんか新車の馴らし運転のようですね。これも2日くらい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の水槽の巡回は

順路①:水槽→サンプ→メインポンプ→メカニカル→殺菌筒→水槽もしくはサンプ
順路②:サンプ→プロスキ→サンプ

プロスキは外部式のため漏れてもいいように塩ビ版で受け皿を作成してもらってます。
受け皿からはさらに口がでており、そこからホースを伝って玄関に向かわせてます。
さらに水位センサーでサンプの水位が下がればプロスキの電源をカットしちゃいます。
...ここまでやれば海水ぶちまけ事件の確率はめっちゃ減るに違いない?!
いつものショップのマイドクターM氏は外部式は薦められないとのことだったんですが、小職の我侭にこのようなご提案を頂き、実現しました。
そもそも最初のお見積もりとは大きく異なってしましましたが、長らくお付き合い頂いているS氏、なんだかんだとお手数お掛けしてますM氏、有難う御座いました、今後も是非々、宜しくお願いします。(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でやっと海水を入れられるんですが、今回はニチアクの天然海水にしようかなーなんて思ってます。BeSaltは緊急時に備えてもっておこうと思いますが、立ち上げから水換え、必要に応じて補充も天然海水で行おうと思ってます、ただ補充は比重により真水かRO水を入れようと思ってますけど、浄水機(器)は設置せずショップで購入しようかな~。

砂はライブサンドにして立上げを早くしたいと思ってます。
気になるライブロックですが沖縄から何kgにするかはまだ決めてませんが、取り寄せたいなぁと思うてます、やはり新車エンジンを育てるかのように時間をかけて海水魚はじっくりやっていきます。

ライブロック導入後も回転数上げるのを我慢のコ状態(笑)でじっくり行きますので、細かな変化をお伝えできるカナ??どうぞお付き合いくださいね。

メタハラはメタルラックをこれからセットしてそこへ吊るそうと思ってます、機材の上がデッドスペースなんでそこも活用できればという考えです。

あとは...カルシウムリアクターとかフォスキャッチャーとか気になるんですが今は要らないというかもう充分とこれもショップのM氏に言われてますのでやーめた(笑)
ヨウ素殺菌筒はどうしよ~(今はええやろ)
ウェーブコントローラーことウェブコンはどーしよ~(それもまだええて)

.....悩みは尽きません(おいおいっ笑)
by dolcekoralli | 2005-10-02 21:28 | 願叶☆海水魚(理事長)