~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

★無事帰還★

小職(K)、しばらくダイビングで留守にしていたんで、とっても我が家の水槽が心配でしたが...
いや~よかった~。
ダイビングが?×!
それもよかったんですけど、水槽内のお魚、無事でした!
っていうかタワー水槽の魚なぞ元気そのもの☆
でもブチコやムブナは活性がありません、それもそのはずです。
日本は秋、そうです、みなさんそろそろ温度に注意です、白点が出やすいですし、そろそろヒーターのジュンビを!
それにしても冷却ファン入れっぱなしなのに、タワーの連中はめちゃくちゃ活性があるのにはビックリやわ~。

とにかく、ご褒美に本日ヒーターのセットと水槽をキレイにしたので、写真でも撮って載せることにします。
いつもケイタイ画像のみなので初のデジカメです、改めて思ったんですが、水槽の魚撮るのって結構大変ですよね、なかなかうまく撮れません、なにかコツのようなものってあるんでしょうか?
どなたか知っている方、小職に是非教えてやってください。

<GENOAH ブチコ/アフリカン水槽>
ブチコ水槽にはコケで悩まされてたので、今回コケ抑止剤(バイコム)入れました。
→コレ六本木のイベントで試供品で貰ったものです。
ここでブチコに被害に遭わされた方の追報です。
じつはコケがすごいんで、あれからオトシンとアルジイータ追加したんですが、2日で居なくなってしまいました、ご冥福をお祈りします。
アフリカンはとにかく前面に詰め込んでますっ!!
e0049877_22114025.jpg

<AquaSystemTowerボーダーレス水槽> e0049877_22284968.jpg
この水槽を見はってアレ?って思った方!
そうです、白状します、タワー水槽ですが、だいぶんレイアウトや魚に変更が...
写っているのは、これまた小職の大好きなフラミンゴです。ほんとはパロット(キングコング)が欲しかったんですがデカイんで...
その他、ジャックデンプシー(ニモバージョン)、グリーンテラー、テキサスシクリッドが追加されてます。まさに禁断の組み合わせとなっております。みなさんの思っていることを当ててみましょうか?
大丈夫なのでしょうか、そうです、いつものショップの店員さんらにも止められましたが、とりあえず今は大丈夫です(笑)
入れたときは落ち着くこのとない凄まじいストレスだらけの水槽でしたが...
(今も落ち着きは常にないですが...)
そしてまた今後はどーなるかわかりません(断言)
現在、強さでいうと、ファイヤーマウス、フラミンゴ、グリーンテラー、テキサス、デンプシーといったところでしょうか、ただグリーンテラーとフラミンゴが逆転することもあり目を見張るものがあります。
レッドフィンのウロコが日に日に剥がれているのが気になります。
バルテリーをロイヤルに全て舐められてしまい、なんか水槽が寂しくなったところ、テキサスシクリッドをたまたま見つけてしまい、昔を思い出して買ってしまったのがきっかけです。

こんなに増えちゃいました.....

でさらにパロット入んないかな~っと思ったりしてます。(おいおい)
デンプシーは最初攻撃しまくりだったんですが、今は一番弱いです(水槽内でいえばの話)。ニモ同様というか胸鰭が片方ありません、これは買ってきて気がついたんですが、完全体ですと水槽内でボスになる可能性もありますし、ニモバージョンを育ててあげようかな~という気持ちもあります。

<グリーンテラー>
e0049877_23101996.jpg

<ファイヤーマウス(成長しました!って初お披露目ですね)>
e0049877_23111175.jpg

<そしてテキサスシクリッド>
e0049877_23131390.jpg

ジャックデンプシーはうまくとれませんでしたので今度メチニス君と同時にアップでもします~。

ダイビングなんですが、カメにさわっちゃいました☆
パープルのハナダイやハナビラやセジロクマノミ、クラウンアネモネも見ました。
コバルトスズメは個体差があってエメラルドチックなコバルトがいました。
ミドリイシがとってもキレイでしたね、ヨスジリュウキュウスズメダイとのセットがなんとも言えないです。ライブロックなんかもって帰りたくなっちゃうものばかりですし...って潜りながら考えてるのは小職くらいのものかも知れませんが(笑)
あとバブルコーラルの手触りがとても最高です、やみつき間違いなし☆ (触っちゃいけません)
次回はアドバンスでも取ろうかな~。
その話は海水魚の時にでも...
[PR]
by dolcekoralli | 2005-09-28 21:23 | 熱帯魚ReStart(理事長)