人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ドルコラ委員会ブログ~ 甘いアクアリストな生活(Dolce Koralli)の輪を広げたい人達の飼育記録


by dolcekoralli

ヒルズ属アクア科???

六本木ヒルズでアクアリウム展が開かれているのをご存知でしょうか。
小職(K)、T氏と待ち合わせして行って参りましたのでここにお知らせいたします。

六本木ヒルズ初めて行っちゃいました。
いいですね~。ヒルズクラブとか入会してあのビルに住んでみたいです。(おいおい)
あのビルは森ビルなんですよね、ビル持ってるってすごいですよね。

作られた感はあるもののお洒落ですね。小職、防衛庁のあたりを朝までウロウロしてることはよくあったんですが(笑)、ビルの雰囲気にしばしアクアリウムのことなど忘れてしまいました。

さて肝心のアクアリウムですが、なんと我々が一番お世話になっているショップもエントリーしてました。(エントリーさせられたのかな)
どんな感じかと言いますと、マニア向けでなく(ある意味マニアかも知れませんが...)、一般それもお子様を意識した夢を与える創作水槽とでも言えばいいんでしょうか?(合ってますか、M氏、S氏?)

T氏には思い入れのあるアクアリウムがあるかと思いますので、別途教えてもらうとして、ここでは小職の気に入ったものを3点ご紹介いたします。

<淡水魚部門>
厳選されたブルーグラステールグッピーがいっぱい泳ぐ90cm水槽。
底面はリシアで埋め尽くされ、ブルーグラスとあいまって幻想的です。癒されますね。

<海水魚部門>
ライブロックをただ積み上げただけでなく、空洞を作りながら組み上げた90cm水槽。
お決まりのイソギン、サンゴ、ケヤリなどを配置し、空間を最大限に利用してのスズメダイや小型ヤッコが泳ぎ回る様はとても海を感じさせてくれました。
それと今回いろいろ見て思ったんですが、やっぱりメタハラはいいですね~。

<圭作>
というか小職今回一番のお気に入りなんですけど、それはテラリウムです。
流木で流れを作って小さな滝を形成してます。その滝から落ちた水により理想的な溶存酸素量が確保でき、自然そのまま、アルプスの渓流です。関係ないんですが南アルプス天然水、小職とても好物です。
大きさは30cmキューブ水槽でしたが、これはハッキリ言っていいです。
とても真似したく、悩んでしまいます。

このアクアリウム展、一時的だと思うのですが水族館もこしらえており、夜はお酒飲みながら見ることができます。写真や詳細はT氏に任せたいと思います(笑)

今のところアクアリウム展覧会のようなものが池袋や有楽町でも開催されているみたいなので逃さないように取り組みたいと思いますっ!

話はかわりますが、明日は第一回ドルコラ例会です。
委員会は良く行われていますが、例会ははじめてとなります。
みなさん心して参加し、各位気持ちをひとつに、今後もドルコラ活動に燃え尽きましょう。
何卒宜しくお願い申し上げます。

わからない方に、ここで委員会と例会の違いについて言いますと。

・なかば強引にショップへ連れて行く...
・何人かで仕事帰りにショップへ行き、つい飲んでしまう。
・気軽にアクアリウムバーへ数人で行く。
これらは委員会になります。(笑)

では例会とは何でしょう。
・しかるべき日程が前もって決まっており、全員参加が基本。
・全体の統一、協力体制の強化などの方針のもと然るべき場所で水の会などを開催。
また、海水魚購入を迷っている人などへ強烈な意見を述べ決断させるなど、例会では我々最大の目的である、要員の拡大につながるべく、印籠も渡しちゃいます。(笑)

会員で知らなかった方、勿論いないですよね。
改めて言うまでもないですが、当ドルコラは健全なやさしい強制コミュニティですから(笑)

話がヒルズのアクアリウムに戻るんですが、水槽+レイアウト+魚で展示品が売ってたんですけど、すんごい高いです、あれだけのことやれば安くはないとは思いますが、ふっかけすぎとちゃいますかね。T氏と話してたんですが初心者などあれみて、ぜったい敷居が高く感じちゃいますね。よろしくないです。中には法外というか小職が大好きな、跳ね馬自動車に匹敵するものもありまして、ヒルズだからなのか、どうなのか判りませんが、協議した結果とは思いますが、いずれはバレる金額ですし、趣旨がよくわかりませんでした。でももっと驚いたのが売約済みってのがあったんですよ~。世の中お金持ちは一杯いるんですね。

-p.s.-
PCのバックアップを外付けHDDにとってるんですけど、もう4時間経過してます、ホント何とかしてほしい。今日は午後に魚やめぐりしたい気分です。(なかばハイのせいかな)
by dolcekoralli | 2005-09-19 05:17 | ドルコラ通信